清山とものり

清山とものり 宮崎のひなた在宅クリニック、東京のひなた在宅クリニック山王を運営しています。
2021年6月、宮崎市長選挙への挑戦を表明いたしました。 在宅医療を提供する、きよやまクリニックのFBページです。様々な情報を発信していきます。

17/01/2023

20do 公式サイト。20do(にじゅうど)は、宮崎市と繋がる働く人や企業、キャリア教育での学生の学びや体験をインタビューし、未来を創る若者たちへ宮崎市の魅力をお届けします。

宮崎市内、本日の新規感染者は過去最高の1,507名を記録し、自宅療養者は約8,000名、救急搬送困難事例も増えています。今後予定されているイベント開催とその参加についての考え方、その他お願いについて、各部署、関係者へ通知させて頂きました。【...
03/08/2022

宮崎市内、本日の新規感染者は過去最高の1,507名を記録し、自宅療養者は約8,000名、救急搬送困難事例も増えています。
今後予定されているイベント開催とその参加についての考え方、その他お願いについて、各部署、関係者へ通知させて頂きました。

【イベント開催について】
改めて感染対策の強化を、そして混雑や3密が避けられない場合に可能であれば延期も含めたあり方の検討をお願いします。

最終的に主催者の判断を尊重します。
また、開催が差し迫っており延期が難しい場合でも、できるだけの感染対策の強化と、ハイリスク者が混雑した場所へ行かないよう注意喚起をお願いします。

【イベント参加者について】
高齢者、基礎疾患のある方、またそうした方々と日常的に接する方(家族や医療、介護関係者等)は混雑が予想される場所、感染リスクの高い場所への外出、移動は自粛をお願いします。
(7月27日に発出されている県の行動要請の一部です)

できる限り人混みを避け、屋外でも人と密着する場合はマスク着用をお願いします。

【日頃の備え】
感染した場合に備え、熱冷ましや咳止め等の市販薬(皆さんが主観的に軽症と感じる場合は、市販薬やのど飴程度で十分だったりします)、そして1週間程度の食料や飲料の確保をお願いします。
県の食料支援も逼迫しており、すぐには届きません。

以上、お願いも多くなり恐縮ですが、県や医療機関と連携しながらそれぞれ事態の改善に向けて努力しています。
どうかご理解とご協力をお願い申し上げます。

オミクロン株「BA.5」系統が猛威を振るうなか、医療機関や保健所はひっ迫した状況にあります。 参考 宮崎市の新規感...

12/07/2022

県内のコロナ病床使用率が、今後25%を超える見込みであることから、本日、県から「医療緊急警報」が発令されました。

残念なお知らせですが、市内における新型コロナウイルス感染者数も急増しており、発熱等の症状に苦しむ患者さんや入院を要する患者さんが非常に増えています。

感染状況が今後更に悪化すると、医療体制のひっ迫も懸念されることから、県の医療緊急警報にあわせ、市においても以下のような対応を取ることになりました。
できる限り、今後、広範囲の行動制限や移動の自粛が行われないように、市民、事業者、医療機関、行政が一体となり、感染拡大防止策を総力戦で実施したいと考えていますので、皆さまのご理解とご協力をなにとぞよろしくお願い申し上げます。

<医療機関の皆様へ>
引き続き、有症状者の外来受付、PCR検査等の対応をお願いいたします。

かかりつけ医療機関及び患者を陽性確認した医療機関におかれては、陽性患者に対する適切な診療と症状に応じた治療薬の処方をお願いいたします。

重症化リスクのある陽性患者に対して、処方が可能な場合は、早めの経口治療薬の処方をお願いいたします。

<保育所・幼稚園等の関係者の皆様へ>
6月以降、10歳未満の感染者が全体の2割以上を占め、保育所・幼稚園等や家庭内での急激な感染拡大の要因となっています。
保護者の皆様には、可能な範囲で家庭での保育をお願いいたします。

<市民の皆様へ>
いつ、どこで自分が感染してもおかしくない状況にあることをご理解いただき、引き続き、万全な感染対策を心がけてください。

日頃から、ご自宅に「解熱鎮痛剤」や「咳止め」などの薬と、水分補給のための経口補水液などを常備し、万が一の事態に備えましょう。

1~3回目のワクチン接種がお済みでない方や、4回目接種の対象の方は、早めの接種をお願いいたします。

本日、各県で新規感染者数が急増しています。宮崎県でも医療警報が発令される病床使用率15%に徐々に近づいており、かなり警戒が必要です。本市6月のデータで、ワクチン未接種の方と3回接種の方で感染率が4倍近く異なります。2回接種でも感染予防効果が...
05/07/2022

