夢かぼちゃ

夢かぼちゃ 障がいのある人もない人も暮らしやすい地域づくりを目指して活動しています

木曜日の様子キャッキャと声か聞こえ覗いてみると拓ちゃんが楽しそうに笑って遊んでいました。今までの狭い段ボールベッドから解放され沢山動けるようになりうれしそうです。 今日の様子です。2か月ぶりのふれあい喫茶が開催されました。久しぶりの喫茶でお...
24/04/2026

木曜日の様子キャッキャと声か聞こえ覗いてみると拓ちゃんが楽しそうに笑って遊んでいました。今までの狭い段ボールベッドから解放され沢山動けるようになりうれしそうです。

 今日の様子です。2か月ぶりのふれあい喫茶が開催されました。久しぶりの喫茶でお客さんが来るかどうか少し不安でしたが時間になるとお客さんが徐々に来てくださりいつものふれあい喫茶になりました。みなさんお話をしながらゆっくりした時間を過ごされているようでした。参加された方とお話をすると新しいお家が出来て遠くに住んでいた息子さんが戻られ一緒に住むことになってもうすぐ仮設を引っ越す予定だよと教えてくださいました。少しずつ元の生活に戻っている感じられる中、まだまだ、時間がかかる方もいるようで複雑な気持ちになりました。
 友紀さん、真紀さんは今日も元気いっぱいで宿題をした後ひたすら走り回っていました。力を持て余しているようなので外でもかけっこの練習、ブランコに乗ったりタンポポを取ったり沢山遊びました。暑くて汗だらけ~。
 千波さん、和田さんと座ってお話を楽しんでいました。仲のいい友達のよう。眞智恵さんはウェイトレスを頑張ってお菓子をどうぞ~と皆さんに出していました。それを促してしたのは沙織さん偉い。政史さんはコーヒーを入れるお手伝い。好咲さんはおばあちゃんが来てくれていたので帰りに車まで付き添って見送りをしてくれました。優しい。佑誌さんは仲良しおばばが会いに来てくれてとても嬉しそうに一緒にコーヒーを飲み草団子を食べていました。七海さんもご機嫌にお茶を飲みながらお菓子を沢山食べていました。
 次回は5月15日(金)です。真理さん、織田さんがハンドマッサージに来てくれる予定です。お楽しみに~😄

先週の様子です。月曜日から奥の部屋の改修工事が始まった為公民館をお借りしました。大きな和室でゆったりのんびりな時間を過ごすことが出来ました。いつも使っている物を全部持ってくることは出来ず過ごしにくい場面もあったかと思いますが、そのおかげでお...
20/04/2026

先週の様子です。月曜日から奥の部屋の改修工事が始まった為公民館をお借りしました。大きな和室でゆったりのんびりな時間を過ごすことが出来ました。いつも使っている物を全部持ってくることは出来ず過ごしにくい場面もあったかと思いますが、そのおかげでお散歩やお使いに歩いて出かけることもあり少し運動になったかと思います。公民館のニュースポーツの道具を借り輪投げをして戦うことも出来ました。
今日から夢かぼちゃに戻りました。午前中、みんなが支所清掃に行っている間にスタッフ総動員して掃除をして、何とか皆さんが過ごせる空間を作りました。ゆったり、のんびり、楽しく過ごせるといいと思います。😍

続き~眞智恵さんさんぽを上手に歌っていました。中島みゆきの糸を歌いながらひもを使ったマジックを・・・佑誌さんが切ったはずのひもが~1本につながって~みんながペタペタ貼っていったひもが幸という文字にわぁ~とみんなから声が上がりました。
11/04/2026

続き~眞智恵さんさんぽを上手に歌っていました。
中島みゆきの糸を歌いながらひもを使ったマジックを・・・
佑誌さんが切ったはずのひもが~1本につながって~
みんながペタペタ貼っていったひもが幸という文字にわぁ~とみんなから声が上がりました。

