10/10/2021
今のところ、週休3日半は確保できています。色々お話をいただければ、大変嬉しいです。このままだと非常勤講師の2コマが減り、来年の同じ時期には最大4日半になる予定なので。
今朝の淀川べり。ちょうど週休2日制はいつの時期から?の話をしていました。
話を聞いてくださった先輩は、自分の会社が先がけの一つだったんじゃないかと。さらに、2日のうち1日は休養、もう1日は教養に使いなさいとされていたそうです。おそらく、あの有名な創業者の言葉でしょう。
サラリーマンは、放っておくと教養をためる時間、すなわちインプットの時間を失くしてしまいます。
大正ぐらいからの「週に6日は働く!文化」じたいが歴史上の異常なわけで、まず歯止めをかけたと言えるでしょう。ただし安定した給料・身分が保障されていれば、たとえ週休3日でもインプットを忘れそうです。ホワイト企業勤めだった私も、その危険にさらされ、甘えていた時期もありました。
以来、週休3日は取るのは、私のポリシーです。
みなさんはいかがでしょうか。
勤めや仕事に出ていても、遊びの気持ちが強ければ「休み」とする。など、休みの定義にも、色々あるかと思います。実質的な週休を増やすためにも、私を使うてやってください。