かまくら ひかる

かまくら ひかる 元長野市議会議員 2023県議選落選しました、鎌倉希旭(かまくらひかる)公式FBページです。政治活動の投稿をありのままの口の悪さで投稿します。

【5/9 クマの生態と対策講座】地元第二地区の地附山トレッキングコース愛護会の主催で、昨今人的被害が発生しているツキノワグマに関するお話をうかがってきました。長野県は生息個体数がここ数年で大した変動がないものの、本州でも推定個体数が多い地域...
11/05/2026

【5/9 クマの生態と対策講座】

地元第二地区の地附山トレッキングコース愛護会の主催で、昨今人的被害が発生しているツキノワグマに関するお話をうかがってきました。

長野県は生息個体数がここ数年で大した変動がないものの、本州でも推定個体数が多い地域です。

つい数ヶ月前、私が夜ウォーキングに出た1時間後にど近所で若い個体が確認されたのもあり、街場でも例外ではないという経験をしているので🥶

過度におそれるのではなくとれる対策を勉強するつもりで参加しました。

地元から、それ以外の地域からもたくさんご参加があり、質疑も活発🐻

質問の中に「日本はオオカミを絶滅させてしまった。クマもその懸念がないか」というものがありました。
たしかに、日本オオカミは駆除の結果が今。
その視点がなかったので興味深く聞いていました。

その質問に対して先生は

「長野は比較的個体数も変わらず、県は必ずしも駆除一辺倒の対策をとっていないのが現状。過度に恐れず正しい知識を普及啓発し対策をとりながら行動していくことで共存していくことはできると思う」

と答えていらっしゃいました。

私もクマに関する話はちゃんと聞いたことがなかったので、知らないことばかりでとてもいい勉強になりました。
もし身近で開催があったらぜひ参加してみてくださいね。

なお、この日は走って会場まで行ったのですが
まぁまぁ色々詰められる装備で行ったくせにスマホだけ忘れたのでメモもなし🥺
北澤市議に写真いただきました。

北澤さんありがとうございました😊

【5/5 蚊里田八幡宮春季大祭と三登山と神輿と懺悔】今日はフォロワーさんのなかじさんにお誘いいただきまして、近所のくせになかなか行かない三登山トレッキングをしてきました。私は「山キレイだねー」程度にしか山は知らないし、絶対一人では行かないの...
05/05/2026

【5/5 蚊里田八幡宮春季大祭と三登山と神輿と懺悔】

今日はフォロワーさんのなかじさんにお誘いいただきまして、近所のくせになかなか行かない三登山トレッキングをしてきました。

私は「山キレイだねー」程度にしか山は知らないし、絶対一人では行かないのですが
どうせなら長野市や上水内郡の山を知りたい!と思い、思いきってお誘いに乗りました😆

私のうちの土地から入りコースに行くと、水道やら急勾配!休まる暇がなくひたすらゼーゼーしながら登り山頂の美しい景色で満たされました🥹
近くにこんなに恵まれた自然があることをご紹介できねばと思いました。

行きに蚊里田八幡宮春季大祭限定の御朱印を一番乗りで拝受し、帰りに寄ったら神事は終わっていましたが神輿仲間全員にお会いできました!

長老の口悪い🤣宮林さんが、白木の神輿をはじめて見せてくださり、「またな、日の目を浴びさせたいんだけどなかなかうまくいかないしわけぇもんじゃわからないし、ちゃんと教えて伝えることができねぇのよ」と寂しそうにポツリ。

神輿は神様の乗り物だから、本来であればお連れしなければおかしい、とか、多分若い人には面倒な話かもしれません。
が、こういう伝統文化こそ残して守っていかなければならないと私は常々思っています。
私はこういう話が聞きたくて神輿を担いでいました。

こういうなんとか守ろうと頑張っていらっしゃる地元の方々が、どうか末永く元気でいてくれますように。

アテンドしてくださったなかじさん、若槻の地元の優しい皆さま、本当にありがとうございました😊

帰りにお腹がすいて仕方なくて、パンとドーナツを爆食いしてトレーニングが台無しだったので、帰って軽く二部練してきました🤣
連休はそこかしこ人がいて、セルフラブ自撮りが恥ずかしくてめんどくせぇです🥹

