NPO 住宅110番

NPO 住宅110番 インターネット上の「住宅相談」として1996年以来ボランティア活動してき

【NPO住宅110番に新規投稿がありました】 すみません。宜しくお願いします。10月に新築したものです。場所的に風の通り道のようで、風の音が物凄くて12月頃からかなり頻繁に暴風かと思うような風が吹き 寝不足です。ここ最近は連日です。冬場は仕...
25/01/2024

【NPO住宅110番に新規投稿がありました】 すみません。宜しくお願いします。

10月に新築したものです。
場所的に風の通り道のようで、風の音が物凄くて
12月頃からかなり頻繁に暴風かと思うような風が吹き 寝不足です。
ここ最近は連日です。
冬場は仕方ないのでしょうか。

レンジフードや換気扇から轟音がします。
吸気口からの音も酷かったので、吸音スポンジ入れたら良くなりました。
換気扇は、シャッター付きにすれば解決するでしょうか。

本当にストレスです。

台風がよく来る地域でもあるので
台風来た時のことを想像すると怖いです。

風の強い地域で、さらに風の通り道になってるようです。
周りに遮るものがなく、
高いところに家があるので、巻き上がって来ます。
後ろの畑から砂埃がきて、外壁にパラパラあたる音もすごくて
眠れないです。
屋根ガルバなので、風の音も拾ってるのかもです?

あと、あらゆる換気扇?吸気口から風が逆流してきて
寒いです

凄く辛いです。

すみません。宜しくお願いします。10月に新築したものです。場所的に風の通り道のようで、風の音が物凄くて12月頃からかなり頻繁に暴風かと思うような風が吹き 寝不足です。ここ最近は連日

【NPO住宅110番に新規投稿がありました】 写真のように大引の割れを2箇所見つけたのですが、こちらは強度的には問題ないでしょうか。よく見る横方向の割れではなく、縦方向への割れだったため不安になり相談させていただきました。気にしすぎなのかと...
12/01/2024

【NPO住宅110番に新規投稿がありました】 写真のように大引の割れを2箇所見つけたのですが、こちらは強度的には問題ないでしょうか。
よく見る横方向の割れではなく、縦方向への割れだったため不安になり相談させていただきました。
気にしすぎなのかとも思いましたが、何卒よろしくお願いいたします。

写真のように大引の割れを2箇所見つけたのですが、こちらは強度的には問題ないでしょうか。よく見る横方向の割れではなく、縦方向への割れだったため不安になり相談させていただきました。気にしすぎなのか

【NPO住宅110番に新規投稿がありました】 建売住宅 階段の隙間について新築で購入した建売住宅ですが、階段に隙間があります。写真のような隙間がほとんどの階段板に空いています。現在、住み始めて半年程です。アフターサポートの方にもお伝えしたの...
10/01/2024

【NPO住宅110番に新規投稿がありました】 建売住宅 階段の隙間について

新築で購入した建売住宅ですが、階段に隙間があります。
写真のような隙間がほとんどの階段板に空いています。
現在、住み始めて半年程です。
アフターサポートの方にもお伝えしたのですが、既製品の階段なので仕様です。どうしようもないです。との回答でした。

しかし、色々と調べているとやはり通常の隙間ではないように感じますし、何より気持ちのいいものではありません。

これは仕方ないレベルなのでしょうか?

階段はウッドワンのセットオン階段Light リアージュです。

ご回答よろしくお願いいたします。

建売住宅 階段の隙間について新築で購入した建売住宅ですが、階段に隙間があります。写真のような隙間がほとんどの階段板に空いています。現在、住み始めて半年程です。アフターサポートの方に

【NPO住宅110番に新規投稿がありました】 新築戸建建設中(建売)につき、ベタ基礎の上の立ち上がりコンクリートが、3回継ぎ足して立てられていた点が気になりました。要は立ち上がりコンクリートにギザギザの継ぎ目が2層あるため、強度的な観点から...
07/01/2024

【NPO住宅110番に新規投稿がありました】 新築戸建建設中(建売)につき、
ベタ基礎の上の立ち上がりコンクリートが、3回継ぎ足して立てられていた点が気になりました。要は立ち上がりコンクリートにギザギザの継ぎ目が2層あるため、強度的な観点からも大丈夫なのか、珍しい工法ではないのか心配になりまして。

ご回答よろしくお願いします。

新築戸建建設中(建売)につき、ベタ基礎の上の立ち上がりコンクリートが、3回継ぎ足して立てられていた点が気になりました。要は立ち上がりコンクリートにギザギザの継ぎ目が2層あるため、強度的な観点からも

