03/06/2026
新緑の観察会&野外炊飯~森の木に樹名板をかけよう!~を5月31日に実施しました。
少し暑いくらいの気温でしたが、木陰に入ると気持ちがいい!そんなお天気でした。
観察しながら、質問しながら、樹名板を取り付けながらゆっくり森の中を歩きました。
お昼はケヤキの森の除伐した竹を使っての野外炊飯。
blanc blanc gastropubの五十嵐さんに講師をお願いし、タケノコご飯を作りました。
イベント終了後、イベントで使用した竹の葉を利用して今年苗畑の案山子を苗畑に設置しました。
ケヤキの森は、鶴岡市への届出を行えば今回のように決まった場所ではありますが、火の取り扱いも可能です。
森林浴や散策、昆虫・植物の観察など、足を運んでみてくださいね。