ローズヒル

ローズヒル 練馬区富士見台にある介護事業所です。
デイサービスや訪問介護、障害者総合支援、24時間お助け屋など、色々な方面から介護に携わらせて頂いております。

前回に引き続きお食事投稿です〜!!練馬大根をモチーフにした和菓子、ご存知ですか?利用者さんはもちろん、従業員も練馬区民が多いので練馬大根は昔からの馴染みの食べ物です♪今や練馬大根はほとんど生産がされていないようで…古き良き文化は継続して伝え...
06/07/2020

前回に引き続きお食事投稿です〜!!
練馬大根をモチーフにした和菓子、ご存知ですか?

利用者さんはもちろん、従業員も練馬区民が多いので練馬大根は昔からの馴染みの食べ物です♪

今や練馬大根はほとんど生産がされていないようで…

古き良き文化は継続して伝えていきたいですよね☺️

それでは〜😉💕

みなさんどうもこんにちは!!梅雨の時期、雨は続きますが心はいつでも晴れやかでいましょうね☺️☺️久しぶりにお昼ご飯の写真を載せようと思います!!デイサービスではお昼ご飯に力を入れておりまして、小鉢を多く、ついつい手が伸びてしまうような献立を...
25/06/2020

みなさんどうもこんにちは!!
梅雨の時期、雨は続きますが心はいつでも晴れやかでいましょうね☺️☺️

久しぶりにお昼ご飯の写真を載せようと思います!!

デイサービスではお昼ご飯に力を入れておりまして、小鉢を多く、ついつい手が伸びてしまうような献立を心がけております!

みなさんこんにちは!暑さに負けてないでしょうか!?😳😳熱中症に気をつけてくださいね!!と言った私ですが、今日の午前中は私が完全にやられてしまいました…頭が痛くてフラフラして、汗が止まらなくて、どうしたものか…どうしたもこうしたもなくてどうに...
12/06/2020

みなさんこんにちは!
暑さに負けてないでしょうか!?😳😳

熱中症に気をつけてくださいね!!
と言った私ですが、今日の午前中は私が完全にやられてしまいました…
頭が痛くてフラフラして、汗が止まらなくて、
どうしたものか…
どうしたもこうしたもなくてどうにもならなくて、
誰かに頼りたくて、でも仕事もあるしで泣きそうでした💦💦

とにかく冷たい飲み物をたくさん飲んで飲んで、
できる限りで騙し騙し休んでいたら、午後には少し楽になっていました!

本当は涼しいところで横になったりが理想ですが、
それができなかったので最善の策で乗り切ったのです!!☺️

ひとまず今は安心しています☺️
ただフラフラしているときは心細くて…

みなさんは、具合が悪いときはすぐに誰かに頼ってくださいね!!
お仕事の最中でも無理なさらずに、できることなら代打を呼びたいですね📞

気をつけていてもなってしまうのが熱中症…
季節柄湿度も高いですし汗もかいて体が脱水状態になります。

水分補給は、喉が乾く前に!!
適宜涼しいところを見つけて休む!!
口を酸っぱくして言います。

熱中症は怖いのです!!😫😫

皆様が同じ目に遭わないように願っております😉
もし具合が悪くなったらすぐさま適切な対処を♪

それではまた💁‍♂️💁‍♀️

#デイサービス
#貫井
#富士見台
#介護
#介護保険
#練馬区
#東京都
#通所介護
#訪問介護

みなさんこんにちは!いかがお過ごしでしょうか☺今日は満点の晴れ模様ですね!☀こんな気候がずっと続くといいのですが😅以前熱中症について書かせていただきましたが、今日は食中毒について書こうかと思います。これからの季節怖いのが食中毒…作り置きレシ...
07/06/2020

