ぽぽろスクエア

ぽぽろスクエア 「ぽぽろスクエア」は堺市に隣接する松原市天美我堂にある障がい青年が学ぶ、学びの場です。

オンライン研修会でした スタッフの吉松がぽぽスクのことを紹介してくれました 参加された方から「楽しそうに話しているのがとってもいいね」との感想がありました グッドライフという名称の由来やクラスゼミにしたことのメリット、デメリット、それから自...
01/06/2026

オンライン研修会でした スタッフの吉松がぽぽスクのことを紹介してくれました 参加された方から「楽しそうに話しているのがとってもいいね」との感想がありました グッドライフという名称の由来やクラスゼミにしたことのメリット、デメリット、それから自治会活動についても話題になりました。彼女が自分とぽぽスクとの出会いについての質問に応え始めたら一気に画面の空気がかわりました笑。
今月27日には彼女が「青年期の自分づくり」について報告するので、その前フリ?とのことでしたが上々!でした。
いい企画をありがとう!そしてご苦労さまでした(瀬見)

NPO法人「福祉広場」の池添 素さんをお迎えして、大阪障害者センターの全職員研修でした 「相談から始まる支援と支援から生まれる相談」〜人を支える仕事と、人から支えられる、を考える〜をテーマに、ご自分のご家族のことや電話や面談での相談内容を例...
30/05/2026

NPO法人「福祉広場」の池添 素さんをお迎えして、大阪障害者センターの全職員研修でした 「相談から始まる支援と支援から生まれる相談」〜人を支える仕事と、人から支えられる、を考える〜をテーマに、ご自分のご家族のことや電話や面談での相談内容を例に、「支援とは何か?」「相談とは何か?」「発達」などについて分かりやすくゆったりと話していただきました 「安心と信頼の違いを肝に銘じて『こころをさわる』相談を」とか、からだの宿題・自我の育ちの宿題・大人との関係の宿題、そして、家族支援のこと、仲間を増やして安心して生きることのできる社会をめざして 今、あなたと一緒にできること…まずは雑談から、今みんなで一緒にできること…声をあげることとおっしゃったことがこころに響いています 

互助会提供の豪華ランチのあとは井上理事長から大阪障害者センター設立の趣旨とその事業について これからの課題もふくめて話してもらいました 「あくまで主役は、当事者や家族」
「いつも、連帯や共同、協力、ネットワークを大切に!」はほんとにそうやなとあらためて思いました 
『団結』この言葉の重みを感じます

楽しく考えを深めることができた研修でした ありがとうございました

池添さんのヘラルボニーのワンピースが素敵でした(瀬見)

新入生歓迎企画 長居障害者スポーツセンター、植物園、自然史博物館巡りでした 3チームに分かれて行動しました。それぞれのチームでは3年生がリーダーや副リーダー、点呼係として活躍していました。暑い日でしたが、まだ梅雨前でカラッとしていました ぽ...
29/05/2026

新入生歓迎企画 長居障害者スポーツセンター、植物園、自然史博物館巡りでした 3チームに分かれて行動しました。それぞれのチームでは3年生がリーダーや副リーダー、点呼係として活躍していました。暑い日でしたが、まだ梅雨前でカラッとしていました 
ぽぽスクに帰ってからは、みんなで感想を言い合っていました。3年生は自分の役割が果たせたことや、1年生と仲良くなれたことを喜んでいました 

とてもいい企画になりました 3年生の皆さん、何度もクラスゼミでの話し合いを重ねてみんなが楽しめるように頑張ってくれました ありがとう!(瀬見)

1年生はクレープづくりをしました。学生が提案した豆乳の生地です。トッピングとティータイムの飲み物も話し合って決めました。(吉松)
27/05/2026

1年生はクレープづくりをしました。学生が提案した豆乳の生地です。トッピングとティータイムの飲み物も話し合って決めました。(吉松)

卒後の学びの場・専攻科を実現する会 第14回総会でした 小畑会長のあいさつで、今までの運動の成果とこれからの課題が明確になりました ①定期券に学割が使えるように要望②放課後等ディサービスが使えるように要望③生涯学習の仕組みを整える④日々立ち...
23/05/2026

卒後の学びの場・専攻科を実現する会 第14回総会でした 
小畑会長のあいさつで、今までの運動の成果とこれからの課題が明確になりました ①定期券に学割が使えるように要望②放課後等ディサービスが使えるように要望③生涯学習の仕組みを整える④日々立ち寄れる居場所⑤専攻科をもっと知ってもらう

その後、事務局長の吉松から25年度の活動報告がありました さらに今年度の活動方針を話されました 
特に「大阪府内をはじめ全国の専攻科、福祉事業を活用した学びの場の実践と運動の交流を、青年当事者や家族、関係者とともに進める」のところで、27年1月に“おおさか学びの場交流会”の実行委員会の中心としてサポートしていくこと。全国専攻科(特別ニーズ教育)研究会に参加して全国の実践や研究・運動に学ぶこと。学校や地域を対象に「学びの場」の実践や意義を発信するフォーラムなどの開催することなどの取り組み・運動の重要性を強調されていました。
「キラッと光る実践」のコーナーでは各事業所から、学びの場で過ごすなかで利用者(学生)・卒業生が成長している様子などが報告され、学びの場の運動・実践の確かさ、関わっているみなさんと喜びあえる内容に、自然と顔がほころびました。
最後にこれからも皆さんといっしょに運動に、実践にがんばりましょうという決意!で会をしめくくってくれました ありがとうございました(瀬見)

