ケイゾクエナジー

ケイゾクエナジー https://keizoku-energy.com 環境・社会活動、多世代交流、IT利活用、各種社会活動支援などなど。
現状、実質的に近藤大介の個人事業ですが、引き続き様々な方々のご協力・ご支援を賜っております。将来的には、法人化への展開なども視野に入れております。

今のところ、週休3日半は確保できています。色々お話をいただければ、大変嬉しいです。このままだと非常勤講師の2コマが減り、来年の同じ時期には最大4日半になる予定なので。今朝の淀川べり。ちょうど週休2日制はいつの時期から?の話をしていました。話...
10/10/2021

今のところ、週休3日半は確保できています。色々お話をいただければ、大変嬉しいです。このままだと非常勤講師の2コマが減り、来年の同じ時期には最大4日半になる予定なので。

今朝の淀川べり。ちょうど週休2日制はいつの時期から?の話をしていました。
話を聞いてくださった先輩は、自分の会社が先がけの一つだったんじゃないかと。さらに、2日のうち1日は休養、もう1日は教養に使いなさいとされていたそうです。おそらく、あの有名な創業者の言葉でしょう。

サラリーマンは、放っておくと教養をためる時間、すなわちインプットの時間を失くしてしまいます。
大正ぐらいからの「週に6日は働く!文化」じたいが歴史上の異常なわけで、まず歯止めをかけたと言えるでしょう。ただし安定した給料・身分が保障されていれば、たとえ週休3日でもインプットを忘れそうです。ホワイト企業勤めだった私も、その危険にさらされ、甘えていた時期もありました。

以来、週休3日は取るのは、私のポリシーです。
みなさんはいかがでしょうか。

勤めや仕事に出ていても、遊びの気持ちが強ければ「休み」とする。など、休みの定義にも、色々あるかと思います。実質的な週休を増やすためにも、私を使うてやってください。

相変わらず、私・近藤大介の個人事業状態である「ケイゾクエナジー」。近況報告が出来ていないです💦現状としては、週一回の大学非常勤講師のほか、複数の事業や活動に関わっています。主導的なものから補助的な立場まで様々で、お取引がある団体法人の数は、...
25/06/2021

相変わらず、私・近藤大介の個人事業状態である「ケイゾクエナジー」。近況報告が出来ていないです💦
現状としては、週一回の大学非常勤講師のほか、複数の事業や活動に関わっています。主導的なものから補助的な立場まで様々で、お取引がある団体法人の数は、片手の指以上にはなります。(まだまだ赤字状態ですので、追加のお声掛けは歓迎です)

それぞれのプロジェクトは、個人名義で契約を結んでいる場合もあり、この場で広報するかは難しいところですが、気が向いたらやっていきます。

いや、Webサイト重視に回帰するかもしれません。
個人的観測でしかないですが、わざわざ検索する方だからこそ、自発性が高いように思います。まさに、ケイゾクエナジーの主題に掲げる”自分ゴト”をもった方々を期待できます。
いっぽうSNSは、AIいわゆる表示アルゴリズムや、著名人やプロ主導のハッシュタグ展開などに影響されます。それ自体は悪いことではないですが、残念ながら、同じ関心のある人同士か、世代や所属が近い人々同士での情報流通に偏りがちです。

ネットを介した広報に頼りすぎることなく、個別の人間関係から広めていくなど、足腰の強い展開を続けます。

引き続き、ご無理のない範囲で、応援のほどよろしくお願いいたします。

社会貢献、SDGs、新規事業、地域人材や学生との交流・・などなどでお悩みの企業担当者のみなさま、ケイゾクエナジーもしくは、近藤大介をお使いになってはいかがでしょうか。お試しでやってみるにはちょうどいいサイズ感で、各種企画を提案し、運営いたし...
13/01/2021