【NPO住宅110番に新規投稿がありました】 かれこれ1年以上にわたり、隣家からの排気が自宅に入り込むトラブルに悩まされております。私たちは築30年の自宅に18年前から住んでいます。隣家は昨年に新築入居してきました。隣家の入居以降、自宅で外...
03/01/2024

【NPO住宅110番に新規投稿がありました】 かれこれ1年以上にわたり、隣家からの排気が自宅に入り込むトラブルに悩まされております。
私たちは築30年の自宅に18年前から住んでいます。隣家は昨年に新築入居してきました。
隣家の入居以降、自宅で外部から侵入したと思われるニオイを感じることがたびたびありました。原因を探っていたところ、隣家のキッチンの排気口が、私たちが風通しのために開け閉めする窓の、1?1.5mほど上方に設置されていることがわかりました。風通しのために開け閉めする窓の正面は隣家の壁となっており、そこから上方を見上げなければ換気口が設置されていること自体わからないのですが、隣家が建築中の際に現場監督さんからは「ここは(窓や勝手口ではなく)ただの壁です」と聞いていたため、排気口があるのを見つけたときは「まさか」との思いでした。

さらに、自宅と隣家の境界の面には隣家のエアコン・床暖・エコキュートの室外機が計5台並んでおり、室外機からの排気も自宅敷地内に入り込んでくる状況となっています。また、自宅は築30年でありますが、手の込んだ作りとなっておりキッチン・水回り以外にも各居室に個別に換気扇がとりつけられています。(計14箇所)そのため、私たちの見立てとしては、隣家のキッチンの排気が室外機の排気が作る空気の流れによって自宅敷地内に送り出され、それが自宅の換気口を逆流して室内に入り込んでくるのではないか、と推測しています。

この件について隣家に申し入れをしました。このサイトの過去事例にあるように、工務店に対応してもらうようにお願いしてみてはいかがかとお伝えしたのですが、隣家が「私が責任者です、(工務店ではなく)私に言ってください」「境界から1m以上離れているので、何もしません」「調理はせいぜい30分程度なので、その間我慢してください」などといい、一向に改善する様子が見られませんでした。その後の話し合いも平行線です。

隣家が入居して半年ほど過ぎたあたりから、隣家から調理ではないニオイも感じるようになりました。何かをいぶしたようなニオイというか、あまり嗅いだことのないニオイのため、うまく説明ができません。
そうこうするうち、家族に健康被害が見られるようになりました。隣家の排気との直接の因果関係はもちろん不明ですが、私をはじめ家族に喘息や目のかゆみや痛みを感じることが増えました。私は現在も通院中です。これまでは、そうした症状とは無縁であった家族が突然健康を害するようになったため、全くの無関係でもないような気がしています。

隣家とは話をしても「ウチだけとは限らないのではないでしょうか」「証拠を出してください」と言われる始末なので、話し合いどころではありません。自衛として、各居室の換気扇を内外からふさぎ、複数台の空気清浄機を設置しました。それでもいつ何時ニオイを感じたりするかわからないため、自宅で安心してくつろぐことができないでおります。
これまでに町内会や自治体などの公的機関に相談してきましたが、話だけ聞いて「こちらでは対応できません」と断られることも少なくなく、泣き寝入りするしかないのかと考えることもあります。
なにかアドバイスいただけますでしょうか。

かれこれ1年以上にわたり、隣家からの排気が自宅に入り込むトラブルに悩まされております。私たちは築30年の自宅に18年前から住んでいます。隣家は昨年に新築入居してきました。隣家の入居以降、自宅で

【NPO住宅110番に新規投稿がありました】 簡潔に説明させていただきたいため、文章が失礼な表記になっておりますが、お力添えをお願いします。新築注文住宅受け渡し日から2年以内基礎の傾きの発覚から現在までの間、約2ヶ月初めてハウスメーカーに相...
02/01/2024

【NPO住宅110番に新規投稿がありました】 簡潔に説明させていただきたいため、文章が失礼な表記になっておりますが、お力添えをお願いします。

新築注文住宅
受け渡し日から2年以内
基礎の傾きの発覚から現在までの間、約2ヶ月

初めてハウスメーカーに相談したのは、
受け渡し日から6ヶ月以内に 雨樋 の異変に気づく
(縦樋に流れず溢れてくる)
(雨がやみ、時間が経過した後も水滴が落ちてくる)
ハウスメーカーの対応は、雨樋業者へ報告
雨水配管の不具合と判断し配管を工事