今週の様子です。佑誌さんルーティンのお絵描きカラフルな色でとても綺麗 金曜日には中学部2年になった友紀さん、真紀さんが来ました。担任の先生が結婚して名前が変わったことを教えてくれました。宿題をささっと終わらせて、ちくちく花ふきんをするといい...
11/04/2026

今週の様子です。佑誌さんルーティンのお絵描きカラフルな色でとても綺麗

 金曜日には中学部2年になった友紀さん、真紀さんが来ました。担任の先生が結婚して名前が変わったことを教えてくれました。宿題をささっと終わらせて、ちくちく花ふきんをするといい新しい絵を布にちくちくしました。2人ともとてもお話が上手になり成長をとても感じられます。大人のような言葉使いです。

 七浦コミュニティ支援の皆さんは門前コミセンのお風呂に変わったためか、じんのびの湯の時より夢かぼちゃ到着時間が少し早めになりました。今日は雨のせいかお風呂に来ている方が多かったよ。と言われていました。好咲さんは皆さんにおばあちゃんの話をしていました。そうすると皆さんから質問され何人兄弟?何番目なの?など質問攻撃にしっかりと答えていました。

 今日(土曜日)、オープンアトリエ、ふれあい喫茶に続き3回目の大道芸人の物語人(すとりーと)さんが来てくださいました。みなさんにかわいいバルーンアートを作ってくれたり、マジックをしたり昭和生まれの皆さんが喜ぶようなダジャレ交じりの歌謡ショーで第盛り上がりました。利用者のみなさんには昭和生まれのダジャレが伝わらず後半は皆さんが良く知っている歌をみんなで歌いました。すとりーとさん大汗をかきながら大奮闘して頂きました。また11月に来てくれる約束をしてくれました。😆

新年度の夢かぼちゃの様子です。写真はありませんがJDFの塩田さんが支援終了のご挨拶に火曜日に来てくださいました。今後も塩田さんと大野さんが毎月交代で能登に支援に来てくれるそうなので時間がある時に顔を出してくれるとみんな喜ぶと思うのでよろしく...
03/04/2026

新年度の夢かぼちゃの様子です。
写真はありませんがJDFの塩田さんが支援終了のご挨拶に火曜日に来てくださいました。今後も塩田さんと大野さんが毎月交代で能登に支援に来てくれるそうなので時間がある時に顔を出してくれるとみんな喜ぶと思うのでよろしくお願いします。木曜日には關さんも寄ってくださり支援は終わってしまうけど今度は個人的にお邪魔するかもと言ってくださり、みんな笑顔に・・・。
JDFの皆さんには本当に大変お世話になりました。ありがとうございました。
ありがたみが今日ひしひしと感じられたのが好咲さんのお迎えを忘れていて沙織さんに好咲、迎えに行かなくていいの?と聞かれあわてて、お迎えに・・・。どれだけJDFの皆さんに甘えていたか思い知らされました。声掛けしてくれた沙織さんにも感謝。ずっと待っていてくれた好咲さんにも感謝。みんながとても成長していることも感じた日でした。
 木曜日、秘密結社の河野さんと息子さんが来てくださり、河野さんにパソコンの操作を教えていただいている間に息子さん1人でお団子づくりをしてくれました。とても上手に作ってくれました。後でみんなで食べましたがやわらかくてとてもおいしかったです。
 横浜より宇野先生と息子さん、金沢より笠合さんが来てくださいました。今年度、研修をしてくださることになり打ち合わせに来てくれました。宇野先生の息子さんは千波さんのお母さんにリリアン編を教えてもらいかわいいキーホルダーを2つも作っていました。覚えがとても早いとほめられていました。

