25/05/2026
\災害対策を調査/
22日に建設経済委員会をひらき、多雨期を前に、特に水害対策の状況について担当課から説明を受けました。
委員から、避難所機能の充実や、大刀洗校区では高樋、上野などの高台に避難所を設定すべきなどの意見が出され、町側は検討する旨を回答しました。
これから梅雨に入ります。過去の経験を踏まえ、住民の皆さんの生命や財産が守られるよう、議会としても調査や提言をつづけます。