本のとまり木

本のとまり木 本をきっかけに、みんながつながる場所に

6/6のこちらに向けて、吉成さんとお打ち合わせをしました。NEXT LIBRARYのお話をタイムリーにお聞きできて、贅沢すぎました。(きっと、図書館関係の方にはこの贅沢さを共有できると思う。しびれる。)さて、打ち合わせにあたってもう一度鶴見...
01/06/2026

6/6のこちらに向けて、吉成さんとお打ち合わせをしました。
NEXT LIBRARYのお話をタイムリーにお聞きできて、贅沢すぎました。(きっと、図書館関係の方にはこの贅沢さを共有できると思う。しびれる。)

さて、打ち合わせにあたってもう一度鶴見(豊岡)の計画や横浜市全体のものも見返してみたんだけど、まず鶴見単体でも小学校・キッズ・保育園、日本語教室、区民活動、図書館、子育て支援拠点、民間施設(プールなど)とかなりの複合化なんです。

さらに、図書館と言う視点で、今度は横浜市図書館ビジョンをみていくと、まず7〜10年後に新横浜に中央図書館に匹敵する規模の図書館が新たに出来ます。そして、地区館のうちいくつかを中規模館にしますと。
で、現段階で中規模館として明記されているのは、ここ鶴見一箇所。

さらにブック&ラウンジという名称の取次所機能等を持たせた施設を今後30ヶ所ほど増設予定(上大岡と青葉台に出来るのは発表済み)
でも、とっても時間がかかることですから、既存の地区館をそれまで心地よく使えるよう、リノベーションも進めますと。
現在、リノベが走ってるのが戸塚区、金沢区です。

と言うことは、と言うことはですよ、鶴見がこの構想の中で一番初めに大規模着工されると言うことではないだろーか。とゾワゾワしてしまったのです。5000平米と言う規模感ですから。
※上記ブック〜は再来年開設予定との事だが、100〜300平米。

なので、どうか注視していてください。今後の鶴見区の動向に。

私、最初にこのイベントのお手伝いをお受けした時は、複合、複合。大変。と思ってましたが、鶴見の成否が図書館ビジョンにおいても、きっと後に続くものに大きな影響を与えるだろうと。
鶴見出身として、市民の立場からもう一度気を引き締めて、頑張りたいと思います。でも、絶対楽しい会になりそうで、ワクワクです。

3月14日に「全国みんとしょサミット2026」が開催されました!本のとまり木石井はみんとしょアンバサダーとして、会の企画に携わりました。みんとしょは現在全国に120館ほどに広まった、街の中の「一箱本棚オーナー制度」を利用した私設の図書館です...
28/04/2026

3月14日に「全国みんとしょサミット2026」が開催されました!
本のとまり木石井はみんとしょアンバサダーとして、会の企画に携わりました。

みんとしょは現在全国に120館ほどに広まった、街の中の「一箱本棚オーナー制度」を利用した私設の図書館です。
その館長、一棚オーナー、これから始めてみたい人などが全国から一堂に会する、みんとしょサミットは今回が3回目。

前半は大阪にある「みんなの図書室 ほんむすび」館長の起田陽子さんからお話を伺った後、「まちの図書室まちの保健室 おさんぽ」室長の田沼さん、「みんなの図書館 とまり木」「みんなの図書館 ひだまり」館長の田中さん、そして「みんなの図書館さんかく」館長の土肥さんを交えてクロストークを行いました。
テーマは「ほっとするケアが生まれる場」でした。

トークの中で印象的だったのは、「関わりのグラデーション」という言葉でした。積極的なコミュニケーションを取るのが苦手でも、関わりしろがある。本を置いて置くだけで、交流のきっかけになる。(聞かれる方も、得意なもの・知識のあるものなので話しやすいですよね)

また、同じ人であってもその時のコンディションや状況によって関われる度合いも変わってきます。みんとしょはそこに棚を置いておくだけもよし。仲間を作っていくもよし。一人でも仲間とでもイベントしてみたりしてもよし。そこに強制はなく、自由にその時々選べるのがいいのだろうと感じました。

後半のリレートークでは、全国のみんとしょの館長さんらが自館のPRを。それぞれに特色があり面白かったです。ここは事務局としてちょこちょこ動いてしまったので、しっかり聞けたのが「とまり木」さんだけだったのですが、高齢者施設内のみんとしょという事で、ご高齢の入居者さんがポツリと旅行に行きたいと漏らしたことがきっかけで、みんなで行っちゃうエピソードが印象的でした。何がその方の人生にとって大事か、行動を制限して「安全」を謳うことよりその方の人生に寄り添うことが何より大切だなと感じました。

最後に懇親会。お菓子を食べ食べ、盛り上がりは尽きずあっという間に終了の時間となってしまいました。
お忙しい時期に、会場へ・オンラインにてご参加くださいました皆様、改めましてどうもありがとうございまし
た。




2月15日に「みんなで妄想する理想の図書館カイギ」が開催されました!主催は関わり研究所さん。私は事例紹介とファシリテーターをさせて頂きました。事例は・石川県立図書館・みんなの森 ぎふメディアコスモス・オガールプロジェクト、紫波町図書館・佐川...
05/03/2026