本日、各県で新規感染者数が急増しています。
宮崎県でも医療警報が発令される病床使用率15%に徐々に近づいており、かなり警戒が必要です。

本市6月のデータで、ワクチン未接種の方と3回接種の方で感染率が4倍近く異なります。
2回接種でも感染予防効果が落ちています。
今一度ワクチン未接種の方、2回で終わっている方はご検討を。

05/05/2022

連休の最終日、いかがお過ごしでしょうか。
私は国際ストリート音楽祭や宮崎ジュニアオーケストラの演奏会(名誉職としての会長を仰せつかっております)を鑑賞にいったり、子どもを連れて都城に遊びに行ったり。
空いた時間には積ん読になっていた本を読み進めたりNetflixをみて過ごしています。

FBの更新を怠っていたこの1ヶ月、色んなことがありましてまとめきれませんが、少し紹介させて頂きます。

・絶滅危惧リストに記載されているマサイキリンの赤ちゃんが誕生しました。5月8日まで名前を募集しています。

・宮崎カーフェリーの新船「たかちほ」が就航しました。25年ぶりの新船で、官民一体となった取り組みが実を結びました。私も5月13日、初乗船で関西へ出張に行きます。

・青島ビーチパーク、8年目となりますが4月29日にオープンしました。今年度から常設のUminoieが通年でオープンしております。また、隣接する青島ビーチヴィレッジも同時にオープンし、一帯の景観がガラリと変わっております。ぜひ訪れてみてください。

・新型コロナウイルスの感染者数が第6波のピークを超え、その後も高止まりしています。ただ医療の逼迫は抑えることができているので、さらなる行動制限はありません。3回目のワクチン接種は重要ですので、12歳〜39歳の世代の方が3回目を打てば抽選で特典が得られるキャンペーンを開始しました。これはキャンペーン前の接種でも応募できますので、ぜひ。

・保健所業務の重点化を進めております。感染者数の高止まりが続いており、必要なところに必要なエネルギーを注ぐことができるよう見直しをかけているところで、どうかご理解ご協力をよろしくお願い致します。

・都市戦略担当参与として宮崎大学特別教授の永山英也さんに就任頂きました。地方公務員法に定める非常勤特別職公務員です。産官学連携、地域活性化に期待しております。

・DX推進のため、CIO(Chief Information Officer)補佐官として若林卓也さんに就任頂きました。ソフトバンク出身、常勤として勤務頂きます。この分野はやるべきことが山のようにあるのですが、ご活躍を期待しております。

・市役所改革推進の一環として、コンプライアンス推進参与の大久保さんから幹部研修を行って頂きました。私も管理職研修、補佐・係長級の研修等で話をさせて頂いており、市役所の意識改革、働き方改革、コンプライアンス推進を着実に進めていきたいと思います。

・5月1日から宮崎市役所もクールビズが始まりました。本年より、全ての部局においてポロシャツ、アロハシャツを解禁しました。それぞれ、TPOをわきまえて自分で考えるようお願いしております。市民の皆さんにおかれましてもご理解をよろしくお願い致します。

宮崎市、明らかに次の波の入り口に立っています。全ての曜日で前週を大きく上回りました。検査陽性率は県で26.1%と高く、また行政検査よりも医療機関での検査で陽性報告が多いので、市中で感染拡大している局面だと思います。県の病床使用率は16.5%...
03/04/2022

宮崎市、明らかに次の波の入り口に立っています。
全ての曜日で前週を大きく上回りました。
検査陽性率は県で26.1%と高く、また行政検査よりも医療機関での検査で陽性報告が多いので、市中で感染拡大している局面だと思います。
県の病床使用率は16.5%となんとかとどまっています。

ワクチン効いていないの?と聞かれますが、高齢者全体の81%がブースターを終え、感染予防や重症化予防の効果は出ていると思います。
ただ、65歳未満の人のまだ約3割しか接種が済んでおらず、さらに効果が出るのに接種後10日前後はかかるので、その層でのワクチン効果はまだ限定的でしょう。

