わらってcafe

わらってcafe 「わ・らってcafe」は、認知症の方やそのサポートをされている方、地域にお住まいの方、学生さんなど、どなたでも参加できる、地域のためのカフェです。 毎月第1木曜日 13:30~15:30
令和3年4月より市毛ハーモニーセンターでおしゃべり型わらってカフェを開催しています。

みなさん、こんにちは!久しぶりの投稿で失礼します・・・新年を迎え気持ちも新たにみんなで楽しく笑える場を作っていきたいと思います。認知症になっても共に生きる地域づくりの第一歩、そう一歩一歩が大切ですね^^さて、NHK文化事業団主催の第5回「認...
05/01/2022

みなさん、こんにちは!久しぶりの投稿で失礼します・・・
新年を迎え気持ちも新たにみんなで楽しく笑える場を作っていきたいと思います。認知症になっても共に生きる地域づくりの第一歩、そう一歩一歩が大切ですね^^
さて、NHK文化事業団主催の第5回「認知症とともに生きるまち大賞」受賞団体が決まりました。後日動画で紹介もあるようなのでぜひ注目してください。

認知症になっても安心して暮らせるまちづくりの取り組みを募集する「認知症とともに生きるまち大賞」。第5回の今年は、コロナ禍の中、30件の応募があり、選考の結果、次の団体を表彰することとなりました。 また.....

みなさん、こんにちは…と言いながら、もう辺りは暗くなってますね。12月6日にオンラインフォーラム「認知症新時代」〜コロナ禍に紡ぐ新たなつながり〜が開催されるそうです。以下チラシから転用します↓↓↓コロナ禍にあって今、認知症を生きる多くの人が...
28/11/2020

みなさん、こんにちは…と言いながら、もう辺りは暗くなってますね。
12月6日にオンラインフォーラム
「認知症新時代」〜コロナ禍に紡ぐ新たなつながり〜
が開催されるそうです。

以下チラシから転用します↓↓↓

コロナ禍にあって今、認知症を生きる多くの人が"関わり"を模索しています。
これまでのつながりを失い、地域から孤立する人。
施設入所後に面会が叶わない認知症の本人と家族。
感染対策を講じながらどのように医療やケアを届けるのか、支援者も"寄り添うジレンマ"を抱えています。
感染症と共存を余儀なくされるなか、
オンラインで開催するフォーラム認知症新時代。
私たちは認知症とともにある社会をどう取り戻していくのか。
認知症の本人と家族、そして支援者らとともに考えていきます。

パネリストには
池田 学さん(大阪大学大学院医学系研究科精神医学教室教授)
鈴木 森夫さん(公益社団法人 認知症の人と家族の会代表理事)
和田行男さん(株式会社大起エンゼルヘルプ介護福祉士)
他、当事者・家族の皆さま
コーディネーターは
福祉ジャーナリストの町永俊雄さんです。

参加無料
詳細は↓とのこと
https://www.npwo.or.jp/info/17736?fbclid=IwAR20-Id9NZjEpAA9V9wd_RxPrBk3LaWtJkYzwSxt_Z70mOrySVRr2japUy8

寄り添うとは?私は茨城県のまあまあ長閑な地域の老人ホームの職員です。最近、使って頂いているお爺さん、お婆さんに2度ほど怒られてしまいました^_^今日は一人目のお爺さんとのやり取りについて紹介しつつ、よく介護で言う「寄り添うこと」について考え...
12/03/2020

寄り添うとは?

私は茨城県のまあまあ長閑な地域の老人ホームの職員です。最近、使って頂いているお爺さん、お婆さんに2度ほど怒られてしまいました^_^

今日は一人目のお爺さんとのやり取りについて紹介しつつ、よく介護で言う「寄り添うこと」について考えてみたいと思います。

私が業者(スーツを着て大きな皮鞄を持った男性)と打ち合わせをし、終わって玄関で見送った姿をずっと見ていたお爺さん。
爺「誰なんだ?」
私「お風呂屋さんです」
爺「みんな勝手なことばっかり言って、偉そうにしてるわ。」怒
私「お風呂の調子が悪くて来てもらったんですよ。言わなくてごめんなさいね」
爺「兄弟でこの山を切り開いてきたんだぞ。みんなして偉そうにして。なんの断りもなく勝手なことばかりして。開拓の苦労も知らないで!」
涙を浮かべて怒っています。