2月15日に「みんなで妄想する理想の図書館カイギ」が開催されました!
主催は関わり研究所さん。
私は事例紹介とファシリテーターをさせて頂きました。

事例は
・石川県立図書館
・みんなの森 ぎふメディアコスモス
・オガールプロジェクト、紫波町図書館
・佐川町立図書館さくと
をご紹介しました。

こんなユニークで居心地の良い図書館があるんだと、思って頂けたようです。

後半のワークショップでは、皆さんにアイディアを出して頂き
・ビジュアル
・ヒト
・コト(サービス)
・まちとのつながり
の4つにグルーピングするワークをしました。

まちとのつながりは、自分が利用すると言う視点から俯瞰して考えてみてほしいという意図から加えてみたのですが、ここもしっかりアイディアが出て、さすがだなと思いました!

建築がステキ、中も居心地良い空間
騒げるスペースと無音のスペース
カフェがある、レコードが聴ける
本がたくさん、読書会
まちにつながるイベント
バリアフリー
などなど、ここに紹介しきれないくらい多くのアイディアが出ました。

一方で、図書館とは資料保存と分類が大切、司書職を館長になど、最近の拡張・複合傾向にある図書館の「そもそも」について省みる意見も出されました。

まちの今まで訪れたことのない人も気軽に行ってみたくなる場所、そこにいるとホッとできる場所になるとともに、本来的な意義もとても大切ですね。

図書館は誰もが来れる場所、そして知る権利を守る場所であらねばならないと思います。

関わり研究所では今後もイベント等を通して、鶴見の新しい図書館のありかたについて考えて行く予定です。
lab

図書館総合展での、国立国語研究所 共同利用推進センター ポスターセッションに対するopSoL賞を授賞した様子が公開されました!https://kotobaken.jp/info/news-260224-01/ 作成者の方から「励みになります...
25/02/2026

図書館総合展での、国立国語研究所 共同利用推進センター ポスターセッションに対するopSoL賞を授賞した様子が公開されました!
https://kotobaken.jp/info/news-260224-01/ 

作成者の方から「励みになります」とのコメントを頂いて、私も大変嬉しかったです。直接、作成意図なども伺ってとても共感しました。

国語研 ポスターセッションはこちら
https://www.libraryfair.jp/poster/2025/212

国立国語研究所のHPはこちら
https://www.ninjal.ac.jp/

ちなみに、当日は研究図書室等の見学もさせていただきましたが、日本語に関する圧倒的な蔵書の多さに驚きました。
国語研さんは毎年夏頃オープンデーも実施されており、普段は公開されていない内部を見学することもできるそうです。
ぜひ、行ってみてくださいね!

国立国語研究所(NINJAL)が運営するサイトです。ことばに関する読み物、Q&A、動画、イベント情報などを、楽しくわかりやすく発信しています。 日本語の表記や文法、使い分け、方言、歴史、変化、発音、日本語と外国語.....

全国みんとしょサミット2026「掛け合わせの可能性 ―ほっとするケアが生まれる場―」を開催します😊今回はこんなテーマです↓ ぜひみなさまのお越しをお待ちしています!お申し込みページははコメントに貼ります。全国に広がる「みんなの図書館(みんと...
17/02/2026

全国みんとしょサミット2026
「掛け合わせの可能性 ―ほっとするケアが生まれる場―」
を開催します😊
今回はこんなテーマです↓ ぜひみなさまのお越しをお待ちしています!
お申し込みページははコメントに貼ります。

全国に広がる「みんなの図書館(みんとしょ)」は、本をきっかけに人が出会い、地域の中に小さな居場所やケアの関係を生み出してきました。福祉、子育て、まちづくり、教育など、さまざまな分野と掛け合わさることで、その可能性はさらに広がっています。
本サミットでは、「掛け合わせの可能性 ―ほっとするケアが生まれる場―」をテーマに、各地の実践者が集い、それぞれの現場で生まれている取り組みや工夫を共有します。対話とリレープレゼンを通して、みんとしょのこれからを一緒に考える場です。

●日 時:2026年3月14日(土)13時~17時
●会 場:調布市市民プラザあくろす3階ホール(東京都調布市国領町2-5-15)
(京王線国領駅徒歩1分)
●参加費:
・会場参加 3,333円
・アーカイブ動画視聴 2,000円(第2部みんとしょリレープレゼンまで)
※アーカイブ動画は、イベント終了後1週間程度でお送りします
※会場参加者の申込後のキャンセルは、アーカイブ動画の視聴に切り替わります。
※みんとしょリレープレゼンの希望は、タイムテーブルの構成上、2026年3月7日までとなります。
●会場定員:100人

