29/05/2026
【味噌作り(手返し)】(新富士保育園)
5月29日(金)に5歳児はまなす組が味噌の手返しを行いました。4月中旬に仕込み作業をしていたので、わくわくした気持ちで樽を開けると「すご~い!お味噌みたいだね」「味噌の匂いがするね~☆彡」などと歓声が飛び交いました!
再び、味噌を出して、つぶしてこねて、柔らかくなるように作業をしました。麹のつぶつぶがなくなったところで、みそ玉を作り、空気を抜きながら樽に入れました。「おいしくなあれ~!」と願いを込め、これからじっくりと寝かせて完成は来年の1月頃を予定しています。お味噌を給食で食べることをとても楽しみにしています。
☆毎週水曜日 10時~園開放をしています。ぜひ遊びに来てくださいね!
【問合先】 釧路市立新富士保育園