#蚊里田八幡宮
#三登山トレッキングコース
#ぱんのわプラス徳間店
#爆食い
#かまくらひかるのまち歩き

【4/29 休足日 塩入先生のお祝い】今日は市議として押し上げていただいて大変お世話になりました大先輩、塩入学先生の旭日双光章受章式にお招きいただきました。相変わらずお元気で、なんなら若返っていらっしゃり🥹西山弁で懐かしくてじんわり暖かい気...
29/04/2026

【4/29 休足日 塩入先生のお祝い】

今日は市議として押し上げていただいて大変お世話になりました大先輩、塩入学先生の旭日双光章受章式にお招きいただきました。

相変わらずお元気で、なんなら若返っていらっしゃり🥹
西山弁で懐かしくてじんわり暖かい気持ちになりました。
久しぶりの皆さんにもお会いできたり、初めてのご縁もありで幸せな時間でした✨️

塩入先生、いつまでもお元気でいらしてください🙌

【4/26 ロング走しながら色んなことがあった日】週末は土日どちらかでロング走15kmを走ります。今週は土曜のが予定前にまとまった時間あったので午前中に走り始めました。出がけにうちの前に近所のおばあちゃん(95!)がお散歩していて久しぶりに...
26/04/2026

【4/26 ロング走しながら色んなことがあった日】

週末は土日どちらかでロング走15kmを走ります。
今週は土曜のが予定前にまとまった時間あったので午前中に走り始めました。

出がけにうちの前に近所のおばあちゃん(95!)がお散歩していて久しぶりにお話ししました。

脊髄からきている脚の痛みがあるみたいですが、ノルディックのポールを持って歩いて背筋がまっすぐ!
毎日のルーティンを色々教えてもらいました。これはまた本に書きたいと思い、色々書き留めてあります。

デイサービスや地域の運動にも参加しているようですが、サービスでの人手が少なくなってきていることから、認知が進んでいる利用者さんとペースが合わないこともあるみたい。

あと高齢者が高齢になる前にリタイアし、早く新しいこども覚えたり忘れないうちに働く道を確保してほしいというご意見をいただきました。

なるほどなぁという視点がたくさんあり、呼び止めてお話が聞けてよかったなぁと…
明るくて大好きなご近所さんです。

走り始めて道中、加茂神社に寄り、昔写生で描いた木がまだあったので写真を撮りました。
ヘタクソな絵なのに、捨てても捨ててもずっととっていてくれていて🤣私は嫌いなのに忘れられない絵🖼️
マミ、まだこの木生きてるよ🌳
寄ったおかげでレジェンドにもお会いして、知らないコースを教えてもらったのでこれもまたヨシ、、

加茂神社には屋根付きベンチが新設されました。
きっと廃止された戸隠線や鬼無里線が市営バスになりましたが、その待合スペースなんでしょう。
全天候型で少しサービスが良くなってる⁉️直営万歳🙌

山がキレイだなぁ、とか
桜が終わったら今度はツツジね、とか
景色が少しずつ変わっていくのをランニングで楽しめています。

道中また知らないおばあちゃん(97!)に話しかけられました。
河原のあの集団は何してるの?って聞かれたり🤣
サ高住は高くてとても入れないし、中程度の施設は今度はいっぱいだし…という話まで。
私は名乗っていないし私のことは知らないはずだけど、色んな社会課題を伝えてくださいました。

年寄りには生きづらい世の中になった、と言われると
こんなに気さくに話してくださるのに私はとても胸が痛みました。

最近バスのことやってくれてありがとね!
とかいまだに言ってくださったり、ひかるさんがいるからと必要としてくださる御年配のみなさんには感謝してもしきれないです。

なんか人に会いまくって時間が足りなくなってしまったのだけど、大事な時間だったなと思ったのでした。
やっぱり誰かのために自分にできることは全力を尽くしていきたいです。

ひかるさんは頑張ってるよ、といつも励まして支えてくださる方もいる。

見ていてくれる人はいるんだね。ありがとう。

とりあえず出会ったおばあちゃんにもまた会えますように!