 今日の様子です。新年度1回目の七浦コミュニティ支援の皆さんがきました。今日は3名と少なめでした。今日から門前コミセンのお風呂に変更になりました。綺麗でとても気もち良かったよ~。誰もいなくて3人でゆったりと入れて良かった。と言っていました。少し暖かくなった為か今日は冷たい飲み物にしようかな~。と言われアップルジュースを飲まれていました。コミセンの中は見てきましたか~?と聞くと風呂あがったらすぐ出てきたよ。と。色々あるから今度見てきてくださいね。というとそれなら今度見てくるわ。と言っていました。
 友紀さん、真紀さんは久しぶりに今日来て、自分たちでお勉強をした後、折り紙でアジサイの花を折りました。始めは悪戦苦闘しながら折っていましたが慣れてくると上手に折れるようになりました。政史さんも兄さんっぷりを発揮し、一緒に折ってくれました。
 七海さん、今日はごきげんな日だったようで楽しそうにしていました。七海さんとお話をしてその場を離れると「山岸さ~ん、携帯」とテーブルに置き忘れた携帯を渡してくれました。最近よく、名前で呼んでくれるようになり、更に近くに慣れた感じでとてもうれしいスタッフ山岸です。
 今月からまたふれあい喫茶を開催することになりました。24日14時~門前公民館102号室で開催します。皆さんお越しください。5月からは第3金曜日に予定しています。

 もう1つお知らせですが4月13日よりお店の改装工事を行う予定で19日までお休みします。20日より開店します。
よろしくお願いします。

今週のJDFコーナー 和歌山県より村田さんが来てくださいました。夢かぼちゃには2回目の来訪です。木曜日は送迎の後ひたすらふれあい喫茶のお菓子入れを折って頂きました。相談にのってもらいながら色々調べながらしてくれました。金曜日は千波さんを自宅...
27/03/2026

今週のJDFコーナー 和歌山県より村田さんが来てくださいました。夢かぼちゃには2回目の来訪です。木曜日は送迎の後ひたすらふれあい喫茶のお菓子入れを折って頂きました。相談にのってもらいながら色々調べながらしてくれました。
金曜日は千波さんを自宅から夢かぼちゃまで送迎してもらい、その後は政史さんとアップサイクルのコースターのコースター作りをしてもらい、その後拓ちゃんの支援もしてくれ、好咲さんの送迎の時に道の駅赤神まで売り上げを取りに行ってきてくれました。商品も沢山お買い上げいただきました。

 今日の様子です。春休みに入ったので拓ちゃんは朝から預かりでした。おやつのプリンを一口パクリとした瞬間美味しさのあまり、ニコニコ笑顔になりました。政史さんはアップサイクルコースター作りをしました。可愛い出来上がりになりました。沙織さん、千波さんはちくちく花ふきん作りをし、沙織さんは1枚仕上げていました。千波さんも次の物販に向けて頑張ってちくちくしていました。午後からとてもにぎやかで真理さん、しんちゃん、デイジーさんが来てくれて真理さんに拓ちゃんはマッサージをしてもらいました。井上代表はこの賑やかな中オンライン会議にイヤホンをつけ参加。とても聞き取りづらそうに対応していました。七浦コミュニティ支援の皆さんが来るとデイジーさんのウクレレ演奏に合わせてみんなで憧れのハワイ航路と瀬戸の花嫁を歌いました。今日でじんのびの湯の利用は終了。来週からは門前コミセンのお風呂に変更になります。
 その次は輪島よりペンギンクルーの門馬さんが来てくれ、またまた盛り上がり、石巻出身と聞いたので移動支援Reraの村島さん知ってますか?と聞くと良く知っている~。とまたまたつながり又身近に感じました。
 その後、デイジーさんにウクレレを教えてもらった政史さんと佑誌さん、とてっもうれしそうにニコニコ顔でした。

 4月より又、第4金曜日にふれあい喫茶を開催することになりました。美味しいお菓子を用意してお待ちしております。

今週のJDFコーナー 東京都より真鍋さんが来てくださいました。府中市の施設で勤務されているとお聞きしたので府中市社協にお世話になっているんですよ~。というと福祉まつりにうちの施設も参加していますよ。と・・・。とても身近に感じました。送迎の後...
20/03/2026

