まち基地

まち基地 大阪市中津に関係する人たちのコミュニティ。 誰にでも・いつでも・どこに居てもこれらを閲覧できることは、活動を広く公開して、まちに住んでいるが仕事が忙しくて中津の街には、参加できない人たちなどにお読み頂いたり、その幅広い利用を期待するものです。

6年の長きに渡り、関わってくださったみなさまに、改めてお礼申し上げます。まち基地で使用していた備品ですが、まだまだ現役のものもあり、もし引き続きご利用いただける方がいらしたらと、「現地引取」が条件になってしまいますが、下記のものを無料でお譲...
19/05/2020

6年の長きに渡り、関わってくださったみなさまに、改めてお礼申し上げます。
まち基地で使用していた備品ですが、まだまだ現役のものもあり、もし引き続きご利用いただける方がいらしたらと、「現地引取」が条件になってしまいますが、下記のものを無料でお譲りいたします。
下記の日時でオープンしておりますので、お立ち寄り下さい。先着順になっておりますので、お目当てのものがなかった場合はご容赦下さい。

日時:2020年5月24日(日)11:00-14:00
連絡先:NPO法人 社会空間デザイン研究所
    [email protected]

19/05/2020

NPO社会空間デザイン研究所理事長の加賀です。

コロナ禍の中、落ち着かない日々が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

さて、2020年5月31日、今月一杯をもちまして「まち基地-中津-」を退去することとなりました。

これまで「まち基地-中津-」で行ってきた「ちゃだると会」や「まちづくり集中講座」などの活動に、ご参加・ご支援をいただきましたこと、深く感謝申し上げます。

このような状況なので、「ちゃだると会」最終回も延期になり、まち基地に集まることも叶わず、残念な限りです。

5月31日までに随時、退去の準備を進めていきますので、よろしくお願いします。

今日の『ちゃだると会』でいただいた食べ物たちです。スモーク奥深くて楽しかったです。
23/11/2019

今日の『ちゃだると会』でいただいた食べ物たちです。スモーク奥深くて楽しかったです。

今日はチヂミとサムギョプサルの日12時スタートでお待ちしてます。
13/10/2019

今日はチヂミとサムギョプサルの日
12時スタートでお待ちしてます。

9月22日(土)のちゃだると会は、〜(カップラー)麺の会〜開催しました。1枚目の写真では、カップラーメンとお湯をスタンバイ⁈おや?今日のちゃだると会はいったいどこに着地するのか不安になる?絵面なのですがw各種ご当地麺を各々セレクトし、調理(...
21/09/2019

9月22日(土)のちゃだると会は、
〜(カップラー)麺の会〜開催しました。

1枚目の写真では、カップラーメンとお湯をスタンバイ⁈
おや?今日のちゃだると会はいったいどこに着地するのか不安になる?絵面なのですがw
各種ご当地麺を各々セレクトし、調理(湯を投入&湯切りのみ)し、食べ比べして感想をシェアしながら、楽しく食しました♪
ラーメンのお供に用意された中華なおかずも美味でした。
手抜きちゃだると会のこんな日は、時間にゆとりがあり、他愛もない、なんだか深いいお話に花が咲きました!


デザートタイム前には、冬ごろのちゃだると会で予定している〜焙煎珈琲の会〜に向けて、カセットコンロでの、珈琲生豆の焙煎の試作にチャレンジしました。
ほどよい浅煎り具合かな??
皆さん珈琲お好きだったので、褒めていただけ、本番への自信が湧きました!
肝心のコーヒーミルを忘れて、一旦自宅へ豆を挽きに帰宅したのはご愛嬌♪

次回は、10/13(日)12時から17時です。
ぜひ、遊びに来てくださいね〜

9月8日ちゃだると会「皮からつくる手作り餃子」おかげさまでたくさんの方にお越しいただき大盛況でした。・担当から丸投げされ生地を捏ねてくださったKさん・生地を伸ばし皮を作ってくださった皆さま(大活躍だった子供たち)・色々な厚さや形の皮で餡を包...
20/09/2019