本日、カリーノでの集団接種会場を視察しましたが、エアコンも効いて清潔な会場でした。
午前は1回目2回目接種の方も多く見えられ、午後は3回目接種でした。
本ワクチンの努力義務とは、社会でまん延を防止する目的であり、若年層の皆さんには負担をかけますが積極的な接種にご協力頂けると幸いです。

近く、市として社会経済活動の指針や濃厚接触者の取り扱い、行政検査の範囲も明確に示したいと思います。

感染者が一定数いても医療の逼迫を避けながら社会経済活動を回すという道のりを目指したいと思いますが、各個人でできる感染対策やワクチンへのご協力を重ねてお願い致します。

三連休、皆さまいかがお過ごしだったでしょうか。新型コロナウイルスの感染者数が横ばいの数字を見ると、感染者の皆さんと保健所をはじめ関係者の皆さんのご苦労に胸が痛みますが、一方で少しずつ街に賑わいが戻ってきていることは素直に嬉しく思います。感染...
21/03/2022

三連休、皆さまいかがお過ごしだったでしょうか。
新型コロナウイルスの感染者数が横ばいの数字を見ると、感染者の皆さんと保健所をはじめ関係者の皆さんのご苦労に胸が痛みますが、一方で少しずつ街に賑わいが戻ってきていることは素直に嬉しく思います。
感染者はすっかり若年層が中心となっており、一方で高齢者の皆さんや入院者が減ってきているのは良いニュースだと思います。県全体の病床使用率は20%を切り、高齢者のブースター接種率も75%を超えてきました。
まさに医療を逼迫させずコロナとの共存に近づいている状態ですが、今後オミクロンのBA2へ置き換わりが進み、人の接触も増えることで第7波を迎える可能性があります。
市役所として第7波に向けてどのように対応していくのか、総合的な指針をまとめていくように指示したところです。

市長を務めていると、本当に多彩な公務が舞い込んできます。
写真の1枚めは公務というより嬉しい訪問でしたが、宮崎小学校、宮崎中学校出身で女優をされている高石あかりさんが鈴木議長のご紹介で市長室を訪ねてくれました。
東村アキコさん原作のひまわりっ2の撮影を終えたとのことで、今後の活躍をとても期待している宮崎人です。私も宮崎小学校の卒業なので年が倍以上離れた先輩になりますが、お母さんは私の実家の蕎麦店のこともよくご存知で、とても親近感を覚えました。
皆さん、ぜひ応援してください!

そして、宮崎市のトップアスリート発掘育成事業ということで、5年後の宮崎国民スポーツ大会、ひいてはオリンピックを目指して宮崎からトップアスリートを育成するという取り組みです。5期生の79名を迎え、これから月に1回のペースで指導者によるトレーニング、栄養やメンタル面も含めたサポートを受けていかれます。皆さんの成長に期待しています!

三連休初日は高岡の天ヶ城開門さくらまつりにお邪魔しました。日本有数の桜の名所で、少しずつ見頃を迎えています。
ドッグランも設けられており、譲渡会が開かれていました。ぜひ週末には遊びに来てください。

そして今日は高木兼寛公没後100年記念式典を催行致しました。
延期が続いておりましたが、ようやく開催。慈恵会医科大学の栗原理事長、そして曾孫の高木公寛様からもビデオメッセージをお寄せ頂き、顕彰会の中山会長はじめ関係者の皆さまで改めてそのご功績を偲んだところです。
医師としてのご功績については、私は国内でも有数の伝道者であることを勝手に自認しておりますが(笑)、本市としてより一層、その周知を図ってまいりたいと思いを新たにしました。

最後に、3月14日に市の戦略推進会議を開きまして、アリーナ構想の中止を正式に決定致しましたことを報告申し上げます。
市長に就任して説明を受けますと、とくに中身のある進捗もなく、関係事業者や本構想に関するアドバイザーの皆さんへ私の考えをご説明したところ、非常によくご理解を頂いたところです。
主なパートナーであったゼビオホールディングス様につきましては、今までの対応に心から感謝申し上げますとともに、今後もお互いにとって前向きな連携を取らせて頂ければ幸いです。

就任後、多くの事務引継ぎ、レクを受けますが、本当に課題山積です。
それらの課題に取り組むためにも、市役所組織が変わっていかなくてはならないと選挙中から訴えて参りましたが、まさにそのとおりでした。
東京23区よりも広い、この大宮崎市の抱える課題一つ一つに取り組むためには、私一人の力ではなく、市役所職員全員が意識を変え、知恵を出し、行動していかなくてはなりません。
もうすぐ新年度を迎えますが、新しい市政の元年としてスタートを切ることができればと思います。

