01/06/2026
\開催報告/
中央公民館×うらほろ和ごころ体験塾
🍀もちつき体験🍀
令和8年5月23日(土)、今年も春のもちつき体験を実施しました!!
なぜこの時期にもちつき?と思われるかと思いますが、今が旬のヨモギ🌱を探し、つきたておもちと合わせたよもぎもちを味わう会です(º﹃º)ジュル
前半は参加者全員でヨモギ探し🔎*⋆
神社の方々やベテランの方々からヨモギの見分け方を教わり、大人も子どもも草むらの中を探し回りました
見事大量のヨモギをゲット👏
それが終わるとお楽しみのもちつき体験🍡
順番に杵を持ってぺったん🎶ぺったん🎶
蒸したてのもち米のいい香りが空腹に響きます(*´﹃`*)オナカスイタ
最後は待ち望んだおもちぱーてぃー🎉🎉
今年もよもぎもち、あんこもち、みたらし、きなこ、それにほうれん草もちや納豆もちなど、珍しいおもちも勢揃い!つきたておもちのおいしさに、どのテーブルも余すことなく食べ尽くしました😋
また来年もできるよう楽しみにしていますね💕︎︎
#北海道 #十勝 #浦幌 #浦幌神社 #もちつき
🌸教育委員会 社会教育係🌸