02/10/2025
バイバイ✋こむぎ🐈
悲しいお知らせです。
先週、まにあん工房管理人こと「こむぎ」が天国に旅立ちました。
いろいろあって数日手が止まっていましたが、なんとなく自分なりの整理もついたのでみんなにお知らせしますね。
こむぎ、7月初旬くらいから体調を崩し、最初は猛暑にやられて夏風邪でも引いたか?って思ってたんですが、8月に入ってからはほとんどごはんも食べれずで、週2回の通院で点滴と免疫注射を続けていました。
9月中旬ごろにはちゅーるを少し舐めれるようになったんですが、それも数日のことで、先週27日未明に息を引き取りました。
さろまにあんにやってきて8年と2ヶ月、推定10歳くらいだったと思います。
8年前の7月のある日、お客さんのバイクが並んでるあたりでミーミー鳴いてるのをこてつ🐱が見つけました。
近づいても全然逃げなかったので保護しました。
片耳は先端が欠け、鼻の頭は擦り剥け、怪我だらけでしたが、とにかく元気でしばらくログハウスで暮らしていました。
木登りが得意でどんな高いところにもどんどん登っていっちゃって、降りられなくなることも何度か。。。
風除室のベッドやポストの上が大好きで、お客さんの出入りをいつも見守ってくれていました。
冬も外に出て裏の白樺林で遊んだり、スノーモービルに乗ったり・・・
ホントに見てて飽きない楽しいネコでした。
この2ヶ月間、仕事はめちゃめちゃ忙しい時期でしたが、こむぎとの週2の通院ドライブは楽しかったです。最初は車酔いで気持ち悪そうにしてたのに、何度か乗ってるうちに慣れて車内をウロウロしたり膝に座ってウトウトしたり・・・
最後の数日はひとりじゃ歩けなくなり、宿の事務所で過ごしていました。
夜は同じベッドで一緒に寝ました。
こむぎと遊べないのはめちゃめちゃ寂しいけど、これでもう痛くも苦しくもなくなって、こむぎにとっては安らかになったんだと思います。
こっちの世界ではちょっとしか一緒に遊べなかったこてつが、きっとあっちでは迎えてくれてると思います。
一緒に遊んでくれてるといいな。
こむぎ、あの日さろまにあんに来てくれてありがとう。
8年間を一緒に過ごせて幸せでした。
これからも元気でいてねー✋
追伸)
NHK Eテレの朝の番組「Eテレ0655」にこむぎが出演することになりました。
来週10月8日(水)朝6時55分から
みんな見てあげてください~📺
https://www.web.nhk/tv/pl/schedule-tep-e1-130-20251008/ep/GPGVXPWYMX