色んな想いが目に映る光景から湧き上がってきたんでしょうね。
近くにいた介護スタッフが「〇〇さん。色々ご苦労されたんですよね。」と涙を拭うためにティッシュを渡す、そして一緒に涙ぐむ^_^

私も介護スタッフも到底、そのお爺さんの生きてきた人生の苦労を同じように体験することも知ることもできません。でも、どんな人生をどんな想いで歩んでき、その時代に生きてきたのか、そう言うことを想像し考え、言葉や表出した感情の一つ一つから重ね感じていくことはできます。
寄り添うことって、心を通わせ心を感じながらケアをすることではないでしょうか。

私たちの仕事場のある地域は、ひと昔前は山ばかりの土地で開拓が非常に大変だったそうです。
機械もなくほぼ人の手で時間をかけて開拓されてきた地を、今は機械and人の技術で、短期間で建物が建ちコロコロと姿を変えていく。
自分達の苦労とそれによって生まれた逞しさ、それと若い人の考えのギャップを普段から感じていたんでしょう。認知症になっても、その逞しさは変わらないのです。カッコいい。

お爺さんの手のシワの深さと皮膚の厚みを見て、感謝の気持ちが強くなりました。
開拓したその人たちの苦労の上で、この地に事業展開ができているんだなと思い知らされるやり取りでした。

(次回はお婆さん^_^)

今日は2019初めてのわらってカフェでした^_^わらってカフェは、地域の認知症で何か不安を感じている方や、誰かをサポートしている人や、地域の人たちと支え合いながら生きていきたいなと思っている方などの交流の場であり、何とかなるさと笑ってしまう...
17/01/2019

今日は2019初めてのわらってカフェでした^_^

わらってカフェは、地域の認知症で何か不安を感じている方や、誰かをサポートしている人や、地域の人たちと支え合いながら生きていきたいなと思っている方などの交流の場であり、何とかなるさと笑ってしまう、そんな気持になれる時間を作りたいと始めました。
2年が過ぎ、来年度に向けそろそろアンケートでも取ってみようかと思っている次第です。

さてさて、今日の担当はウッチー♡
ちなみに、いくちゃんはインフルエンザでお休み…
皆さんもお気をつけくださいな。

今日も笑ってリフレッシュ!
脳も身体も使って思考回路ごちゃまぜ運動!
楽しく過ごせました^_^
#笑おう #水戸市 #カフェ #みんな #脳活性化 #リフレッシュ

今年もオレンジで街を染めよう! #オレンジ    #1人はみんなのために  #みんなは1人のために
13/01/2019

今年もオレンジで街を染めよう!
#オレンジ #1人はみんなのために #みんなは1人のために

明けましておめでとうございます🎍今年もわらって楽しく過ごしましょう😊私の勤める老人ホームでの年末のやりとりを一つ紹介します。私を呼びとめるのはAさん、何だか困った様子。Aさん「送らなきゃならない。でも財布持ってないんだよ」Aさんは、あー、あ...
05/01/2019

明けましておめでとうございます🎍
今年もわらって楽しく過ごしましょう😊

私の勤める老人ホームでの年末のやりとりを一つ紹介します。

私を呼びとめるのはAさん、何だか困った様子。
Aさん「送らなきゃならない。でも財布持ってないんだよ」
Aさんは、あー、あー、と言いたいけれど言葉が出てこず、伝えることに焦っています。私は横に座り自分の身体全身で大丈夫と言う安心を届けます。

周りを見てみると、近くのテレビでは年末がらみのものが映っていました…
私「もしかして、お歳暮かしら?」
Aさん「そうだよ、お歳暮の芋買わなきゃならないんだよ!」とはっきり。