宮崎市議会が開会し、4日間の一般質問を終えました。MRTが特集してくださいましたが、就任直後ということで私の政治姿勢に対する質問や、市の課題を捉えた提言型の質問もたくさん頂き、大変勉強になりました。今議会で議会へ私ども執行部が提案させて頂い...
12/03/2022

宮崎市議会が開会し、4日間の一般質問を終えました。
MRTが特集してくださいましたが、就任直後ということで私の政治姿勢に対する質問や、市の課題を捉えた提言型の質問もたくさん頂き、大変勉強になりました。

今議会で議会へ私ども執行部が提案させて頂いている予算案は令和4年度当初予算案で、これはいわゆる「骨格予算」と呼ばれています。
新市長である私が提案しておりますが、この予算案は昨年10月から時間をかけて編成してきており、財政課長査定、企画財政部長査定、副市長査定まで終えたものが、2月上旬に市長査定として上がってきました。

新市長の考えに基づいて今までの事業もスクラップアンドビルドをすることを想定し、ギリギリの必要最低限の事業に絞り込んだものが骨格予算だと想像されるかもしれませんが、実際はほとんどの事業が継続するものとして今回の予算案に組まれており、これを骨格と呼ぶかどうかは意見が分かれるところかもしれません。

しかし、4月からの事業スタート、もしくは継続にあたって、2月上旬の段階でいきなり廃止と決めてしまうと、事業に関わる相手方を含め大混乱が予想されたので、今回の令和4年度当初予算案はほとんど私が手をつけることなく、少しだけ加えたり、また令和4年度予算案の補正として緊急のコロナ対策や経済対策を加えさせて頂いたところでした。

6月には補正予算案を提出させて頂き、そこで少し政策的な事業を肉付けしていきますが、本格的には再来年度の令和5年度予算案から新市政の方向性を反映したものとなりそうです。

とはいえ、予算を実際に使って各種事業を展開するプロセスにおいて、しっかりと成果が上がるよう、そして税金のムダにつながらないよう、できる限り努力をしていくつもりです。
予算案には見えないところで、市役所の仕事は日々、庁内協議を行い、変えていっています。

めちゃめちゃ細かいところですが、市長である私が市長室を出入りするのに秘書課の前を通るのですが、私が通るたびに職員たちが立ってお辞儀をする習慣を辞めて頂きました。せいぜい、座ったまま会釈程度でいいので、仕事を続けてください、と。
また、市長室のドアも毎回閉めていたのを、開けっ放しにするようにしました。市長室に入る職員の心理的障壁をできるだけ低くしたいと思い、開けてみましたが、やはりこの方が風通しがいいです。
また、自治体専用のビジネスチャットで、ロゴチャットというツールがあるのですが、Slackの自治体版みたいなイメージです。これをめちゃくちゃ活用するようにしました。おかげで市長と職員の間のコミュニケーションが加速しました。
昨日は急遽保健所にお邪魔をしまして、保健所業務の合理化や、入院を防ぐための方策について話し合いましたが、とても有意義でした。

一方で、時間がとても足りないので、儀礼的な業務、形式的な業務はできるだけ削るように指示しています。各種会議も、途中の説明は端折っていただいたり、スピードアップを心がけています。
業務合理化のためのデジタルもとても大事なのですが、市長まわりのデジタル化からまずは進めていきたいと思います。

2枚目の写真は体育会の地区対抗グランドゴルフで始打式をさせていただいた場面です。
こうした行事も少しずつ再開され、失われていた人との繋がりが戻ってきています。
コロナ禍では感染状況と経済の両方をみながらブレーキとアクセルの使い分けが難しいところですが、常に緊張感を持っていきたいと思います。
皆さんもどうか体調にお気をつけながら、良い週末をお過ごしください。

まん延防止重点措置期間の終期まであと1週間となるなか、宮崎市内での新規感染者数が横ばいになったので、市内の現状と今後の対策を説明させて頂きました。過度に恐怖を煽る意図はなく、社会経済活動の正常化に向けて、我々にできることを市内の現状を踏まえ...
26/02/2022

