12/07/2023
きょうのことばこ
今日もとっても暑かったですね。
さすがの子どもたちもバテてるかな?と思いきや、変わらず元気でしたー!
きょうもマジックショーからスタート✨観客席からの「それ知ってるー!」の声にも動じず😆
紐を棒にしたり、ストローを無限?に出したり、お札に穴を開けて破けないはずが本当に破けちゃったり🤣楽しいマジック満載でした👏
私は紙芝居『あひるのおうさま』(堀尾青史脚本 田島征三絵)を読みました。フランス民話なのですが、なんといってもこのあひるがすごい。1枚ページをめくるとその迫力にすっかり引き込まれてしまいます。
そして小学生による読み聞かせでは、『おべんとうなあに?』(山脇恭/作 末崎茂樹/絵)を読んでくれました。お弁当の中身を開くわくわくがたまりません。ぞうくんのお弁当が素敵すぎて胸までいっぱいになります。
おはなし会の後は、希望者で絵本や紙芝居作りをしました!
まずはウォーミングアップで「いつどこで誰が何をしたゲーム」をしました。自分の中から言葉を出す練習と、組み合わせでいかようにも面白くなる柔軟な発想の練習です。
わいわい楽しく笑ったところで、いざ制作開始!すごい集中力!!完成までこぎつけた子もいれば、入念に下書きをする子、大作になりそうな子など様々で、今後も楽しみです✨
小さな作品たちの発表会もできるといいなぁ!