11/05/2026
【5/9 クマの生態と対策講座】
地元第二地区の地附山トレッキングコース愛護会の主催で、昨今人的被害が発生しているツキノワグマに関するお話をうかがってきました。
長野県は生息個体数がここ数年で大した変動がないものの、本州でも推定個体数が多い地域です。
つい数ヶ月前、私が夜ウォーキングに出た1時間後にど近所で若い個体が確認されたのもあり、街場でも例外ではないという経験をしているので🥶
過度におそれるのではなくとれる対策を勉強するつもりで参加しました。
地元から、それ以外の地域からもたくさんご参加があり、質疑も活発🐻
質問の中に「日本はオオカミを絶滅させてしまった。クマもその懸念がないか」というものがありました。
たしかに、日本オオカミは駆除の結果が今。
その視点がなかったので興味深く聞いていました。
その質問に対して先生は
「長野は比較的個体数も変わらず、県は必ずしも駆除一辺倒の対策をとっていないのが現状。過度に恐れず正しい知識を普及啓発し対策をとりながら行動していくことで共存していくことはできると思う」
と答えていらっしゃいました。
私もクマに関する話はちゃんと聞いたことがなかったので、知らないことばかりでとてもいい勉強になりました。
もし身近で開催があったらぜひ参加してみてくださいね。
なお、この日は走って会場まで行ったのですが
まぁまぁ色々詰められる装備で行ったくせにスマホだけ忘れたのでメモもなし🥺
北澤市議に写真いただきました。
北澤さんありがとうございました😊