今週のJDFコーナー 東京都より真鍋さんが来てくださいました。府中市の施設で勤務されているとお聞きしたので府中市社協にお世話になっているんですよ~。というと福祉まつりにうちの施設も参加していますよ。と・・・。とても身近に感じました。送迎の後本当は政史さんに作ってもらおうと思っていたアップサイクルのコースター作りを真鍋さんにお願いしました。金曜日は祝日で夢かぼちゃはお休み、次の日は雪割草まつりでお店を開けるためコースターを増産して頂きました。キャップをチョキチョキするところからお願いしました。黙々と作業して頂きました。帰り際にはえちゃけTシャツを御購入して頂き、タグが付いていなかったため分校のお迎えの帰りに間に合うようにタグをつけてお渡ししました。

 月曜日にあいかちゃんが来てくれて、久しぶりに一緒に支所清掃にいってくれました。好咲さんはあいかちゃんにしっかりと腕を組みぴったりとくっついて支所まで歩いていきました。午後からは神野先生も来てくださいました。あいかちゃんの卒論と先生とあいかちゃんの共同研究も頂きました。ゆっくりと拝見させて頂きます。いつも通りの時間を過ごすことが出来ましたがあいかちゃんは春から支援学校の先生としてお仕事をすることになります。なかなか会えなくなると思いますがみんな楽しみに待っていますのでお時間が出来たら又、お越しください。神野先生はこれからも関りを持って下さるとおっしゃって下さいました。とてもありがたいことです。

 眞智恵さん、ハガキが届いたのでそれのお返事を書いてくれました。ポストに投函までがお仕事なので寒い中お散歩がてら行ってきました。夢かぼちゃの前まで戻ってくると中に入ろうとしたのでもう1つお仕事があるから手伝ってというと又ついてきてくれました。禅の里交流館に雪割草まつりのチラシと雪割草を取りに行ってきました。眞智恵さん頑張りました。もう1ついつも書いているみんなの誕生日をプラバンに描いてもらいそれを焼いて新作のキーホルダーも作りました。とても可愛い仕上がりになりました。もうすぐお店で販売しま~す。

 明日の雪割草まつり、夢かぼちゃにみなさんお越しくださいね。お待ちしております。

今週のJDFコーナー 木曜日には鹿児島県より平岡さんが来てくださいました。送迎の後何をお手伝いしましょうか~と絵を描くのは得意ですか?と聞くととくいではありませんが・・・。絵と折り紙ならと聞くとでは折り紙でと言われたのでかぼちゃと鶴を折って...
13/03/2026

今週のJDFコーナー 木曜日には鹿児島県より平岡さんが来てくださいました。送迎の後何をお手伝いしましょうか~と絵を描くのは得意ですか?と聞くととくいではありませんが・・・。絵と折り紙ならと聞くとでは折り紙でと言われたのでかぼちゃと鶴を折って頂きました。遠い鹿児島から来たという事でスタッフから質問攻めにあいました。沙織さん、千波さんに優しくお話をしてくださり写真を撮る時に千波さん照れてフードをかぶりだすとじゃあ僕もフードかぶって撮ろう~っと、と言って同じ格好で取りました。
 金曜日には東京都より千葉さんが来てくださいました。前日にお願いしたあすなろさんのコーヒーを届けてくださいました。好咲さんをあぎしに迎えに行ってくださり、その帰りの車の中で話をしてきたようですが東京の千葉さん、千葉からきた?と少し混乱したようです。帰ってきて何かお仕事ありますか?と言われたので政史さんがドリンク券にハンコを押す仕事をしていたのでそれを切るお仕事をお願いしました。短い時間の中で沢山して行ってくださいました。

 今日の様子です。友紀さん、真紀さんは風邪でお休み、七海さんも通院でお休みとゆるっとした時間になりました。七浦コミュニティ支援の皆さんも来たのですがそこに個別の移動支援入りいつもよりゆっくりできるとの事でアップサイクルのコースターを見てかわいいね~というのでじゃあ時間もあるし作ってみましょうか。と声掛けすると作ってもいいの?うれしい。と皆さん好きな色を並べ政史さん、好咲さんと一緒に作りました。出来上がりはとてもきれいに出来上がり、持ち帰って頂きました。来週は祝日なのでお休みです。21日は雪割草まつりがあるのでお店を開店します、皆さんお越しくださいね。