しばらくの期間様子を見るが、変化なし
雨が降り、雨樋から雫が垂れてくるのを確認したので、屋根に登り雨樋を目視、縦樋方向に水が流れずに雨水が溜まっているのを確認

雨樋の設置角度のミスでは無いかとハウスメーカーに連絡
雨樋業者からの説明では取付角度に問題は無し、雨樋業者からハウスメーカーへ報告

ハウスメーカーから基礎施工会社に報告
ボーリング調査2回、屋内レベル測量を数回実施し、基礎から家が傾いていると報告を受ける
傾きについてはタイトルと同様、最大9%、平均5%、水平場所無し
基礎施工会社からは原因不明、との回答
保証会社も交え保証証の効力発動か?
基礎施工会社から基礎補修工事の提案をされる
工事の内容は鋼管圧入工事(鋼管45本)
また着工時にも地盤改良工事を施工、少しずらした位置に鋼管を圧入予定との事

私の考え
入居当初から雨樋の症状ありがあったので、欠陥住宅、施工ミスでは?

施工側 基礎補修工事をします
施工側 一般住宅に使われない鋼管圧入工事、強くて安心、保証も継続します

私の考え
建て直して下さい。慰謝料は?
斜めに家を建て建てた事で、構造等へのダメージは無いんですか?
ダメージを受けていたとしたら、同じ保証期間では納得できない

補修工事だけで納得できない自分がいます。
どうかお力添えをいただきたいと思います。

簡潔に説明させていただきたいため、文章が失礼な表記になっておりますが、お力添えをお願いします。新築注文住宅受け渡し日から2年以内基礎の傾きの発覚から現在までの間、約2ヶ月初めて

【NPO住宅110番に新規投稿がありました】 ベタ基礎というものだと思うのですが、一部欠けを見つけました。基礎部分なので強度やシロアリなど少し心配です。問題ないのでしょうか?また業者に対してはどのような対応を求めるべきでしょうか?ここからは...
30/12/2023

【NPO住宅110番に新規投稿がありました】 ベタ基礎というものだと思うのですが、一部欠けを見つけました。
基礎部分なので強度やシロアリなど少し心配です。問題ないのでしょうか?また業者に対してはどのような対応を求めるべきでしょうか?

ここからは単なる愚痴です。
建設途中だから直すとは思うのですが、隣の壁とのブロック塀の施工もひどく、ブロックの穴にタバコが入っていたり、注意するのも疲れてきました。

ベタ基礎というものだと思うのですが、一部欠けを見つけました。基礎部分なので強度やシロアリなど少し心配です。問題ないのでしょうか?また業者に対してはどのような対応を求めるべきでしょうか?拡大

【NPO住宅110番に新規投稿がありました】 第三種換気で通気層からの給気になっています(排気はダクト型です)。隣の車(トラック)の排気ガスがアイドリング時に通気層を通って給気口から入ってきます。給気を外部からの直接取り込み(位置は変更せず...
29/12/2023

【NPO住宅110番に新規投稿がありました】 第三種換気で通気層からの給気になっています(排気はダクト型です)。

隣の車(トラック)の排気ガスがアイドリング時に通気層を通って給気口から入ってきます。給気を外部からの直接取り込み(位置は変更せず)にして、取り込み口を菅みたいなので延ばして新鮮な空気が取り込める場所から持ってこれないかなと思っています。

実現可能性あるいは、他にいい方法があればご教示頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

第三種換気で通気層からの給気になっています(排気はダクト型です)。隣の車(トラック)の排気ガスがアイドリング時に通気層を通って給気口から入ってきます。給気を外部からの直接取り込み(位置は変更せ

【NPO住宅110番に新規投稿がありました】 地山を掘削して、その土で盛土した団地に住んでいます。宅地分譲されたのは25年ほど前です。山側と平地側で高さが違うため、宅地造成時、業者によって水抜き穴がないL型のプレキャスト擁壁が設置され、分譲...
24/12/2023

【NPO住宅110番に新規投稿がありました】 地山を掘削して、その土で盛土した団地に住んでいます。
宅地分譲されたのは25年ほど前です。
山側と平地側で高さが違うため、宅地造成時、業者によって水抜き穴がないL型のプレキャスト擁壁が設置され、分譲地購入後家を建てて住んでいます。家の南側に庭があり、庭と隣地の境に擁壁があります。
擁壁の幅は9m、高さは1.6m、それぞれの擁壁はの幅は2m程です。
最近になり擁壁が1〜2センチ、隣地側に傾いていることに気づきました。
業者に相談した所、問題ないと言う業者もいましたが、2つの業者からそれぞれ別の対策を提示されました。