9月8日ちゃだると会「皮からつくる手作り餃子」
おかげさまでたくさんの方にお越しいただき大盛況でした。

・担当から丸投げされ生地を捏ねてくださったKさん
・生地を伸ばし皮を作ってくださった皆さま(大活躍だった子供たち)
・色々な厚さや形の皮で餡を包み綺麗に仕上げてくださった皆さま
・ひたすら焼き・茹で続けてくださったNPOメンバーの方々
・突然ふられたにも関わらず乾杯の挨拶を引き受けてくださったEさん
・参加していただいた皆さま

エアコンが効かず暑い中、本当にありがとうございました。
あまりの盛況ぶりに、十分なおもてなしもできず、たくさんの差し入れも紹介できず、申し訳ありませんでした。
でも、賑やかで楽しい会となりホッとしております。

ちゃだると会、毎月第2日曜、第4土曜に開催しておりますのでまたお越しいただけたら嬉しいです。

参加してくださった皆さまからの写真、少しですが共有させていただきます。
参加していただいた方で他の写真も欲しいという方がいらっしゃればメッセージください。

ちゃだると会「皮からつくる手づくり餃子」(2019年9月8日開催済み)の餃子皮のレシピが知りたいという事だったので、簡単なメモを。薄力粉:強力粉:水の割合は、1:1:1ですので簡単。実際に作ったのは、二回目のが薄力粉400g、強力粉400g...
11/09/2019

ちゃだると会「皮からつくる手づくり餃子」(2019年9月8日開催済み)の餃子皮のレシピが知りたいという事だったので、簡単なメモを。

薄力粉:強力粉:水の割合は、1:1:1ですので簡単。
実際に作ったのは、二回目のが薄力粉400g、強力粉400g、水400ccでした。別に打ち粉用に粉が要ります。
大き目のボールに粉と水を入れてかき混ぜ、おもむろにこねます。
最初はパラパラですが、根気よくこねると一個にまとまってきますので、ここで一時濡れ布巾につつんで、15-20分休ませます。
休ませた材料をさらにこねて、いい感じに粘土みたいになったら、ひも状に延ばして一個ずつにちぎります。
今回は、一個10gでやりました。(計りが必要)
これを手と麺棒で伸ばして餃子の皮が出来上がりです。
麺棒はダイソーにも売ってますが、長いのであらかじめ半分に切っておいたら二人で作業できます。
これに作っておいた餃子のタネをくるんで出来上がり。
焼いてもゆでても、出来立ての皮はすごくおいしい。
こねるのは重労働ですが、丸く伸ばすのが結構な手間です。
何人か集まって餃子パーティをやるのがいいと思います。
手作りの皮は割と簡単にできて(手間ですが)食べておいしいです。
水餃子なら、もう少し厚めの皮でもいいかもしれません。
またノウハウがあれが教えてください。
タネのレシピはネットで調べていただければと思います。

寝かせて、だんだん滑らかに。。。
08/09/2019

寝かせて、だんだん滑らかに。。。

餃子の皮、捏ね始めました‼️
08/09/2019

餃子の皮、捏ね始めました‼️

玉子焼き(明石焼き)焼けてます。
14/07/2019

玉子焼き(明石焼き)焼けてます。

7/14は、ちゃだると会今回は明石焼きにチャレンジします。参加の皆さんと一緒に焼きますよ。チャレンジお待ちしてます。一応、練習ではOKでしたから、ご心配なく。参加要領はイベントページを見て下さいネ。電気たこ焼き器(1000~2000円)と普...
01/07/2019

7/14は、ちゃだると会
今回は明石焼きにチャレンジします。参加の皆さんと一緒に焼きますよ。チャレンジお待ちしてます。
一応、練習ではOKでしたから、ご心配なく。
参加要領はイベントページを見て下さいネ。
電気たこ焼き器(1000~2000円)と普通に手に入る材料(+じん粉)で出来ちゃいます。

住所

Osaka, Osaka
5310071

ウェブサイト

アラート

まち基地がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する