まん延防止重点措置期間の終期まであと1週間となるなか、宮崎市内での新規感染者数が横ばいになったので、市内の現状と今後の対策を説明させて頂きました。

過度に恐怖を煽る意図はなく、社会経済活動の正常化に向けて、我々にできることを市内の現状を踏まえてお伝えしたところです。

この1週間は、30歳未満の若年世代の感染者が50%超を占め、とくに10歳未満の子どもの感染が増えています。
保健所での疫学調査によると、やはりマスクを外して会話をしたり触れ合ったりしている場面で感染が広がっているのは事実で、オミクロンの強い感染力のためと思われます。

宮崎の場合、マンパワーの問題によりコロナ病床の占有率に現れない医療の逼迫状況がありまして、実際に以前は入院できていた高齢者が施設療養を余儀なくされている現状もあります。
なので、コロナと共存といっても、ワクチン接種がまだ間に合っていないなかで感染者が再度増加していくと高齢や基礎疾患、障がいなどハイリスク要因を抱えた皆さんにとっては大変な脅威となります。

いまいちど、子どもたちの感染対策に注意を払っていただくとともに、接種券の届いた大人の皆さんについては速やかなブースター接種をお願いします。今は高齢者の皆さんから優先していますが、65歳未満の皆さんは週明け以降、順次届き始めます。

子どものワクチン接種については、基礎疾患のある子どもや同居する人の感染リスクなど総合的に加味した上で、ご判断ください。個別の事情がありますので、悩んだらかかりつけの小児科の先生に相談するようお願いします。

学校や児童クラブでの感染リスクをさらに下げられるよう、教育委員会と協議させて頂きました。
上記のような状況なので、学校まわりの行政検査も保健所職員はおろか教育委員会職員の動員でも追いつかず、清武や生目までわざわざ出てきてもらって検査を施行するという状況にもなっています。
市民の皆さんには大変ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

一方、なんでもかんでも自粛というわけではありません。
要請されている行動制限については、市や県のHPでも紹介していますが、緊急事態宣言下と異なり、一律の外出自粛ではありません。
3密を避けた上での外出、屋外での活動、また感染対策を講じた上での施設利用や買い物は問題ありません。
公共施設でいえば、蔵書点検中の図書館を除く図書スペースやフローランテ、フェニックス自然動物園、大淀川学習館、白浜オートキャンプ場、科学技術館、その他都市公園は利用できる状況となっています。

ストレスの多い日々が続きますが、感染者を今のうちに少しでも抑制しておくことが、まん延防止重点措置期間の終了後のリバウンドも抑え、社会経済を回すことができます。どうかご理解とご協力を宜しくお願い致します。

今日(22日)発表の市内感染者数は98名、前週の同じ曜日に比べて少し増えました。全国的にも減少スピードが鈍化傾向です。依然として、職場や介護施設、教育現場での集団感染事例が続いており、気が抜けません。コロナ病床の占有率は36.7%ですが、実...
22/02/2022

今日(22日)発表の市内感染者数は98名、前週の同じ曜日に比べて少し増えました。全国的にも減少スピードが鈍化傾向です。
依然として、職場や介護施設、教育現場での集団感染事例が続いており、気が抜けません。
コロナ病床の占有率は36.7%ですが、実際のところ入院させたくてもなかなか入院できないほど逼迫しているのが現実です。

コロナに感染した患者さんのケアはそれ以外の患者さんと比べてとても人手を要しますし、さらに認知機能の低下した患者さんやご高齢の方となると現場の負荷はさらに増えます。

高齢者施設で感染してしまった利用者の方を、入院させたくとも受け入れが難しく、施設でそのまま看ていただいている状況も続いています。そこでケアをされていた職員や他の利用者まで感染が広がり、かなりご苦労をかけてしまっています。

こうした医療体制を一朝一夕に変えることは難しく、一概に病院を責めることもできません。
ちょっと気を抜いてマスクを外して換気の悪いところで会食した、あるいはお茶を飲んだという場面で感染したと疑われるケースもあります。
皆さん一人一人が気をつけてもらいながら、ブースター接種を進めるしかありません。

なお、接種券なしでのワクチン接種について、問い合わせ、要望が多いのでお伝えします。

大きな前提は、
【可能な限り接種券が届くまでお待ち下さい】
です。

事務が煩雑ですし、ミスを避けるためにも、ご病気やご家庭、仕事の関係で差し迫っているという方のみ、ご検討ください。

従来より国も認めているので、宮崎市は先週末に市内医療機関へ通知しました。
接種券なしでブースターを打つ場合、

・手元の接種記録で2回目接種後【6ヶ月経過】が確認できる

・医療機関が、対応してくれる(要確認)