【4/22 中野市議選の応援📣】今日は休足日。完全無所属で立候補されている高校の先輩の『うづかちあき』さんの応援に午後少しだけ行きました。地域性や遊説スタイルはやはり現場に行ってみないとわからず、かえってご迷惑になってしまうこともあるので慎...
22/04/2026

【4/22 中野市議選の応援📣】

今日は休足日。
完全無所属で立候補されている高校の先輩の『うづかちあき』さんの応援に午後少しだけ行きました。

地域性や遊説スタイルはやはり現場に行ってみないとわからず、かえってご迷惑になってしまうこともあるので慎重にいきました。

ちあきさんはお若いながらも3期12年市議として尽力され、また副議長もつとめられた実績があります。

以前私の方がご相談がありお話しした時は、農政や労働問題、産別の課題についてもすごく知識のある方だと思いました。

物腰が柔らかいながら、芯の強い素敵な先輩です。

選対の皆様もおっしゃってましたが、現職の強みは、所管にどのように繋いで実現していくかをいち早く把握し、迅速に対応できることです。

つまりは届けた声がカタチになりやすいということ。

ぜひ市議選投票に行っていただければと思います。

余談ですが、ちあきさんのパパママも素敵な人で最初から可愛がってくれるのですごく好きです。
ごはんめっちゃうまい😋ごちそうさまでした🥰🫶

#うづかちあき #中野市議選 #小泉屋

【3/11 小川村村政意見交換】この日は2ヶ所予定があり、少し広範囲の移動でした。染野村長の3期目スタートにあたり、初めて開催された意見交換会が開催されることを知りナイショで伺いました。(そのせいで村長には気づいてもらえてなかった笑Inst...
13/04/2026

【3/11 小川村村政意見交換】

この日は2ヶ所予定があり、少し広範囲の移動でした。
染野村長の3期目スタートにあたり、初めて開催された意見交換会が開催されることを知りナイショで伺いました。(そのせいで村長には気づいてもらえてなかった笑

Instagramには写真で載せましたが、文章が長くなりそうだったので改めてこちらのページを使い発信したいと思います。

村政の現状に関する報告については、数字のデータが沢山出ました。

昭和25年が小川村(北、南小川村)の人口のピークで9450人、30年に北小川と南小川が合併した際に9108人と合併時に減少していて、国の少子高齢化に対応する人口政策が遅かったのではないかとのこと。

2期8年の実績については、概要は下記の感じです。

⚪︎昨年で人口が+21人ということで人口の社会増が実現!
これは若者IJUターンや移住者向けの村営住宅の建設によるものではないか。過疎債の活用で7割返済を地方交付税でみてくれるので負担も少ない。
また合併を選択しなかったが長野市に足を伸ばせば施設利用ができる点で小川村は恵まれている。

⚪︎広域連携による行政の効率化
長野市が主導で行っている連携中枢都市圏構想(スクラムビジョン)について高評価。
バスは長野まで300円で行ける。高府線が廃止になったが、このスクラムビジョンのおかげで直営で路線が確保された。
ジビエセンターの利用、観光振興等抱き合わせでのPRができる。

⚪︎村の財政

財政は地方交付税6割が財源
借金は平成11年の108億円をピークに
昨年で30億まで削減された。

基金残高は15億から倍増の30億まで積む。

以上ざっくりですが、メモを書き出しました。

村民のみなさんからの質疑は、
⚫︎大久保橋の工事の進捗について。
⚫︎バスが減便になり、子どもたちが高校に通うには難しくなってきている。昔は下宿が長野市にあったが、寮を設置して人口を増やすための事業はないか。
⚫︎草刈りの負担
⚫︎オリンピック道路の補修
⚫︎村政へのビジョンは

などが出ましたが、
新しいビジョンはない。
積極的にハードにお金をかける時代ではないから新しいことはなるだけやらないで負担減につとめたいとの見解でした。

私はルーツが小川村とはいえ、村民ではない以上意見を申し上げる立場にはありませんので発言は控えました。

ただ、私が長野市から見て思う政策的課題として、以下のような見解を持ちました。

*新しいことをやらないにしても、あるものを活かしてお金をかけずに要望に応えることはできるのではないか?
例えば寮の件も、空きアパートや空き家を借り上げて受益者負担を求めた上で利用するなら村としての財政的負担は少なくて済む。

*令和8年度の当初予算が31億5400万円。
このうちの6割が交付税としても、儲けなくても自主財源は少しでも確保する努力はすべきだと思う。
とすればすでにある公共施設をどう活用するのか?少しでも活用方法を考え、利用料や営業収入を得ていくことも必要。

ただ、村長もやってもやらなくても批判の矢面に立つのですから難しいことだなぁと思いながらお話しを聞いていました。

この日は次の予定があり、さらには論点がズレたところで村民同士が揉めていたので、そのタイミングで中座しましたが、桜を見損ねたので近日中にあらためて村長と意見交換をしたいなと思います。