みなさんこんにちは!
いかがお過ごしでしょうか☺

今日は満点の晴れ模様ですね!☀
こんな気候がずっと続くといいのですが😅

以前熱中症について書かせていただきましたが、今日は食中毒について書こうかと思います。

これからの季節怖いのが食中毒…
作り置きレシピなんかも流行っていますが、長期間の作り置きは大変危険なのです!✖✖

すぐさまお腹が痛くなって、病院行きですよ〜😭😭

カレーは1晩寝かせた方がうまい!
それはお口で美味しいだけで、お腹にとっては美味しくないかもしれないですね💦
作ったらなるべく早く食べきりましょう😉

お弁当を持参している方も気をつけなければいけないシーズンです。とにかく冷蔵!家を出る直前まで冷蔵!職場についたら冷蔵庫を借りて冷蔵!職場に冷蔵庫がない場合は保冷剤等でしっかり対策!それかお弁当は持参しない!!!

これでもか!というくらいやっても菌は繁殖し続けています!😲😲

コロナの影響で、テイクアウトのお弁当を売っているお店も増えていますが、かなり慎重に買わないといけません。

時間が経ってお弁当の蓋に汗をかいているものは、買わない方がいいのです…

しっかりとしたお店の見分け方も一応あります。

1、店頭にはお弁当を並べず、写真やサンプルなどを置いて、店内の冷蔵庫で作ったものを保管しているお店

2、注文を受けてからその場で作っているお店

このようなところは安心して買っていいかもしれません😊😊

あとは、東南アジアや南米の暑い地域で食べられている料理は劣化が比較的遅いです!その地域の気候に合ったものを食べているんですね☺️

ガパオライスなんかおすすめですよ!!🤤

みなさんがやっている食中毒対策があったらぜひ教えてください!!

現場からは以上です♪
ありがとうございました〜👋

#デイサービス
#貫井
#富士見台
#介護
#介護保険
#練馬区
#東京都
#通所介護
#訪問介護

みなさんおはようございます!いかがお過ごしでしょうか?😃今日も朝から暑いですね💦気合入れて行きましょう〜😊🔥🔥今日は”休息”について話したいと思います♪みなさんはきちんと休息を取れていますか?お仕事がお休みの日もそうですが、お仕事の後でも自...
03/06/2020

みなさんおはようございます!
いかがお過ごしでしょうか?😃

今日も朝から暑いですね💦
気合入れて行きましょう〜😊🔥🔥

今日は”休息”について話したいと思います♪

みなさんはきちんと休息を取れていますか?
お仕事がお休みの日もそうですが、お仕事の後でも自分時間を作ってリフレッシュするのも大切なのです☺️

迷惑はかけられない…
みんなもがんばっている…

と職場のみんなに気を使って、なかなか言い出せない心や体の疲れですが、30分でも1時間でも休息をもらうと、仕事の効率が全く変わってきます。

みんな個人個人で生活があって、疲れがあって、家族の時間や趣味の時間、昼寝の時間など、本当はいつも少し欲しいなと思っている時間を疎かにして仕事に明け暮れています。

どこかで効率を下げているのではないでしょうか!?😔😔

お仕事のためだけに生きているわけではありません。人に気を使い続けて気分が落ち込む前に、リフレッシュの時間を作りましょう🎉🎉

コミュニケーションを間違えなければ、みんなもわかってくれるはずです。

精神衛生の維持は、社会人としてむしろ当たり前。体の危険信号が出る前に、しっかりと発信をして、適切な休息を取りましょう!!🤩

現場からは以上です😎

Have a nice brake!!

#デイサービス
#貫井
#富士見台
#介護
#介護保険
#練馬区
#東京都
#通所介護
#訪問介護

みなさんこんにちは!!本日はあいにくの雨ですね💦ぴちぴちちゃぷちゃぷらんらんらん♬小さい頃はよく水溜りで遊んだものです。6月に入りましたね!今日からお仕事が再開した方も多いのでは!?本格的に始動というところでしょうか?それともコロナ第二波が...
01/06/2020

みなさんこんにちは!!
本日はあいにくの雨ですね💦

ぴちぴちちゃぷちゃぷらんらんらん♬
小さい頃はよく水溜りで遊んだものです。

6月に入りましたね!
今日からお仕事が再開した方も多いのでは!?

本格的に始動というところでしょうか?
それともコロナ第二波が来るのか!?!?