 水曜日、早稲田大学の松田君が地震の時の話を聞きにお土産を持ってやってきました。え~もらっていいんですか?と聞くと、今日だけじゃなくこれから何回かお話を聞きに来るのでよろしくお願いします。と言ってくださり、又、皆さんの楽しみが1つ増えました。絵画教室に来ていた、親御さんから地震当時、その後の話を聞き取り、その後、千波さん、沙織さんからもお話を聞いていました。論文を書くための資料作りと言っていました。弟さんも障害を持っていて就労Bの施設に通われているそうです。その施設でもお出かけをしたりクリスマス会をするそうですが夢かぼちゃとは大分違うかも・・・。と言っていました。
(色々と面白画像を見せたため)🤣

 最後の1枚は木曜日の支所清掃の様子。千波さんと好咲さんが並んでガラス拭き同じポーズでとても可愛いです。😍

今週のJDFコーナー 愛知県より高田さんが来てくださいました。木曜日は送迎の後ちくちく花ふきんの絵を描いてもらいました。真面目な高田さんは時間の許す限り沢山描いて下さいました。後半は皆さんとお話をしてくれました。スタッフ米田とポケモンの話を...
06/03/2026

今週のJDFコーナー 愛知県より高田さんが来てくださいました。木曜日は送迎の後ちくちく花ふきんの絵を描いてもらいました。真面目な高田さんは時間の許す限り沢山描いて下さいました。後半は皆さんとお話をしてくれました。スタッフ米田とポケモンの話をして盛り上がっていました。金曜日は好咲さんのお迎えの後道の駅赤神まで納品と商品バーコードのお話までしてきてくださいました。

 今日のお昼にはきょうされんの方々が全国各地から大野さんを含め6名の方が訪ねて来てくださいました。保護者の方も参加して頂き能登地震直後の話や沙織さん、政史さんの夢かぼちゃで過ごしている様子などの話を聞いて頂きました。きょうされんのTomo
に話をまとめて掲載される予定です。どんな話になるか楽しみです。

 今週は眞智恵さんが3日も通って来られました。はがきを書くお仕事が楽しかったようです。赤帽の皆さんおはがきお待ちしております。友紀さん真紀さんは3年生からプレゼントされたクラフトのかわいいかごを持って帰ってきました。今日は宿題が沢山あり、しかも算数二人とも悩みながらしていました。その後、散歩に行きたいと言いましたが雨が降っていたので今日もちくちくをしました。好咲さんがお世話をして教えてくれました。
 沙織さんは七海さんのお世話係をしてくれてとても助かりました。皆さんとても仲間意識が強くいい関係です。

 七浦コミュニティ支援の皆さんたちは今日は5名の方が参加されました。寒かったのでお風呂がとても気持ち良かったようです。でも、夢かぼちゃまで来るまでに手が冷たくなった方が来ました。体は暖かいのに手だけ冷たいと・・・。一緒に来ていた方がせっかくお風呂に入ったのにもったいないね~。というと手だけ冷たくて体は暖かいから大丈夫だよ。と話していました。

先週のJDFコーナー 大阪より野上さんが来てくださいました。前に来てくださった布藤さんと同じいずみ野福祉会の方でした。木曜日に来てくださった時に絵を描いてもらえますか?と尋ねると絵は得意じゃないんですよね~。他に何かありますか?と言われそれ...
02/03/2026

先週のJDFコーナー 大阪より野上さんが来てくださいました。前に来てくださった布藤さんと同じいずみ野福祉会の方でした。木曜日に来てくださった時に絵を描いてもらえますか?と尋ねると絵は得意じゃないんですよね~。他に何かありますか?と言われそれじゃあ、ちくちく花ふきんを作る為マスクをほどいてもらえますか?とお願いすると喜んでとほどいてくださいました。すると次の日・・・午前中10時頃に訪ねて来てくれて、昨日少ししか出来なかったのでと又、沢山ほどいて下さいました。商品も沢山お買い上げ下さいました。スタッフの相談にものってくださいました。ありがとうございました。

