日本ライトハウス

日本ライトハウス 大阪市鶴見区にある、目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施?

ご無沙汰しています。中の人です。気付けば最後の投稿から3年近くたってしまいました。FaceBookも少しずつ復活させていきます。日本ライトハウス視覚障害リハビリテーションセンターでは改修工事の真っただ中。工事も終盤に入り、見違えるようにきれ...
16/06/2024

ご無沙汰しています。中の人です。
気付けば最後の投稿から3年近くたってしまいました。

FaceBookも少しずつ復活させていきます。

日本ライトハウス視覚障害リハビリテーションセンターでは改修工事の真っただ中。
工事も終盤に入り、見違えるようにきれいになってきました。
6月後半からはいよいよ最後の大工事、食堂改修が始まります。
これが終われば、大規模改修も終了。

写真はほぼ完成したリハセン4階部分です。
職業訓練部前の廊下、東館(PC室や日常訓練室、トイレのある廊下)です。エレベーターもきれいになりました。

秋口には新しいリハビリテーションセンターになっていると思いますので、こうご期待。

第48回「目のすべて展」のご案内新しい情報があります 第48回「目のすべて展」がオンラインで開催されることになりました。詳細は、目のすべて展ホームページまたは、日本ライトハウス「目のすべて展」のご案内ページをご覧ください。日本ライトハウスは...
25/09/2021

第48回「目のすべて展」のご案内新しい情報があります
 第48回「目のすべて展」がオンラインで開催されることになりました。詳細は、目のすべて展ホームページまたは、日本ライトハウス「目のすべて展」のご案内ページをご覧ください。
日本ライトハウスは第48回「目のすべて展」を後援しています。

目のすべて展ホームページ
https://menosubete.jp/

日本ライトハウス目のすべて展のご案内ページ
http://www.lighthouse.or.jp/hogo-day.html

第48回 目のすべて展 2021年度(第48回)目のすべて展はオンラインで開催いたします。 視聴は無料ですが、事前のお申し込みが必要になります。 詳細は、目のすべて展ホームページをご覧ください。 チラシ(PDFファ....

盲導犬育成事業50周年記念式典インターネット中継のお知らせ日本ライトハウス盲導犬訓練所では、3月13日(土)に、盲導犬育成事業5 0年を記念して「記念式典」を開催いたします。コロナ下のなかでの開催ですので、規模を縮小して実施することといたし...
08/03/2021

盲導犬育成事業50周年記念式典インターネット中継のお知らせ

日本ライトハウス盲導犬訓練所では、3月13日(土)に、盲導犬育成事業5 0年を記念して「記念式典」を開催いたします。コロナ下のなかでの開催ですので、規模を縮小して実施することといたしました。皆様には、式典の模様をインターネットでご覧いただきご参加くださいますようお願いいたします。
 記念式典の模様は、13日(土)13時30分よりYouTubeにてライブ中継を行います。ライブ中継をご覧になる場合は、

 50周年記念フェスタライブ中継のページ
 https://www.youtube.com/channel/UCJYbX6piE2EW2SEFR1ugi1w
 
 をご覧ください。

関連ページ
日本ライトハウス盲導犬訓練所50周年記念フェスタのお知らせ
http://www.guidedog-lighthouse.jp/50th.html

 日本ライトハウス盲導犬訓練所は西日本随一の実績があり、目の不自由な方々を多角的にサポートしています。

29/05/2020

社会福祉法人日本ライトハウスでは、緊急事態宣言の解除に伴い、段階的に活動を再開しています。

各施設で再開方法が異なりますので、ご利用の際は各施設にお問い合せを頂けますでしょうか。
併せて日本ライトハウスの新型コロナにともなう対応ページもご覧下さい。

 緊急事態宣言の区域解除を受けて、これまで実施してきた緊急事態措置が原則解除されましたので、サービス提供の変更を決定いたしました。 つきましては、視覚障害リハビリテーションセンターでは、以下のように対.....

13/05/2020

日本ライトハウスでは、緊急事態宣言の延長をうけ、各施設は5月31日まで休止を延長しております。
但し、5月15日(金)以降自粛要請の解除が宣言された場合、段階的にプログラム等を再開する予定です。
プログラムの再開が決定し次第、ホームページ、FacebooK等でお知らせいたします。

20/04/2020

現在日本ライトハウス視覚障害リハビリテーションセンターでは、サービスの休止を受け職員は交代で在宅勤務となっています。
お問い合わせ頂いても、担当職員が出勤しておらず、お返事にお時間を頂くことも有ると思いますがご了承くださいませ。

今回は日本ライトハウスとは関係ないお話ですが。。。

皆さん、紅茶ってどうやって飲みますか?
ストレート、レモン、ミルクはもちろん王道ですが、ちょっと変わった紅茶の楽しみ方の紹介です。
在宅勤務や自宅待機時のリフレッシュにいかがですか?

