燕喜館

燕喜館 港町新潟の豪商の館 現代新潟経済の礎を築いた明治の豪商・斉藤家が、客人をもてなす為に建てた別邸。当時の繁栄と風情を今に語り継ぐ貴重な文化財です。白山公園の一角に移築された現在は、一般公開されながら茶室として使用される市民の憩いの場所。

散ればこそ!
27/04/2012

散ればこそ!

寒波第2弾!!燕喜館はスッポリ雪の中です。外は雪ですが、館内を暖かくしてお待ちしています。雪の白山公園を眺めながらお茶を一服いかがでしょうか?
09/02/2012

寒波第2弾!!
燕喜館はスッポリ雪の中です。
外は雪ですが、館内を暖かくしてお待ちしています。

雪の白山公園を眺めながらお茶を一服いかがでしょうか?

奥座敷から眺めた白山公園です
15/01/2012

奥座敷から眺めた白山公園です

14/01/2012

あけましておめでとうございます。
今年も2週間が経ちましたが如何でしょうか?
燕喜館は初釜シーズンでテンヤワンヤです
一般来館者のみなさん、貸室中でお部屋の見学ができずにごめんなさい。
(初釜は茶道用語で、簡単に言うと年初めの茶会です)

Facebook担当であるワタクシも、明日、初釜です
勿論、燕喜館で一日正座…頑張ります。

燕喜館も晩秋に突入して、紅葉が鮮やか!
05/12/2011

燕喜館も晩秋に突入して、紅葉が鮮やか!

11/11/2011

急に寒くなりましたが、体調管理は大丈夫ですか?
燕喜館は先日、畳替えをして炉が使用できるようになりました。
その炉畳を見ると「今年の冬は寒くなりませんように」と願ってしまいますね。(まぁ、寒くない冬なんて無いのですが…)

「和のキルト展」11月30日(水)~12月4日(日)開催詳細は http://www3.ocn.ne.jp/~enkikan/event/231204/00.pdf
08/11/2011

「和のキルト展」11月30日(水)~12月4日(日)開催
詳細は�http://www3.ocn.ne.jp/~enkikan/event/231204/00.pdf

07/11/2011

『越の花飾り』無事終了しました。
今年も4日間で5000人を超える方々が来館してくださいました。
来館された皆様、楽しんでいただけたでしょうか?
また参加された皆様、お疲れ様でした。

今年もたくさんの花で建物全体が飾られます!平成23年11月03日(木祝)~06日(日)開催詳細は http://www3.ocn.ne.jp/~enkikan/event/231106/01.pdf
20/10/2011

今年もたくさんの花で建物全体が飾られます!
平成23年11月03日(木祝)~06日(日)開催
詳細は�http://www3.ocn.ne.jp/~enkikan/event/231106/01.pdf

所要で新潟市民プラザへ行ってきました。ミニギャラリーにカッコイイ猫を発見。9月30日まで、いるそうです。
28/09/2011

所要で新潟市民プラザへ行ってきました。ミニギャラリーにカッコイイ猫を発見。9月30日まで、いるそうです。

26/09/2011
26/09/2011

本日は開館しています

住所

中央区一番堀通町1番町2号
Niigata-shi, Niigata
951-8132

営業時間

月曜日 09:00 - 17:00
火曜日 09:00 - 17:00
水曜日 09:00 - 17:00
木曜日 09:00 - 17:00
金曜日 09:00 - 17:00
土曜日 09:00 - 17:00
日曜日 09:00 - 17:00

電話番号

+81252246081

ウェブサイト

アラート

燕喜館がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する