県政との連携についても参考になりました。
私も長野市や上水内郡の地域課題について伺いながら、しっかりできることを勉強させていただき政策を練っていきたいと思います。
私はルーツの小川村にはいつまでも生き残ってもらいたいと思っているので、地域を守るために何をすべきか考えていきたいです。

現職時代に文化芸術事業を推しまくっていましたが、帰りに玄関でながの獅子舞フェスのポスターを見つけました。
これも広域連携のイベントでもあり、他自治体でもなんだか近く感じました。
小川村の団体はどこかな?もし出るなら見たいな。
今年も獅子舞フェスは行きますよー!

桜も明後日くらいには見に行きたい!!

【インスタフォローお願いします】政治活動や地域活動って写真が映えません。毎日の辻立ち、謎の来賓、選挙カーの自撮りとか…何が面白いん?と思ってインスタはプライベートと一緒にしてました。でも、映えない写真でも伝えることをしていこう、自分が地域と...
24/03/2026

【インスタフォローお願いします】

政治活動や地域活動って写真が映えません。
毎日の辻立ち、謎の来賓、選挙カーの自撮りとか…何が面白いん?と思ってインスタはプライベートと一緒にしてました。

でも、映えない写真でも伝えることをしていこう、
自分が地域とどう向き合っているのか有権者の皆様に『見える化』をしていこうと思い立ち、今ランニングついでに地域の景色を紹介しようと撮りだめています。

今のプライベートアカウント@hikarukamakuraは、いずれ鍵アカウントにしようと思います。
長野市、長野県の皆様中心にフォロワーを増やしていきたいと思いますので、ぜひフォローしていただけたらうれしいです😊

ぜひぜひよろしくお願いします!

https://www.instagram.com/hikarukamakura198323?igsh=Zm91YmU2ZmhuYjN3&utm_source=qr

【今日の活動記録 3/22】ポンプ操法の選手に選ばれた話を個人アカウントで書いたと思うのですが作ってもらった練習メニューを習慣化すべく、土日は頑張りました。練習ついでに、走ることにもう少し対外的な意味を持たせたいのです。なので色々考えた末、...
22/03/2026

【今日の活動記録 3/22】

ポンプ操法の選手に選ばれた話を個人アカウントで書いたと思うのですが
作ってもらった練習メニューを習慣化すべく、土日は頑張りました。

練習ついでに、走ることにもう少し対外的な意味を持たせたいのです。
なので色々考えた末、練習記録がてら地域の写真を撮って地域を紹介していったりしようかなと思います。

今日は406を善光寺方面に走り、市役所から柳町まで上がって戻るルートでしたが
途中早苗町と東鶴賀町を通過するときに、
商店街の電灯が町の境目で切り替わるのを発見!

早苗町はランプの形がレトロで、東鶴賀は鶴があしらわれています。

実はうちの三輪田町にも鮨仁がある緑町通りと、高野薬品や末広屋、南屋さんがある長野市道長野中19号線沿いに類似の街灯が設置されています。
うちの町はたしか商工会で設置をして、区が電気代を補助金として交付し維持しています。
早苗町も東鶴賀町も同じかしら?

今街灯はLED化が進み、明るさは増したものの従来の照明のように広がりのある光ではなくなってしまいました。
防犯や景観の観点からも、街灯のあり方はたまには気にかけないといけないなと思っています。

午後は信州の会のメンバーに誘ってもらい、認知症の本人とご家族が参加するミーティングにお顔出しさせていただきました。

若年性認知症、意味性認知症や脳腫瘍の後遺症なと、認知症に類似の症状を抱えるご本人やそのご家族が集まり、困りごとの共有をしたり、集まれる場所を作る活動をされています。

今日は県の介護支援課の方も同席されて県の事業紹介なども行われました。
私も母が末期の頃一瞬介護の必要な状態になりましたので、あの時の感じを皆さんずっとやられてるんだと思うと…色々なものを犠牲にされて大変な中頑張っていらっしゃるのだなと思います。

色々な制度の間にある情報がリンクできるような活動や命綱の公共交通を守る活動、頑張ってまいります。

お昼をタンパク質寄り、糖質セーブしたらお腹がすきすぎて結局帰りにブラジルでいちごヨーグルトパフェキメました🤣セーブした意味ない🤣🤣
ご飯はしっかり食べてしっかり寝ましょうね🥹