1.生姜紅茶
普通のティーバック紅茶を入れ、そこに皮ごと輪切りにした生姜を入れます。
生姜の量は好き嫌いが出るので好みの量ですが、まずは控え目な量から試してください。
生の生姜がダメな方は生姜糖でもいいかもしれません。

2.ミルクティー
ごく普通のミルクティーも、茶葉を変えると味わいが変わります。
最近は、10パックくらい入った色んな味の紅茶が出ているので、試してみるのも楽しいです。
ちなみに、私はアッサムが一番ミルクティーに合うと思うのですが、いかがでしょうか??

3.ドライフルーツティー
これは入れるフルーツによって当たり外れが出るので、その当たり外れもまた楽しいかも知れません。
パイナップル、マンゴー、ベリー系は安定して美味しくなります。
変わり種では、キウィ、きんかん、アプリコット等も良いそうです。(試してはいませんが。。。)
紅茶にドライフルーツミックスを漬け込んで冷やして飲むというのもあるそうです。

4.シナモンティー
近所のスーパーでも最近は売ってるシナモン。
これも好き嫌いが分かれるかもしれませんが、いい香りがして美味しくなります。
ミルクティーに入れると、チャイっぽくなります。
ちなみに本格的なチャイは、シナモン、カーダモン、グローブの3つを入れて作ります
茶葉はアッサムかセイロンが良いそうです。

豆知識:シナモン、グローブというスパイスはウィスキーカクテル等でも利用します。
ウィスキーのお湯割に、シナモンとグローブ、砂糖を入れると「ホット・ウィスキー・トディ」というカクテルになります。

番外編
実は子供の頃、祖母に紅茶だよと言って飲まされていたのは、番茶(ほうじ番茶)でした。
ベースは普通の番茶に砂糖タップリ。そこにレモンもしくはミルクを入れて完成。
小学4年位まで番茶が紅茶だと信じて飲んでいました。
ある日友人ん宅で飲ましてもらったミルクティーが変な味だったので家に帰って話をすると
祖母が苦笑いしていたのが今でも思い出されます。
今ではほうじ茶ラテなんかも普通にありますが、40年以上前に普通に飲んでいました。
なかなかハイカラな婆さんだったと思います。
今でもたまに飲む私の思い出の一杯です。

以上全く日本ライトハウスには関係ない話で失礼いたしました。

最近本当に暗い話題ばかりです。何か少しでも明るくなれる話題が有れば良いのですが見当たりません。せめて、少し綺麗な風景写真だけでも投稿したいとおもいます。写真は緊急事態宣言が出る直前に訪れた農業公園です。一面に色とりどりのチューリップが咲きほ...
16/04/2020

最近本当に暗い話題ばかりです。
何か少しでも明るくなれる話題が有れば良いのですが見当たりません。

せめて、少し綺麗な風景写真だけでも投稿したいとおもいます。

写真は緊急事態宣言が出る直前に訪れた農業公園です。

一面に色とりどりのチューリップが咲きほこり、奥には菜の花もたくさんさいています。
16時半頃だったので、晴れた空に西日が綺麗です。

もう一枚は、真ん中に翌日に咲くであろう赤いチューリップが写っています。
後ろのチューリップ等を少しぼかしているので、一輪だけ際立って綺麗に写っています。

16/04/2020

大阪市より、
「新型コロナウィルス感染症の予防及び感染拡大防止のための通所または短期間の入所利用者に対する利用者自粛の呼びかけ」
がありました。

つきましては、視覚障害リハビリテーションセンター日本ライトハウスきらきら、同わくわくでは、4月17日(金)より5月10日(日)まで、すべての通所及びショートステイの利用は休止とさせていただきます。

ない、5月11日(月)以降の予定に関しては、5月8日(金)に改めて連絡いたします。

詳しい対応状況は
http://www.lighthouse.or.jp/c-taiou.html
をご覧ください。

大阪市より「新型コロナウイルス感染症の予防及び感染拡大防止のための通所または短期間の入所利用に対する利用者自粛の呼びかけ」がありましたので、サービス提供の変更を決定いたしました。 つきましては、視覚障.....