社会貢献、SDGs、新規事業、地域人材や学生との交流・・などなどでお悩みの企業担当者のみなさま、ケイゾクエナジーもしくは、近藤大介をお使いになってはいかがでしょうか。
お試しでやってみるにはちょうどいいサイズ感で、各種企画を提案し、運営いたします。リモート形態にも対応します。
また、社員として雇うには高くとも、業務委託や週2日以内の契約なら、安く済みます。月3万円から提案させていただけますので、費用面でもお勧めです。

近藤自身は、NPO法人役員に限らずIT企業のCSR担当者や、ボランティア関連の大学講師など、様々な実績がございます。
お問い合わせや、お打合せだけでも構いません。ぜひぜひ、ご検討ください。

環境トークゲーム「がちかん」、9月26日(土)の午後に豊中市立eMIRAIE環境交流センターでやります。参加無料、事前知識不要。ふらっと遊びにお越しください。
21/09/2020

環境トークゲーム「がちかん」、9月26日(土)の午後に豊中市立eMIRAIE環境交流センターでやります。参加無料、事前知識不要。ふらっと遊びにお越しください。

「がちかん」は、『「がち」で「環」境問題を話して学んで遊ぶ』対話(ディベート)型カードゲームです。 開発と保全を繰り返すうちに、環境問題が発生することがあります。発生させた国は、影... powered by Peatix : More tha...

05/09/2020

9/26 午後、環境トークゲームやります。ケイゾクエナジー近藤は講師として参画。豊中市立eMIRAIE 環境交流センターにて。
メールでのお申し込みも可能とのことです。チラシ末尾に記載のアドレスに、「お名前、電話番号、イベントを知ったきっかけ、年齢」を書いてご送信ください。

21/01/2020

2月29日午後、お茶の間座談会をやる予定です。皆さんの希望や悩みを出し合いつつ、ケイゾクエナジーの活動計画にも取り入れられたらと思います。
詳細は後ほど、お伝えします。

21/12/2019

近藤です、昨日の秘密基地こむこむBar@京都・九条湯、ありがとうございました。もっと集まりやすい日に、また何かやります。

私は、より「自分ゴト」な人が増え、かつその助けとなるべく、世代や趣味、所属を越えた交流を取り入れようとしています。しかしながら、数年前に比べ、様々な”身内”をまたぐことが、難しくなっていると感じます。
SNSが流行り出した頃は、その新鮮さだけでも人を集められたかと思います。最近は、それぞれのカテゴリーでしっかり集まる場が他に出来てきました。
自分と近い人々が多くいる場に向かうのは、当然の心理です。ケイゾクエナジーなどは、注目は浴びても、人の腰を動かすのは難しくなっています。

そこで、考え直しました。
以下の点で、掘り起こしたく思います。

1.良いネタを出す【誰でも対象=自分ゴトな人を増やす】
 1-1.エネルギー系の見直し「エネ育」など
   https://www.facebook.com/eneiku.kansai/
 1-2.お金をかけずに生きる方法
 1-3.お金に困らない方法
  「人生行路」シリーズ、種ノ箱=茶逢様と提携
 1-4.歴史探訪ツアーの復活
   https://www.facebook.com/groups/266807143503573/
 1-5.ケイゾクトークシステム
  年長は発言を控えるトークゲームの本格化

2."私"役所構想【誰でも対象=自分ゴトな人を増やす】
 市役所がやるようなことを、民間でやるコンセプト。

3."身内"と"身内"を繋げる【自分ゴトな人を助ける、助け合う】
 2~3団体・グループをマッチングしたうえで、イベントを起こす。

4.近藤自身の交流見直し【自分ゴトな人を助ける、助け合う】
 社会活動、持続可能、SDGsなどなど、ご興味が近い範囲に絞り直すほうが?

自分だけで色々考えても広がらない面があるので、また皆さんに相談する機会など設けます。
引き続き、よろしくお願いいたします。

住所

北区中崎西
Osaka, Osaka
530-0014

ウェブサイト

アラート

ケイゾクエナジーがニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する

カテゴリー