06/02/2026

【助太刀いたす】

6日、選挙戦も残すところあと2日というところでしたが、朝4時起きで車を飛ばして長野4区花岡あきひさ候補の一日遊説でウグイス、応援弁士、両方お手伝いで入らせていただきました。

候補は優しい、穏やかな方でした。
今回のお手伝いでとりわけ夕方の演説が胸を打ち、初めてちょびっと動画を編集してみました。
自分がぶつかった壁にはどうしても政治家として挑まなければならないこと。
訴える政策は実現可能でしっかり裏付けがあり、経験による裏打ちもあります。

地元の皆さんも、候補に駆け寄って思いを一生懸命伝えてくださったり
『チラシはもういらない。あんたに入れたから』と
一番嬉しい断りがあったり。
待ち望んでくれていた地域の人がたくさんいるんだなぁと実感しました。

1区の私が願っていた待望の国民民主党の候補。
4区を起点に、長野県が変わる第一歩になるかもしれない。
道は険しいかもしれないけれど、この短期間で決意してこの地に降り立ってくれたその並々ならぬ覚悟、どうか、どうか叶ってほしい。

帰りはあまりに眠くてSAで仮眠をとり自宅に帰りました。

最終日はずっと支えている国民民主党の仲間の皆さん、ボラさんがごった返しているようなので、遠く長野市から必勝を祈願しています!
花岡さん頑張れ❤️‍🔥

【選挙考】この時期はだんまり、ってわけにはいかないのと、今回は支持をはっきりさせて自分なりに人の選挙だけど戦うことを決めたので投稿します。ですが支持政党の候補が自分の選挙区ではいないので活動せず、今は4区の動向を見守っています。選挙区ではな...
04/02/2026

【選挙考】

この時期はだんまり、ってわけにはいかないのと、
今回は支持をはっきりさせて自分なりに人の選挙だけど戦うことを決めたので投稿します。

ですが支持政党の候補が自分の選挙区ではいないので活動せず、今は4区の動向を見守っています。

選挙区ではないのでスタッフさんのお手間にならないよう先日少しだけお手伝いに入らせていただきまして、遠隔でできることを進めています。
6日は遊説に入らせていただく予定です。

今日は期日前投票で前回の投稿の通り小選挙区は野党の篠原候補、比例は国民民主党に投票し、国民審査は全部✖️をつけてきました。(あんなん誰か罷免されたことあるのかしら)

長野県は、国民民主党の支持者が一定数いるのに、まだ組織が整わず候補者を立てるには本当にキツい地域です。

4区はまさにその最たる地域で、しばらく野党候補は空席でした。
民主党が政権をとり自民にまた戻った時から、自民候補の王国になったわけです。

私は自身の政治活動や国政選挙で県内じゅう回っていた時がありましたが…4区はこの15年近く、特に時が止まったままだなぁと思います。

10年前に遊説カーに乗った時、木曽地域で山に囲まれた道をスクールバスで下校する子ども達を見かけました。
子ども時代は限りある時間。
きっとあの時の子どもは学校や仕事で出て行ってしまったかもしれない。
どのくらい地域に帰ってきてくれるだろう。

バスがなければ通えないくらいの過酷な通学路。
高速もなく、塩尻からインターを下りてからが本番だったり、電車も少ない、小児医療も他地域に頼らなければいけなかったり…(医療関係は花岡候補の演説から勉強しました)

自民党で日本が強くゆたかになるなら、もうとっくに地域課題解決なんてできているはず。
現職は本当に地域を、人の顔を見てるのかなぁと…

この地域の過酷な課題解決、今やらなければもう政治が変わるまでに地域自体がなくなってしまいます。

私の所属する消防団員だった大学生の子は、王滝村の実情を見て、長野市から移住しました。
嬉しい反面、地域に住み続けてもらうには環境整備が必須になります。
きっと住民は、何度もこういう出会いと別れを繰り返して、いつかまたいなくなってしまう不安と隣り合わせで生きてるんだろうなと…

移住者が定着してくれる努力を行政も重ねなければ、地方交付税に依存し、ただ赤字補填の自治体のままいてもここから抜け出すことはできません。
そのために国政に当該地域の議員が地域の声を届けなければ、まさにお金で未来を諦めることになるのではないかと思いました。若い人も年配の人も。