なんとしても食い止めたいところです…
朝にはもう満員電車だったようで…

みんなで協力していきましょうね!!!!

今日から学校も再開していますね♪

子供たちも久しぶりにお友達に会えて、少しはストレス解消できたのではないでしょうか☺️

自粛中の課題終わった…?
終わってない…。
えっ、おれもおれも!!笑

なーんて話している光景も目に浮かびます😂😂
勉強もしっかりやらないとダメだぞ〜❗️

それでもみんなの顔を見て少しホッとして、
子供たちの笑顔が増えてたらいいなぁ〜☺️

お休みしていた仕事脳も、勉強脳も、少しずつエンジンをかけていきましょうね🚗💨

外に出るのが不安…
子供たちは勉強をしなきゃいけないし…
大人たちは働かないといけないし…

まったく先が見えませんよね😩😩

それでも前向きに、上に上に、
ポジティブに生きましょうね😉💕

前進はあっても後退はない!!!!

管理人は体重も後退知らずです♪上に上に♪
体重も増えに増え続けています☝️☝️笑

食欲は自粛せずでした!笑
笑えない…

今日はこんなところで失礼します〜
バイバイっ👋

#デイサービス
#貫井
#富士見台
#介護
#介護保険
#練馬区
#東京都
#通所介護
#訪問介護

みなさんこんにちは!😃今日も暑いですね☀️💦緊急事態宣言が解除されて、仕事復帰した方も少なくないのではないでしょうか!まだギリギリ5月ですが、半袖で出掛けるのが当たり前になってきましたね😅スーツでお仕事をされている方は大変ですよね😩😩マスク...
29/05/2020

みなさんこんにちは!😃
今日も暑いですね☀️💦

緊急事態宣言が解除されて、仕事復帰した方も少なくないのではないでしょうか!

まだギリギリ5月ですが、半袖で出掛けるのが当たり前になってきましたね😅

スーツでお仕事をされている方は大変ですよね😩😩
マスクも欠かせないですし、とにかく熱中症にお気をつけ下さい!!

コンビニでポカリスエットを買って飲みましょう!久々に飲むと甘くて美味しいですよ😁

個人的にはポカリスエットを飲むと厳しかった部活時代を思い出します!!👟⚽️

それではまた〜😉

#デイサービス
#貫井
#富士見台
#介護
#介護保険
#練馬区
#東京都
#通所介護
#訪問介護

みなさんこんにちは〜。いかがお過ごしでしょうか♪今朝ラジオを聴いていると、今年の夏は特に熱中症対策が必要であると専門家の方が言っていました。📻☀️理由はいくつかあるそうで以下参照👇1. Stay homeで外出を自粛している期間があったため...
27/05/2020

みなさんこんにちは〜。
いかがお過ごしでしょうか♪

今朝ラジオを聴いていると、今年の夏は特に熱中症対策が必要であると専門家の方が言っていました。📻☀️

理由はいくつかあるそうで
以下参照👇

1. Stay homeで外出を自粛している期間があったため、徐々に暑くなっていく気候に体が慣れていないこと。

2. マスクを着用して外出をしなければいけないこと。また、口腔内が保湿されるため、喉の渇きに気づかず水分補給が疎かになること。

3. リモートワークなどにより家にいる時間が長くなり、体の筋力が弱まったために体内に蓄積できる水分量が減っていること。

4. 外出自粛をすることで冷房の効いた部屋にいる時間が長くなることで汗をかかなくなり、気化熱量が減ることで、体の循環が悪くなるとともに水分補給を怠ること。

など色々な理由が挙げられていました。
この他にもいくつか言っていましたが忘れました☺️たくさんあり過ぎました☺️

聴いていて恐ろしいなと思いました。
確かにこのまま例年通り40℃を超える気温が続くと、

(ローズヒルは埼玉県熊谷市に次いで日本で2番目に暑い街、東京都練馬区にあるのです)

熱中症により倒れる人が頻出し、最悪は命を落としてしまうかもしれないなと感じました。

さすがに死者が出たらまずいな…。

そうならないためにも、
喉の渇きが感じる前に水分補給をしましょうね。
ポカリスエットや経口補水液を常に冷蔵庫に入れておきましょう😃😃

外で倒れている人や具合が悪そうな人がいたら本人に確認を取って119番!確認が取れなかったらより大変な状況なので迷わず119番!🚑🚨

まだ症状が軽そうなら近くの自動販売機でお水やスポーツドリンクを買って渡してあげましょう!