 金曜日の様子です。拓ちゃんは4時間で早いお帰りでした。友紀さん、真紀さんはいつも通りの時間に帰ってきました。七浦コミュニティ支援の皆さんも4人来てくださいました。27日で再建事業のサロンの日は終わりで一応最後の日という事で栗饅頭を食べながらお茶して頂きました。

土曜日、スタッフ山岸は東京都豊島区の大正大学へ登壇と物販のお仕事に行ってきました。藪田さん、まーやさんにお手伝いをしてもらい沢山販売してきました。シャンティの石塚さんもスタッフとして参加していて販売もお手伝いして頂きました。ごちゃまぜの居場所として夢かぼちゃの紹介をしてきました。一緒に発表したおきやんちの理事さんの息子さんはなんと赤帽さんで門前にボランティアとして来られていてふれあい喫茶でサロン活動をし、夢かぼちゃでも商品を購入してくださっていました。春からは就職されるようですがまた時間が出来たら輪島に来たいとお話してくださいました。

今週のJDFコーナー 大阪府より田中さんが来てくださいました。田中さんが来る前に大野さんが先に来ていて今日はとても若い方ですよ。田中さんって言います。と・・・。皆さん、ものすごく期待していると・・・。こんにちわ~。と関西なまりで田中さんみん...
20/02/2026

今週のJDFコーナー 大阪府より田中さんが来てくださいました。
田中さんが来る前に大野さんが先に来ていて今日はとても若い方ですよ。田中さんって言います。と・・・。皆さん、ものすごく期待していると・・・。こんにちわ~。と関西なまりで田中さんみんなあれ~っ。大野さん笑う笑う。だまされました。70歳です。と田中さん。お話おもしろい。とても真面目な方で夢かぼちゃに来る前に大野さんから絵を描かされたり、歌を歌わせたり色々されますよ。と聞いていたようで移動支援の利用者さんを待っている時間で絵を描いて練習していました。と見せてくれました。一杯描いていってくれました。今日はあぎし、公民館まで送迎をしてくれた後、ふれあい喫茶を少し体験してもらいました。コーヒーも美味しいし、お菓子も美味しいですよ。と言ってくれました。大野さん、木曜日に再びサンタさんのように袋菓子沢山買ってきてくださいました。お菓子と一緒に記念撮影しました。
その前に支所清掃の終わりの挨拶の写真を撮られていました。いつも、こんな感じでしていたんだと見て笑えました。

 今日の様子です。今年度最後のふれあい喫茶の日でした。準備が終わってまだ時間があったのでみんなで電車ごっこをして遊びました。楽しそう~。14時近くにボチボチとお客さんが来られ今日は静かな感じで終わるのかな~と思っていましたがいつものように皆さん来てくださいました。来年度以降の参考にアンケートも取りました。4月以降も続けられると良いのですがまだわかりません。いい結果が出ることを願います。
 
佑誌さんの大好きなおばばが来てくれて大喜びの佑誌さん。なんと千波さんもお知り合い。お久しぶりですね。と話しかけていました。千波さん凄い。足のリハビリに行っていたころにお会いしたそう。
前回にもしたダーツを今日もしてみました。上手に的に当たる人。勢いが足らず的に当たらない人など色々。上手くいかないと飽きてやめてしまい公民館を探検したり、廊下を走ったりとそれぞれ楽しんでいました。今日は天気が良く拓ちゃんは日当たりのいい場所で気持ちよさそうに遊んでいました。あんこの好きな拓ちゃんはおやつのお饅頭をぺろりと1つ食べていました。😄
無償ボランティアの皆さんに最後だったのでお礼を渡しました。

住所

門前町走出6の40番地 1
Wajima-shi, Ishikawa
927-2151

営業時間

月曜日 13:00 - 17:00
水曜日 13:00 - 17:00
木曜日 13:00 - 17:00
金曜日 13:00 - 17:00

電話番号

+81768429910

ウェブサイト

アラート

夢かぼちゃがニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する