習志野の森

習志野の森 習志野市泉町に自然豊かな森があります!

「習志野の森」をみんなで応援しよう!

前回の森の開放日に図鑑の忘れ物がありました。昆虫が大好きな小学生の忘れものかな?もしお心あたりの方がいらっしゃれば明日9日の開放日に受付のスタッフにお声かけください。
08/05/2026

前回の森の開放日に図鑑の忘れ物がありました。
昆虫が大好きな小学生の忘れものかな?
もしお心あたりの方がいらっしゃれば明日9日の開放日に受付のスタッフにお声かけください。

いよいよ明日5月9日(土)は習志野の森の開放日です❗️お天気も5月晴れ☀️の予報緑が眩しい森に遊びにぜひ来てくださいね🍀森のゆったりした時間を楽しめるイベントのご紹介です。・紙芝居サークル「ちごゆり」さんの紙芝居11:00〜12:00・いど...
08/05/2026

いよいよ明日5月9日(土)は習志野の森の開放日です❗️
お天気も5月晴れ☀️の予報
緑が眩しい森に遊びにぜひ来てくださいね🍀

森のゆったりした時間を楽しめるイベントのご紹介です。

・紙芝居サークル「ちごゆり」さんの紙芝居
11:00〜12:00

・いどばたラボさんの「えっちゃんの絵本の読み聞かせ」
14:00〜

5月9日(土) 森の開放日のイベントのご紹介です。開放日ではお馴染みのイベント「森のプラレール」今回もやりますよ❗️ぜひ遊びに来て下さい🚞参加費:無料時 間:10:00〜13:00森の中で大きなレイアウトを作ってダイナミックに電車を走らせて...
01/05/2026

5月9日(土) 森の開放日のイベントのご紹介です。
開放日ではお馴染みのイベント「森のプラレール」
今回もやりますよ❗️
ぜひ遊びに来て下さい🚞

参加費:無料
時 間:10:00〜13:00

森の中で大きなレイアウトを作ってダイナミックに電車を走らせてみましょう🚝

27/04/2026

5月9日(土)習志野の森 開放日
イベントのご紹介です。

森を整備している「習志野みどりの会」
会員のOさんが回して遊ぶおもちゃ作りのワークショップを開催します。
ぜひ親子で楽しんでください😊

ブンブン回してひと足早いセミの鳴き声を森に響かせましょう❗️

参加費:1つに付き100円
時間 :10:00〜15:00 随時受付

5月9日(土)の習志野の森の開放日に初夏のさわやかな森の中で開催される楽しいイベントをご紹介していきます。ぜひご参加ください!「千葉市シェアリングネイチャーの会」さんのネイチャーゲーム「もりのめいたんていになろう!」ヒントをたよりに、森の中...
25/04/2026

5月9日(土)の習志野の森の開放日に初夏のさわやかな森の中で開催される楽しいイベントをご紹介していきます。
ぜひご参加ください!

「千葉市シェアリングネイチャーの会」さんのネイチャーゲーム

「もりのめいたんていになろう!」
ヒントをたよりに、森の中に隠れている“友だち”を見つけよう!
みんなの力が必要だよ! めいたんていになって力を貸してね。

 *参加費:1家族100円(4名まで)
 *時間:10:30~14:00 申し込み不要 
            随時受付

-------------------------------------------

「千葉市シェアリングネイチャーの会」
https://chibashi-sharingnature.jimdofree.com/
おもに千葉市内の公園で、ネイチャーゲームのイベントを開催しています。

【ネイチャーゲームって何?】
ネイチャーゲームは、アメリカのナチュラリスト、Jコーネル氏によって発表された、見る・聞く・触るなど様々な感覚を使って、自然を直接体験する活動です。
自然の美しさや面白さを発見し、自然や環境への理解が深まるとともに、体験を通して感受性が高まり、思いやりの心や生命を大切にする心がはぐくまれます。環境学習や、保育や幼児教育の世界、学校教育など、各所で広く体験されています。
(千葉市シェアリングネイチャーHPより転載)

花も虫もいのちの輝きを放つ4月の森清掃作業も気分があがる😄5月9日(土)の森の開放日に向けて危険個所のチエックも行いました。大切に守っているカントウタンポポが今年も咲いてくれました。日照条件がよくなったせいか、ホウチャクソウの群落が出現!か...
12/04/2026

花も虫もいのちの輝きを放つ4月の森
清掃作業も気分があがる😄
5月9日(土)の森の開放日に向けて危険個所のチエックも行いました。
大切に守っているカントウタンポポが今年も咲いてくれました。
日照条件がよくなったせいか、ホウチャクソウの群落が出現!
かわいい花が咲き始めました。

5月9日(土)の開放日の詳細が決まり次第おしらせします。
ぜひ初夏のさわやかな森に足を運んでください!

