12/06/2026
【エコ通勤に取り組みましょう!】
県央地域の9市町村で構成される「いばらき県央地域連携中枢都市圏」では、公共交通の利用を促進するとともに、過度なマイカー利用がもたらす地球温暖化問題への意識の高揚を図ることを目的に、圏域の全市町村民を対象とした「エコ通勤チャレンジウィーク」を年2回実施しています。
ぜひ、積極的な協力をお願いします😊
■実施期間 6月15日(月)~ 21日(日)までの7日間
■対象者 県央地域9市町村(笠間市、水戸市、ひたちなか市、那珂市、小美玉市、茨城町、大洗町、城里町、東海村)に居住している方
■内容
・マイカー(自動二輪車などを含む)の利用を控え、鉄道・路線バスなどの公共交通や自転車・徒歩で移動するなど、積極的な取り組みをお願いします。
・通勤時に取り組むことが難しい場合は、休日にマイカーを使わずに外出するなど、工夫して取り組みましょう。
■問 企画政策課
▼エコ通勤を行った方は、専用フォームでの報告にご協力ください
https://apply.e-tumo.jp/city-mito-ibaraki-u/offer/offerList_detail?tempSeq=88987
※回答期間 6月22日(月)~7月27日(月)