地域を諦めないために、花岡候補はどこでも誰でも行政サービスを受けられる体制づくり、お金で未来を諦めることがないようにしたいと政策展開されています。

今の情勢では高市自民党の大勝が見込まれますが、
私は地域を変える矢面に立ってくださった花岡あきひさ候補を応援したいと思います。

今の情勢と似たような状況が奇しくも私が自民党の公募に出した2012年の選挙。
この時は色んな政党の県内選出議員が多数復活当選した奇跡の選挙でした。
参考にリンク貼ります。1区から3区がすごい。

https://go2senkyo.com/shugiin/47/prefecture/20

この時みたいにみんな当選して長野の利益になればいいのに、と願っています。
日本一パワーバランスの良い長野県となるように応援したいと思います。
みなさんの票が生きた票になるように、ぜひ今一度投票をよくお考えください。
今のままでも自民は大勝します。大丈夫🙆‍♀️
そうすると比例枠は使わなくて良いので野党に回ります。
惜敗率を上げるために自民以外に投票先の分散をぜひ!
長野に比例枠いっぱい引っ張ってみんなで勝ちましょう🏆オール長野🔥

#比例は国民民主党 #国民民主党を野党第一党に #長野4区は花岡あきひさ

【無所属の今回の選挙対応】今日は消防の研修旅行で上山田におります!いやーご飯が美味しい!楽しい!温泉最高◎それはさておき、今日は長野4区諏訪に足を伸ばしていました。今回、投票先の選択肢として、私は小選挙区野党唯一の選択肢の篠原孝さん、比例は...
31/01/2026

【無所属の今回の選挙対応】

今日は消防の研修旅行で上山田におります!
いやーご飯が美味しい!楽しい!温泉最高◎

それはさておき、今日は長野4区諏訪に足を伸ばしていました。
今回、投票先の選択肢として、私は小選挙区野党唯一の選択肢の篠原孝さん、比例は国民民主党を支持します。
本山貴晴さんのXの投稿に同意し、引用させていただきながら今回の選挙対応についてお話ししたいと思います。

以下引用↓

今回の選挙の焦点は何か。
立民と 国民民主 、どちらが野党第一党になるのか、です。

立民は中革連に合流したのでは?
といわれるかもですが、たぶん戻ります。
なので中革連でも誰が当選したのか個別に見る必要があります。
つまり中革連から公明系を差し引いた議席数を、国民民主党が上回れば勝ちです。

国民民主党が実質的な野党第一党になれば、55年体制以降初めて野党第一党が革新系ではなくなります。
これは歴史的な大転換になりうる、政治的に極めて重大なことなのです。

引用終わり🔚

今回自分で選択肢になろうとしていたのは、国民民主に野党第一党として躍進してもらいたかったのです。

自民と中道の選択肢以外に投票したい。
長野は県連組織の事務所や窓口はありませんが、今回の選挙をこれからの礎となる選挙にしたいと心から思いました。

私は100%支持できる政党はありませんが、80%くらい国民に近い思想です。
また、国民支持のメンバーはみんな目尻の下がった優しい方ばかり。本当になんとか広がってほしいと思う人間性でした。
何より楽しそうに推しを応援しています。
失礼だけどめっちゃ可愛いです。

私は党よりも人をよく見て投票先を選択することが多いのですが、今回は支える周りの人の人柄に触れたのが大きいです。

今回の選挙中盤になり、反対候補への誹謗中傷合戦、首長への自民党の踏み絵で個別に支持を訴えるメッセージが来ました。
私は思想が近いものの、自民には投票しません。
私が今まで所属をしてこなかったのも、政党関係者との関わりが当時若かった私には非常に息が詰まる思いだったからです。沢山理不尽なことや人格否定のようなことも言われてきました。
こういうギスギスした政治が私は嫌いだし、変えたいと思います。

本当に私の人となりを見てくださる人には、私の行動が党利党略に囚われずに自由に行動していることを知ってくださっているはずです。

誰でも抵抗感なく関われる世界にするために、国民民主党を応援します。
ぜひ国民民主党へのご支援をお願いします。

#新しい答え国民民主党 #比例は国民民主党

住所

長野県長野市大字三輪1290/20
Nagano-shi, Nagano
3800803

ウェブサイト

アラート

かまくら ひかるがニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する