2年生と天王寺動物園へ 新しくなった象がいる場所「エレファントビレッジ」は広大な敷地でした お昼は近くのコンビニで調達 交通費とランチ、おやつ代で2千円の予算設定でした みなさん デザートにアイスを食べたりジュースを飲んだりしつつ なんとか...
20/05/2026

2年生と天王寺動物園へ 新しくなった象がいる場所「エレファントビレッジ」は広大な敷地でした お昼は近くのコンビニで調達 交通費とランチ、おやつ代で2千円の予算設定でした みなさん デザートにアイスを食べたりジュースを飲んだりしつつ なんとか予算内でいけたようです ま、なかには…

2つのグループに分かれそれぞれ「見つけてマッキーノ」をしながらでした。雨になるかと覚悟してましたが 雨はなし 暑くて大変でしたが楽しくまわれたようでした(瀬見)

19/05/2026

ダンスの時間 曲は「雨を見たかい」(1971年 クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル)

原曲ではなくてボカロ?で歌っているのを使いました (瀬見)

◆最初はしっとりしてエモい系とかおしゃれな感じのダンスかなと思っていたけれど、意外とおもしろい系の振り付けだなと感じました、今日は楽しくダンスできてうれしかったです(3年)
◆おぼえやすいふりつけでおどりやすかったです(3年)
◆上手に踊って楽しかったです(3年)
◆かんたんな所とむずかしい所もあったけど、みんなと出来ました。ダンスは苦手だけど、みんなでやると楽しかったです(1年)
◆1年生みんなでおどって発表 みんなで踊って楽しかったです(1年)
◆うまくできました、がんばりました(2年)
◆ダンスを踊るまえに1970年にできたおもちゃやばんぱくきねん公園やカップヌードルばなしを聞きました たのしかったです(2年)


今日はぽぽろスクエア学生自治会の立会演説・応援演説会の日です。今年、自治会役員に立候補してくれたのは5人。「みんなが楽しめるような自治会にしたい」「お金の管理が上手とみんなに言ってもらえて、会計に立候補してみようと思った」「会長になってぽぽ...
15/05/2026

今日はぽぽろスクエア学生自治会の立会演説・応援演説会の日です。
今年、自治会役員に立候補してくれたのは5人。
「みんなが楽しめるような自治会にしたい」
「お金の管理が上手とみんなに言ってもらえて、会計に立候補してみようと思った」
「会長になってぽぽろスクエアの代表としておおさか学びの場交流会の司会をやってみたい」
「自治会の自治会費を大切に管理したい」
「副会長としてがんばりたい」
さまざまな思いがある演説でした。応援演説は立候補者のいいところを同学年のみんながたくさんアピールし、大盛り上がりでした。
司会や記録、あいさつを務めた選挙管理委員も毎週1回の委員会はばたばたですががんばって選挙に向けて準備を進めています。★今日の掲載写真は選挙管理委員の学生が撮影したものです。

来週はいよいよぽぽろスクエア学生自治会役員選挙当日です。(吉松)

1年生は初めての外出ということで、近所のイオンモールにいきました。フードコートで自分で選んだご飯を買ってみんなで食べました。暑い日だったので帰ってきてほっと一息。午後はみんなでレシートを見比べて、どの人も予算内でトッピングなどで工夫しておい...
14/05/2026

1年生は初めての外出ということで、近所のイオンモールにいきました。フードコートで自分で選んだご飯を買ってみんなで食べました。暑い日だったので帰ってきてほっと一息。午後はみんなでレシートを見比べて、どの人も予算内でトッピングなどで工夫しておいしく食べていたことを共有しました。(吉松)

08/05/2026

2年生と英歌の時間 1992年 ディズニー映画「アラジン」から「A whole new world」
学生たちが生まれる前の映画、歌でしたが、テレビでも放映されたこともあるのか、御存知の方も。

ミュージカルのようにふりをつけて歌ったり、メロディをアレンジ!したり、顔の表情をつけて歌っていましたw 続きは次回に 楽しみです 公民館の舞台を使ってミュージカル仕立てにしてみたいな(瀬見)

住所

Matsubara-shi, Osaka
580-0026

営業時間

月曜日 09:00 - 17:30
火曜日 09:00 - 17:30
水曜日 09:00 - 17:30
木曜日 09:00 - 17:30
金曜日 09:00 - 17:30

電話番号

+81723493958

ウェブサイト

アラート

ぽぽろスクエアがニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

その団体に問い合わせをする

ぽぽろスクエアにメッセージを送信:

共有する

カテゴリー