私「それはそれは…乾燥芋ですね?」とクイズの答えを出すかのように言うと
Aさん「当たり前だっぺ!ここは勝田だよ」と私の両手を握って突っ込みを入れるように軽く叩いて笑ってくれる…😊

私の絡みに乗って下さったAさん。焦りの表情が少しずつ笑顔に変わって、交わす言葉も明るくなってく。
話は今年の乾燥芋事情などの世間話に広がって、
同じテーブルに座っている他の方達とも楽しいお話が弾み…
その後、たまたま頂いた乾燥芋をみんなで食べて…

なんとも言えない穏やかな時間の流れでした🍠

【追記】
お歳暮やお正月と言った年中行事のような
心が動かされる確率が高いものをキッカケにして、
日常の自信を取り戻していくことが可能です。

日本の高齢者介護の分野では、高齢者の活躍の場を認識し直すことが求められています。誰でも得意な事、習慣化した行為、人の為にできる事があります。
出来る事を奪わず、最期まで輝ける人生を生き切る、そこに重きを置くことで、この業界に対する世間の目も変わっていくかもしれませんね🥰

本当に優しい人だ〜れだ^_^このページの管理人です。私は所謂老人ホームで働いています。私の周りには愛情たっぷりの人達がたくさん居ます。ある日のゲリラ豪雨、落ち着かずソワソワし始めた○さん。表情が険しい。元美容師、お弟子さんを心配してるみたい...
10/11/2018

本当に優しい人だ〜れだ^_^
このページの管理人です。私は所謂老人ホームで働いています。
私の周りには愛情たっぷりの人達がたくさん居ます。

ある日のゲリラ豪雨、落ち着かずソワソワし始めた○さん。表情が険しい。
元美容師、お弟子さんを心配してるみたい…。
彼女「こんなんじゃダメだね。早く帰してあげないと。どこに行ったのかな…。」
私「雨が酷いから、家に帰れなくなっちゃうってことですか?」
彼女「そうなのよ。うちには6人いるのよ。いつも一生懸命やってくれてるからね。私が色々教えたんだから」
私「お弟子さんですか?○さんは、お優しいですね。○さんのその優しさはお弟子さんに伝わってますよ。」
彼女「そんなことないわよ、分かりっこないわ。分からなくていいのよ^_^」
私「さすが師匠ですね。そういう師匠、憧れちゃうな。○さん、私の髪切ってくれますか?伸びちゃったから」
彼女「いいわよ、いいレザーじゃないとダメなのよねぇ。私のがあるからいつでも切ってあげるわよ^_^」

しばらくヘアデザインの話などをした後で、"次回"というカットの予約をした。本当に髪の毛切ってもらいたい。
認知症になっても心が鈍化してるわけじゃない。
心優しい人ばかり。
こんな優しさの中に居られる私って幸せ♡

下のミカンは、ホームで唯一残っているもの。
他のは誰かに食べられました^_^

昨日は第1木曜日。 #わらってカフェ の日♡プログラムは、❶いくちゃんのシナプソロジーアシメントリーの動きを入れたもの、ボディタッチ基本動作にスパイスアップでお隣さんとの軽いタッチを取り入れたもの。基本の4動作を色指示に変えて、♪人生色々に...
01/11/2018

昨日は第1木曜日。 #わらってカフェ の日♡
プログラムは、
❶いくちゃんのシナプソロジー
アシメントリーの動きを入れたもの、ボディタッチ基本動作にスパイスアップでお隣さんとの軽いタッチを取り入れたもの。基本の4動作を色指示に変えて、♪人生色々に合わせて踊り、最後はノリ良く「色々!」と掛け声を入れたものなど。
❷おしゃべりカフェ
それぞれがおしゃべりに夢中。
❸昭和ポップスを歌おう!
🎶上を向いて歩こう(坂本九)
🎵心の旅(チューリップ)
チューリップだよぉ〜と言うと「さいた〜さいた〜」とウッチーのオヤジギャグでみんな大ウケ^_^

今日もたくさん笑いました🤣
来月はクリスマス会12月6日です🎄

住所

Mito-shi, Ibaraki
310-0035

ウェブサイト

アラート

わらってcafeがニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する

カテゴリー