業者?庭に人工芝を敷きたいことを併せて伝えたところ、、、
・庭に防草シートと人工芝を敷く。
・庭の土を一部取り除いて傾斜をつけ、水が集まる場所に三箇所の雨水桝を設けて、雨水桝と既存の雨樋の雨水排水用の配管をつなげる。
⇒庭に傾斜ができ、防草シートと人工芝により雨水の一部が雨水桝から排水されるので、擁壁にかかる土圧が減る。

業者?上記の業者の話を伝えたところ、、、
・根本的な対策にはならない。
・コア抜き業者に依頼してプレキャスト擁壁に穴を空け、穴から排水用のパイプを入れる。

「これくらい大丈夫」という業者もいて、どうしたらいいか悩んでいます。
是非アドバイスお願いします。

地山を掘削して、その土で盛土した団地に住んでいます。宅地分譲されたのは25年ほど前です。山側と平地側で高さが違うため、宅地造成時、業者によって水抜き穴がないL型のプレキャスト擁壁が設置され、分

【NPO住宅110番に新規投稿がありました】 宜しくお願いします新築に引っ越して2ヶ月です。風の音と雨の音が酷すぎて困ってます。雨の音は屋根がガルバだからだと思います。少し雨風があるかなという程度で、ここは小屋かと思うような音がします。許容...
20/12/2023

【NPO住宅110番に新規投稿がありました】 宜しくお願いします
新築に引っ越して2ヶ月です。
風の音と雨の音が酷すぎて困ってます。

雨の音は屋根がガルバだからだと思います。
少し雨風があるかなという程度で、ここは小屋かと思うような音がします。
許容応力度計算してもらってるし、長期優良住宅
耐風等級も構造計算書には2と書かれてました
欠陥とかではないと思うのですが
何せ雨と風の音がすごいです
雨の少ない時期なのに耐風直撃かと思うような
風雨を感じるのだから夏なんて生きた心地しないです。

屋根はもうどうすることもできないと思うのですが
あらゆる換気扇、吸気口からの風の音を何とかしたいです。
とりあえず吸気口には、穴空いた吸音スポンジを入れました

キッチンのレンジフードからの音もすごいし
風呂場の換気扇も物凄いです
どうしたらいいでしょうか

宜しくお願いします新築に引っ越して2ヶ月です。風の音と雨の音が酷すぎて困ってます。雨の音は屋根がガルバだからだと思います。少し雨風があるかなという程度で、ここは小屋かと思うような音

【NPO住宅110番に新規投稿がありました】 袋入グラスウールの施工マニュアルを見ていると、グラスウールの袋の耳を床にも30mmほど残して、合板と床に挟むように施工するとあったのですが、写真のとおり床に達していません。マニュアルどおりには施...
19/12/2023

【NPO住宅110番に新規投稿がありました】 袋入グラスウールの施工マニュアルを見ていると、グラスウールの袋の耳を床にも30mmほど残して、合板と床に挟むように施工するとあったのですが、写真のとおり床に達していません。
マニュアルどおりには施工しないのですかと現場監督に問い合わせしてみましたが、マニュアルどおりに施工すると床鳴りがする可能性があるため、そのようにしていないとのことでした。
マニュアルどおりに施工して、床鳴りするとは思えないのですが、実際はするものなのでしょうか?
また、このように施工した場合に結露でカビが生えないか心配です。
ご意見を伺えれば助かります。

袋入グラスウールの施工マニュアルを見ていると、グラスウールの袋の耳を床下地材にも30mmほど残して、仕上げ材と床下地材で挟むように施工するとあったのですが、写真のとおり床に達していません。マニ

【NPO住宅110番に新規投稿がありました】 上階が管理組合の承認を得てリフォームを行ったのですが、リフォーム完了後、上階のトイレ音がすべての部屋に響くようになりました。管理組合に相談しましたが、個人の問題には関わらないと言われてしまい、ど...
19/12/2023

【NPO住宅110番に新規投稿がありました】 上階が管理組合の承認を得てリフォームを行ったのですが、リフォーム完了後、上階のトイレ音がすべての部屋に響くようになりました。
管理組合に相談しましたが、個人の問題には関わらないと言われてしまい、どう対応したらよいのか判断できないでいます。
それと、以前「桜もち」さん[15700]の相談がかなり似ているので、どのような対応をされたのかと、結果が知りたいです。

上階が管理組合の承認を得てリフォームを行ったのですが、リフォーム完了後、上階のトイレ音がすべての部屋に響くようになりました。管理組合に相談しましたが、個人の問題には関わらないと言われてしまい、どう

住所

山の手4条3丁目
Sapporo-shi, Hokkaido
0630004

電話番号

+81116417855

ウェブサイト

アラート

NPO 住宅110番がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

その団体に問い合わせをする

NPO 住宅110番にメッセージを送信:

共有する

カテゴリー