●参加対象:
・みんとしょ姉妹館 運営者、本棚オーナー
・トークイベントの内容に関心のある方
・みんとしょをこれからつくりたい人
・みんとしょに興味がある人

●タイムテーブル:
13:00-13:10 開会挨拶、事務連絡
13:10-13:20 アイスブレイク
13:20-14:50 第1部:「みんとしょ:掛け合わせの可能性」
 <ほっとするケアが生まれる場> 
プレゼン「みんなの図書室ほんむすび」館長/大阪市
起田 陽子(おきた ようこ) 
一級建築士/理学療法士/一級福祉住環境コーディネーター
 (クロストーク)
土肥潤也(みんなの図書館さんかく/静岡県焼津市)
田沼尚美(まちの図書館おさんぽ/八王子市)
田中まり子(みんなの図書館とまり木/三鷹、みんなの図書館ひだまり/ 山梨県八ヶ岳南麓)
司会:石井裕子(みんとしょアンバサダー)
14:50-15:00 休憩
15:00-16:00 第2部:みんとしょリレープレゼン 最大8館
※会場参加者できる方の中で申し込み時に公募します。
16:00-16:40 みんとしょ交流会 
司会:佐藤清江(みんとしょアンバサダー/ひとハコBase 館長)
16:40-17:00 クロージング

⭐️鶴見区在住・在勤の方大歓迎!  みんなで妄想する「理想の図書館」カイギ⭐️横浜市鶴見区に新しい複合施設ができ、その中に図書館も入ります。https://www.city.yokohama.lg.jp/kosodate-kyoiku/ky...
20/01/2026

⭐️鶴見区在住・在勤の方大歓迎!
  みんなで妄想する「理想の図書館」カイギ⭐️

横浜市鶴見区に新しい複合施設ができ、その中に図書館も入ります。
https://www.city.yokohama.lg.jp/kosodate-kyoiku/kyoiku/sesaku/gakko/toyooka/toyooka_gaiyou.html

その図書館部分について、どんな風になったら暮らすみんながワクワクするものになるかな〜?と言うのをアタマを柔らかく話してみる会をする事になりました!

鶴見で活動をスタートした関わり研究所さんの主催で、私は当日ファシリテーターをします。
鶴見区在住、在勤の方、特に若者の意見も聞きたい!
という事ですので、ぜひよろしくお願いいたします🤲

横浜市内の県公社さんの物件でのお仕事。お茶とお菓子を用意。寄贈処理。書架整理と展示替え。住民の方が来てくださったらお茶をしながらお話を聞き。仕事の後に、入居者の方に教えて頂いたカフェ「越路」へ。こう言うやり取り、いいなと思います☺️
20/12/2025

横浜市内の県公社さんの物件でのお仕事。
お茶とお菓子を用意。
寄贈処理。書架整理と展示替え。
住民の方が来てくださったらお茶をしながらお話を聞き。

仕事の後に、入居者の方に教えて頂いたカフェ「越路」へ。
こう言うやり取り、いいなと思います☺️

始まりました!!
13/12/2025

始まりました!!

ウキウキフリマ出展中です。今日は買取をしたものをバーゲン価格で販売します。また、寄付月間イベントに合わせ、本の寄付の受付をこちらで行います。ご寄贈いただいた本は、由佳さん経由でブックサンタへお送りします。ぜひお立ち寄りください😊
13/12/2025

ウキウキフリマ出展中です。
今日は買取をしたものをバーゲン価格で販売します。

また、寄付月間イベントに合わせ、
本の寄付の受付をこちらで行います。
ご寄贈いただいた本は、由佳さん経由で
ブックサンタへお送りします。

ぜひお立ち寄りください😊

13日土曜日のみの出店ですが、本屋します!kosha33さんにて。詳細、ライフデザインラボさんの投稿をコピーします。きてくださいね😊 気づけば11月も最終週。12月といえば寄付月間。今年もライフデザインラボは寄付月間@日本大通実行委員会のメ...
10/12/2025

13日土曜日のみの出店ですが、本屋します!
kosha33さんにて。
詳細、ライフデザインラボさんの投稿をコピーします。
きてくださいね😊


気づけば11月も最終週。12月といえば寄付月間。
今年もライフデザインラボは寄付月間@日本大通実行委員会のメンバーとして、12月13日(土)、14日(日)に「ウキウきふリマ」を開催します。会場は神奈川県住宅供給公社 Kosha33の2階です。

出店者からの出店料をラボがとりまとめ、全額3つの社会活動団体(①ざま子育て応援プロジェクト!ざまKOP、②NPO法人日本補助犬情報センター、③雄勝ローズファクトリーガーデン)に寄付を行います。会場では寄付先の3団体のプレゼンテーションを行い、来場者からの投票で寄付額の割合を決定します。

ラボメンバーを中心とした出店者は、ハンドメイド雑貨や本、不要になった子ども服・おもちゃなどを販売いたします。
12月の日本大通りエリアはイルミネーションもきれいですので、ぜひあわせてお出かけください◎

日時:2025年12月13日(土)・14日(日)10:30~16:00
場所:Kosha33(神奈川県住宅供給公社)2F
神奈川県横浜市中区日本大通33番地
アクセス:
みなとみらい線「日本大通り」駅下車 徒歩4分
JR根岸線「関内」駅下車 徒歩8分
横浜市営地下鉄「関内」駅下車 徒歩8分

#寄付月間  #寄付月間日本大通実行委員会

住所

Yokohama, Kanagawa

アラート

本のとまり木がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する

カテゴリー