・接種券が後日届いたら、【必ず】持参すること

以上、全てマストの条件です。

接種券なしで接種をする場合、医療機関の責任、負担が生じますので、対応可能なところに限られます。
ただ、早く打ちたいというだけで、医療機関へ相談をして負担を増やすことは避けてください。

接種券はワクチン対策局が全力で前倒し作業に励んでいます。
諸般の事情で待てない方のみ、例外的な対応で検討してください。

写真は、球春みやざきベースボールゲームズで、オリックスの中嶋監督へ宮崎の果物を贈呈させて頂いたところです。
始球式は宮崎市観光協会の渡邊会長が剛速球を披露してくれました!

その後、お昼は宮崎観光ホテル特製のカレーうどんを頂いてしまいましたが、ホテルでは通常食べられないみたいです。すみません!

初登庁から1週間。毎日かなり忙しく、重要な意思決定も多いので夜にはクタクタになっています。朝8時半に家を出て、夜7時〜8時に帰ってくることも多いので、急に姿が見えなくなったな、選挙が終わったら知らん顔だと思われてたらごめんなさい💦この時期に...
14/02/2022

初登庁から1週間。
毎日かなり忙しく、重要な意思決定も多いので夜にはクタクタになっています。
朝8時半に家を出て、夜7時〜8時に帰ってくることも多いので、急に姿が見えなくなったな、選挙が終わったら知らん顔だと思われてたらごめんなさい💦

この時期に選挙があると、本当に大変だなと思います。
まず新年度に向けた予算協議、人事、組織改編、そこに事務引継ヒアリングが何日もかけて続き、就任挨拶まわりもこなさなきゃいけません。

全てにおいて、事務方から案は出されてくるのですが、そのまま思考停止して決裁してしまうと新年度1年間の流れが決まってしまうものも多く、手を抜けません。ない時間の合間に様々な方の意見を聞きつつ、調べつつ、協議を進めています。

就任翌日は宮崎市での餃子の支出額、購買頻度が日本一になったとのことで、餃子協議会の皆さんとともにお祝いさせて頂きました。宮崎のニラ、キャベツ、豚肉といった地産地消にも繋がり、なにか有名なものが1つ増えるというのは街にとってはプラスだと思います。知事も市町村長とのウェブ会議でも喜んでくれました。

また、まん延防止重点措置が延期になったことで、飲食店や周辺事業者の皆さん、さらには多くの市民の皆さんにもフラストレーションがたまる状況かと思います。
会食の場面を減らせば感染リスクが下がることは否定しようもない事実ですが、これだけの長期になると生活に関わる人も多く出てきていると思います。
九州各県のなかでも宮崎県は人口あたり感染者数が低く抑え込むことができていますが、自粛を頑張れば社会経済活動の正常化が早まるかもしれないというわずかな希望でも見えないことには頑張れないという言葉もありました。
大変むずかしい判断ですが、仮の話として感染者数が想定よりも早期に下がってきた場合には、柔軟に要請内容も変更を検討することも必要か、と感じました。

宮崎市としては、事業者の支援にあてられる財源も限られてはいますが、できるだけ困窮している部分にあてていくことができないか庁内で検討しているところです。

一方で、感染者数を抑え込むためには保健所がしっかりと機能して、市民の皆さんが感染対策を講じて、ブースター接種を速やかに済ませることが重要です。
保健所職員は早速増員を図ってますが、総務部には積極的に保健所の状況を把握して、過度なくらいでもいいから人的支援をするようにお願いしています。
また、小中学校の児童生徒や、市民の皆さんにおかれましても、可能な限り不織布マスクの着用を徹底するよう情報発信を強めているところです。
そしてワクチンについては、3回目がモデルナでもファイザーでも変わりありませんので、メーカーにこだわらず接種券が届いたらすぐに予約をするようお願い致します。モデルナは従来の量よりも半分に減らしています。
県の集団接種会場は、まだ空きが生じているようです。ファイザーにこだわっても、それを待っている方がデメリットが大きいです。ぜひ近くの医療機関もしくは県の集団接種会場などご利用ください。
ワクチン接種券が届いていない方も、今後発送を前倒ししていきますが、接種券なしの接種についても、その方法や周知についていま庁内で検討しているところです。