一緒に活動してくれる会員さんも募集中です。
お気軽にお問合せください。

3月21日(土)に開催された森の開放日はお天気に恵まれ、森のソメイヨシノも開花して森の散策日和となりました。200人近くの近隣の方が森の散策やイベントを楽しんでくださいました。森のプラレール、紙芝居、どんぐりクラフトはお子さん達に大人気でし...
23/03/2026

3月21日(土)に開催された森の開放日はお天気に恵まれ、森のソメイヨシノも開花して森の散策日和となりました。
200人近くの近隣の方が森の散策やイベントを楽しんでくださいました。
森のプラレール、紙芝居、どんぐりクラフトはお子さん達に大人気でした。森の中ならではの開放感があって開放日の看板イベントです。
森のガイドツアーにご参加いただいた方から、通りがかってもなかなか入ることができなかった森のことを知ることができて勉強になりましたというお声をいただきました。
習志野の森の歴史や森の樹木、草花に関心を持っていただけたことがうれしいです。
ご来場者の方から寄付金のご協力をいただきました。
誠にありがとうございます。
森の整備費用に使わせていただきます。

次回の森の開放日は 5月9日(土)です。
新緑のさわやかな初夏の森に是非遊びにいらしてください!

暖かい日が多くなり、春本番も近くなってきました習志野の森で春を楽しんでみませんかたのしいイベントがいっぱいです!ぜひぜひご家族で遊びにきてくださいね😊🚃いつも大人気の森のプラレール 今回もやりますよ~  のびのび自由にレイアウトを作ってね!...
03/03/2026

暖かい日が多くなり、春本番も近くなってきました
習志野の森で春を楽しんでみませんか
たのしいイベントがいっぱいです!
ぜひぜひご家族で遊びにきてくださいね😊

🚃いつも大人気の森のプラレール 今回もやりますよ~
  のびのび自由にレイアウトを作ってね!

🌺紙芝居サークル「ちごゆり」さんの紙芝居
  森の中の紙芝居 とっても心地よく心に響きます
  おとなの方も是非お耳を傾けてください

🌳ならしのの森のガイドツアー
 長い間残されてきた森の中には大きな木がたくさんあります
 森の木のクイズを楽しみながら、森を歩いてみましょう!
 見て、さわって、においをかいで森の木と仲良くなってね

🐽どんぐりでアニメキャラクターを作ろう
 どんぐりに好きなアニメキャラクターの絵を描いてみよう
 並べてかざると楽しいよ!

🪵クラフト販売
 みどりの会の会員の手つくりクラフト作品を販売します
 売り上げ金の一部は森の整備に還元しています。

本日は2月の定例作業日でした。前日の春の暖かさとは一転して、小雪がちらつく寒さとなりましたが、会員は元気に集合!打合せの後、ゴミ拾い、枯れ枝の片づけ、カントウタンポポ広場の保護エリアの杭とロープの交換作業をしました。真夏の猛暑の中の作業と比...
07/02/2026

本日は2月の定例作業日でした。
前日の春の暖かさとは一転して、小雪がちらつく寒さとなりましたが、会員は元気に集合!

打合せの後、ゴミ拾い、枯れ枝の片づけ、カントウタンポポ広場の保護エリアの杭とロープの交換作業をしました。
真夏の猛暑の中の作業と比べたら、寒いのなんてどうってことはありません😉

木工が得意なMさん手作りのエサ台を木に取り付けた小鳥たちのエサ場をチェック
牛脂を食べたのはシジュウカラかな? 
柿も喜ばれているようです。
エサ台はバス通りに面した歩道からもフェンス越しに見えるので
お近くに来られた時には、エサ台を探してみてください🐦

日当りの良い地面には、もうフキノトウが顔を出していました。
スイセンも花盛り 森に早春が訪れていました。

3月21日(土)は森の開放日です。
是非、春の森に遊びにきてください!
イベントの詳細が決まりましたら、お知らせいたします。

今日は新年になって最初の森の整備でした。今年も多様な生き物が街中に息づく習志野の森を守っていきます。どうぞよろしくお願いいたします❗️葉を落とした木々の間から日差しが差し込んで冬の森は明るいです🔆打合せの後、森の見回りとゴミ拾いを行いました...
10/01/2026

今日は新年になって最初の森の整備でした。
今年も多様な生き物が街中に息づく習志野の森を守っていきます。
どうぞよろしくお願いいたします❗️

葉を落とした木々の間から日差しが差し込んで冬の森は明るいです🔆
打合せの後、森の見回りとゴミ拾いを行いました。

スイセンの花が咲き始めていて、春はまだまだ先ですが、ひと足早く春の気分を味わいました♪

カントウタンポポ広場では囲いをしたタンポポがロゼット状の葉を広げていました。春に咲くのが楽しみです😊

森の木の伐採後に増えてきたヒヨドリジョウゴの艶やかな赤い実がまだ沢山残っていました。
ヒヨドリがこの実を好んで食べることがこの名前の由来とされていますが
実際はそれほど食べないようです。
なので実が冬になっても残っているんでしょうね。
実は赤くて美味しそうですが、ソラニンという有毒成分を含んでいるので人間は食べてはいけません❗️

住所

習志野市泉町3-9
Narashino-shi, Chiba

ウェブサイト

アラート

習志野の森がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する