たった100円ちょっとで人の命を救うかもしれません。💰

人が側にいてくれると安心するものですよ😉

熱中症は、症状がわからないままかかるそうなので、おやっ?と思ったらすぐに対処しましょうね。時すでに遅し!!では笑えません🙊

助け合って生きていきましょう🤝🤝

今日はそんなお話でした。
それではまた✨

#デイサービス
#貫井
#富士見台
#介護
#介護保険
#練馬区
#東京都
#通所介護
#訪問介護

みなさんこんにちは〜♬早くも夏日が続いていますね😳😳わたくしももう自転車を漕いで漕いで汗だくでございます💦みなさんも熱中症には気をつけてくださいね。基本はしっかりとした水分補給です!!緊急事態宣言もそろそろ解除されるようです。まだまだ気を引...
25/05/2020

みなさんこんにちは〜♬

早くも夏日が続いていますね😳😳
わたくしももう自転車を漕いで漕いで汗だくでございます💦

みなさんも熱中症には気をつけてくださいね。
基本はしっかりとした水分補給です!!

緊急事態宣言もそろそろ解除されるようです。
まだまだ気を引き締めて日々を過ごしていきましょう。

出掛ける用事を作らずに、今は家で趣味に没頭するのも素敵な時間の使い方ですよ〜♬
また忙しい毎日が始まってしまうと、趣味に明け暮れたり、ゆっくり睡眠を取ったりするのも、なかなかできないものです。
家に居られるありがたみを感じましょう〜。

そして、

一生懸命働いてくれている方々、ありがとう。
四六時中子供の面倒を見ているお父さんお母さん、ありがとう。

家に居る事が必ずしもゆっくりできるということではないことはわかっているつもりです…。暇を持て余し過ぎるのもひとつ辛い事であることもわかっているつもりです…。

ありがとう、ありがとう…。

全ての人に心から感謝です。

こんなご時世ですがなんとかみんなで乗り越えていきましょう。

明けない夜はない〜🌙
夜も夜で素敵なことも忘れずに☺️✨

なにかあったら連絡してね〜♬

#デイサービス
#貫井
#富士見台
#介護
#介護保険
#練馬区
#東京都
#通所介護
#訪問介護

22/05/2020

みなさんこんにちは〜♪
コロナコロナで落ち着かない日が続きますが、落ち着かないことが当たり前になり、逆に落ち着きを取り戻した中の人でございます😂

お仕事がまるまるお休みの人はとても暇だそうで、本音は少し羨ましいような😂😂

収入面を考えると、お仕事ができているありがたみを感じるべきなのですが!

お仕事以外の時間もあれば、その時間も有意義に過ごせるな、なんて思ってもみたり😉

ところでみなさんは、オンライン飲み会やってみましたか?
zoomというアプリや、おなじみのLINEでお友達と顔を合わせて飲み会🍻

顔を見るだけで少し気が楽になりますね。

本当は対面してワイワイしたいけど、今はオンライン飲み会で騙し騙しやるしかない!

私もこの前やってみましたが、なかなか楽しいものですよ。おうちでジッとしてるよりも、携帯やパソコン越しに少し話をして、励まし合うのもいいかもしれませんね。

明けない夜はない!😃😃

いつまで続くのか、まだまだ不透明ですが、頑張っていきましょう!

どうもでした✨

#デイサービス
#貫井
#富士見台
#介護
#介護保険
#練馬区
#東京都
#通所介護
#訪問介護

住所

貫井3-14/12
Nerima-ku, Tokyo
176-0021

電話番号

+81367678301

ウェブサイト

アラート

ローズヒルがニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する