一方、感染対策を強化することで今週からオープンすることにした公共施設も市のHPに整理してあります。図書館も閲覧スペースや学習室は使えるようになりましたが、市立図書館、清武総合支所内の図書館はちょうど蔵書点検のための休館期間に入ってしまうようです…
ほか、科学技術館、大淀川学習館、白浜オートキャンプ場など主要な施設はオープンしていきますが、どうか利用方法を守ってください。もし感染リスクが高くなったと判断したら、閉めていきます。

また、感染者の皆さんは患者さんなんですから、悪いことをしたと思わず、療養に専念されてください。感染させた人が悪いわけでも、感染した人が悪いわけでもありません。ウイルスを憎んで人を憎まず。
新型コロナは、どこで感染してもおかしくありません。どれだけ注意していても、感染してしまうこともあります(だからといって注意しなくていいわけではありません)。
少しでも感染を疑うような症状があれば、早いうちに躊躇なく検査をしてください。結果が怖くて検査が遅れるようだと、その間にさらに周囲の方に感染させてしまい、傷口が余計に広がってしまいます。
保健所の職員はみんな優しいので、責めたりしません。ぜひ、不安な時は検査を受けてください。

濃厚接触者になった皆さんも自宅待機を要請されますが、生活必需品の買い物は、マスク着用のうえ、短時間で、混雑を避けた時間であれば可能です。家から1歩も出てはいけないというわけではないので、ご理解ください。
PCR検査は、感染者に接触してから早ければ早いほどいいわけではありません。ウイルスの増殖には一定の時間がかかり、だからこそ3日前後の潜伏期間を経て発症する(症状をきたすほどのレベルまで体内でウイルス量が増加する)のです。
検査はウイルス量が多いほど、陽性となりやすく、少ないほど偽陰性となりやすいです。ちゃんと感染の有無を知りたければ、接触から1〜3日おいた方がいい場合もあるので、保健所の指示に従ってください。

長くなってしまいましたが、伝えたいことがたくさんありすぎます💦
宮崎市の情報発信も今後少しずつ強化していきます。
こちらに、宮崎市のSNSアカウントがまとまっているので、どうぞチェックしてください!
https://www.city.miyazaki.miyazaki.jp/sns_accounts.html

本日の初登庁、お出迎え頂いた皆さん、サポートしてくれた職員の皆さん、そして出勤を見送ってくれたクリニックのみんなに感謝申し上げます。今日の行事↓登庁セレモニー正副議長挨拶前市長からの事務引継ぎ幹部職員への就任挨拶記者会見レク就任記者会見知事...
07/02/2022

本日の初登庁、お出迎え頂いた皆さん、サポートしてくれた職員の皆さん、そして出勤を見送ってくれたクリニックのみんなに感謝申し上げます。

今日の行事↓
登庁セレモニー
正副議長挨拶
前市長からの事務引継ぎ
幹部職員への就任挨拶
記者会見レク
就任記者会見
知事、副知事、県議会議長、副議長へ挨拶
保健所視察、所長らとの協議
橿原市長との電話
明日の予定レク
コロナ対応に関する二役、部局長会議
などなど。

戸敷前市長からは非公式にも今後のアドバイスなど賜りました。
秘書から日々の予定を伺うと、このような生活を12年続けてこられたことに改めて敬意を表しますとともに、市民を代表して感謝申し上げます。

幹部職員に対しては、市民の皆さんの意思というものを私も含め謙虚に受け止めながら、全体の奉仕者たる公務員として高い倫理観をもち、各自の持ち場でリーダーシップを発揮して頂きたいと申し上げました。
また、若い市長だからこそ、今までは言いにくかったことでも何でも言って欲しいともお願いしました。

知事へは、県都宮崎市とのさらなる連携強化、ご支援をお願いしたところです。

保健所は職員の皆さん、連日夜遅くまで非人間的な生活が続いています。さらなる職員の手当を進めていますが、引き続き保健所職員の皆さんの勤務環境の改善につとめるよう総務部長へお話しました。
保健所が健全に機能してこそ、市民の皆さんの命や生活を守ることに繋がると考えています。

明日からも頑張りましょう!

住所

宮崎県宮崎市松橋1-6/8
Miyazaki-shi, Miyazaki
880013

電話番号

+81985252777

ウェブサイト

アラート

清山とものりがニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

その団体に問い合わせをする

清山とものりにメッセージを送信:

共有する

カテゴリー