14/04/2020

毎年恒例のチャリティーコンサートですが、今年は中止させて頂くことになりました。
1日も早い収束を願って止まない毎日です。。。

以下法人本部からのお知らせです

第38回 日本ライトハウス チャリティコンサート中止のご案内

 今春より想定外の新型コロナウイルス感染症の影響は更に広がり、終息のめどが立たない状況となりました。このような状況の中では、6月14日開催のチャリティコンサートを開催することは困難と判断し、公演を楽しみにされていました皆さまには誠に申し訳ございませんが中止とさせていただきます。
 開催については、しばらく日々様子をうかがいながら延期も思案しておりましたが、ご来場いただく皆さま・出演者の安全確保などを勘案し判断致しました。
 なお、来年の6月には当チャリティコンサートを開催いたします。その時にはきっと「新型コロナウイルス」禍から解放されていることを祈っております。このウイルスの早々の終息を願い、また次回コンサートのご案内の節はよろしくお願いいたします。

※チケット代・アミティの返金について
 今回のチャリティコンサートのチケットもしくはアミティを申込みされ、すでにお支払いただいた方にはこちらよりご返金いたします。そのため担当者より直接ご本人様へ近々ご連絡いたしますのでご了承ください。

◇連絡先 社会福祉法人日本ライトハウス法人本部募金事業部
  Tel:06-6961-5521 Fax:06-6968-2059
  E-mail: [email protected]

13/04/2020

社会福祉法人日本ライトハウスでは、新型コロナウィルスによる緊急事態宣言を受けた、法人各施設の対応をまとめたホームページを公開しました。
お問い合せは各施設にお願いいたします。

新型コロナウイルスに伴う緊急事態宣言が発出されましたが、社会福祉施設等に対しての使用制限は要請されませんでした。 参考:大阪府緊急事態措置の概要より抜粋 種別:生活インフラ施設、社会福祉施設 施設:医療施.....

09/04/2020

日本ライトハウス視覚障害リハビリテーションセンターからお知らせいたします。

緊急事態宣言は発令されましたが社会福祉施設には使用制限は要請されませんでした。
これを受け、日本ライトハウス視覚障害リハビリテーションセンターでは、感染拡大防止に留意し、密閉・密集・密接の「3つの蜜」を避け可能な限りのサービスを提供する事といたします。

日本ライトハウスきらきら・日本ライトハウスわくわくでは、13日(月)より、感染予防対策を徹底した上で、利用時間を短縮し、プログラムの一部変更もありますが、出来る限り通常通りのサービスを提供させていただきます。
なお、国、府からの待機指示もあり、外出自粛できる方は出来るだけ自宅待機をお願いいたします。

てくてく・相談支援センターでは、可能な限り通常通りサービスを提供致しますが、サービス提供時間の短縮、ヘルパー派遣のやむを得ない中止が発生する事があります。

職業訓練部、養成部、に関しては5月6日まで休講となります。

未曾有の事態の中で、不安や焦りもありますが、まずは落ち着いて行動して行きましょう。
何かお困りごとがある時は、先ずは電話でご相談ください。
この困難を皆さん一緒に乗り切って行きましょう。

先日の投稿削除してしまったので再投稿しています。2020年3月31日。以前の投稿から2年以上も経過してしまいました外出規制がかかる中、SNSでの発信もちゃんと見直していきたいと思います写真は日本ライトハウスの中庭の桜と、前の今津公園の桜です...
09/04/2020

先日の投稿削除してしまったので再投稿しています。

2020年3月31日。以前の投稿から2年以上も経過してしまいました
外出規制がかかる中、SNSでの発信もちゃんと見直していきたいと思います

写真は日本ライトハウスの中庭の桜と、前の今津公園の桜です。
4月5日頃に満開をむかえました。
この2日ほど風が吹くと桜吹雪です。

今津公園の桜ももうすぐ見納めです。

住所

今津中2-4/37
Osaka, Osaka
538-0042

営業時間

月曜日 09:00 - 17:00
火曜日 09:00 - 17:00
水曜日 09:00 - 17:00
木曜日 09:00 - 17:00
金曜日 09:00 - 17:00

電話番号

+81669615521

ウェブサイト

アラート

日本ライトハウスがニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

その団体に問い合わせをする

日本ライトハウスにメッセージを送信:

共有する