26/04/2026
松賀屋の広い庭にも
大繁殖しているナガミヒナゲシ。
ここ数日で三豊市指定のゴミ袋大で10袋以上。
昨日の無料公開中にも
スタッフとボランティアの方とで
駆除作業をしました。
残念な事に
香川県は中期喚起している市町村はないそうです。
皆さまには
種が散る前に、全てゴミ袋で処分する事をお願いしたいです。
松賀屋のある三豊市は
焼却炉で焼く方式ではゴミ処理はしていません。
保健所に問い合わせしたところ
種子は70℃以上で死滅するそうですので、安心して三豊市指定ゴミ袋で可燃ゴミとして出して大丈夫だそうです。
土壌環境と
健康被害にあわない為にも
皆んなで協力して駆除していきましょう。