旧堀氏庭園

旧堀氏庭園 江戸時代、笹ヶ谷銅山の年寄り役を務めた名家、堀氏の庭園。四季折々の風景が美しく紅葉の名所として知られています。大小4つの庭園、周辺の山々も含む約6haが2005年に国の名勝に指定されています。

大小三つの庭園と銅山師・堀氏の旧宅からなる庭園。300年もの歴史が紡ぐ四季折々の景観は1年をとうして訪れる人々の心を癒します。その中でも格別の美しさを誇るのが秋の艶やかな紅葉。庭園にある書院造りの楽山荘2階から眺める景観も見事です。

昨日の煎茶の会、無事終了しました。今年の初摘み新茶は、秀水園の『翠香(すいか)』良い香りでした。私も一席程、参加させて頂きました。開催される時は毎回参加させていただくのと、普段のお抹茶とはまた違う味わいと、上品さがあります。茶葉を入れて少し...
31/05/2026

昨日の煎茶の会、無事終了しました。
今年の初摘み新茶は、秀水園の『翠香(すいか)』良い香りでした。

私も一席程、参加させて頂きました。開催される時は毎回参加させていただくのと、普段のお抹茶とはまた違う味わいと、上品さがあります。茶葉を入れて少し間をおき、最初の一煎目を茶器にそっと回し入れる、その状況をジッと客は見つめている、配られた茶器に込められた煎茶がほんの三口程。
私はこの一煎目を飲むのがとても好きで、普段お抹茶を嗜んでる私にとっては、とても贅沢に感じる一煎。本当にお茶?という程、美味しいんです。
普段の家庭で淹れる煎茶とは全く違う、至福のひとときを過ごさせて頂きました。
この感動を機会あれば体験してみて下さい。(堀庭園はこの時期の煎茶の会のみ)

今回のお煎茶席に参加されたお客様、ご来園頂いたお客様、NPO法人旧堀氏庭園を守り活かす会の方、他関係者の皆様、堀庭園の為にありがとうございました。
お天気に恵まれ、とても良い会になりました。スタッフ一同とても感謝しております。
多々反省面もありますが、お客様にお煎茶の良さ、茶葉の後利用等も体験頂け、とても良かったです。

さて、6月に入りましたね。

五月人形展示と新緑ライトアップは、終了しました。沢山のご観覧ありがとうございました。

《6月の定休日》

1日(月)・8日(月)・15(月)
22日(月)・29日(月)

今月もどうぞ、
よろしくお願いいたします。

いつもありがとうございます。

#津和野 #堀庭園 #煎茶の会
#秀水園 #ありがとう

今日は湿度が高く雨がしっかり降っていて少し肌寒いです。先日の26日14時からの、BSS山陰放送ラジオ『ラフリー』でもお知らせしましたが、現在の堀庭園の菖蒲畑では白い菖蒲の花が咲き始めています。紫色はまだかな〜と見に行ってみると、何と一輪だけ...
28/05/2026

今日は湿度が高く雨がしっかり降っていて少し肌寒いです。

先日の26日14時からの、BSS山陰放送ラジオ『ラフリー』でもお知らせしましたが、現在の堀庭園の菖蒲畑では白い菖蒲の花が咲き始めています。紫色はまだかな〜と見に行ってみると、何と一輪だけ紫色の花が咲いているではありませんか。白い花に囲まれての一輪の紫色の菖蒲。暫く見とれてました。これから先、この雨を受けて紫色がどんどん咲き揃い始めます。又、菖蒲畑を背に写真を撮るのも良さそうですよ。

さて、月末の『煎茶の会』。
予約の数も増えてきました。勿論当日もOKです。お天気は今日明日の気温よりグッと高くなり暑くなりそうです。楽山荘の山側から吹き下ろされる涼しい風を感じられる一日になると良いですね。

5月31日(日)、『煎茶の会』です。お気軽にお越しください、おまちしています。

いつもありがとうございます。

#堀庭園 #菖蒲の花 #今月末
#煎茶の会 #初摘み新茶

本日の午前中に初々しいおふたりの結婚撮影が行われ、両家のご家族様に見守られながら暖かな撮影時間を過ごされました。午前中は生憎の雨でしたが、その分一層新緑が美しくしっとりとした中での撮影、しかもこの季節ならではの風景がとても素敵に映ったことと...
22/05/2026

本日の午前中に初々しいおふたりの結婚撮影が行われ、両家のご家族様に見守られながら暖かな撮影時間を過ごされました。
午前中は生憎の雨でしたが、その分一層新緑が美しくしっとりとした中での撮影、しかもこの季節ならではの風景がとても素敵に映ったことと思います。
どうぞ末永くお幸せに。

そして午後、雨上がりの堀庭園周辺を散策してみました。
白石川沿いの菖蒲畑には、白い花がぽつぽつと2、3株咲き初め側の紫陽花の花の蕾もふっくら。
和楽園下の池の周りには、モリアオガエルの泡状の卵が沢山産み付けられています。
最近は、暑さで水不足の為か産み付けられても数箇所だったのに、今年はあちらこちら、沢山。これから先、水不足にならない内に無事に育っていく様に見守りたいです。

さて、今月末の煎茶の会
『初摘み・煎茶を愉しむ会』、まだ席に空きがあります。
当日でも構いませんが、ご予定がございましたら、予約を入れていただきますと助かります。どうぞお越しください。
※堀庭園に電話でお願いします。
10:00~ 11:00~ 13:00~
14:00~
希望時間と人数をお知らせください。
0856-72-0010(9:00~16:00)

いつもありがとうございます。

#堀庭園 #結婚記念撮影
#お幸せに #煎茶の会 #新緑

和楽園と菖蒲畑の草刈り。大雨でしたが、堀庭園スタッフが、草刈機で和楽園と菖蒲の株周りを刈りすすめ、これから咲き始める菖蒲の周りが綺麗になりました。これからの開花が楽しみです。今日は、一日雨でしたがマイクロバスでのサロンのお客様や、外国の元気...
21/05/2026

和楽園と菖蒲畑の草刈り。
大雨でしたが、堀庭園スタッフが、草刈機で和楽園と菖蒲の株周りを刈りすすめ、これから咲き始める菖蒲の周りが綺麗になりました。これからの開花が楽しみです。

今日は、一日雨でしたがマイクロバスでのサロンのお客様や、外国の元気なお客様のお陰で、雨を吹き飛ばすような爽やかな気配を感じる1日でした。ありがとうございました。

明日のお天気は午後から晴れ予報ですね。今日の雨をたっぷり吸った青楓も又、爽やかな黄緑色を見せてくれそうです。

いつもありがとうございます。

#堀庭園 #新緑 #草刈り
#煎茶の会 #梅雨前

清々しい良いお天気。午前中に、ベルギーからのご夫婦さんが来園してくださいました。日本がとても好きで、今回で4度目。しかもこの大好きな日本でプロポーズしてからのご夫婦。とても嬉しそうに、色々とお話をさせていただきました。ベルギーから14時間か...
17/05/2026

清々しい良いお天気。

午前中に、ベルギーからのご夫婦さんが来園してくださいました。
日本がとても好きで、今回で4度目。しかもこの大好きな日本でプロポーズしてからのご夫婦。
とても嬉しそうに、色々とお話をさせていただきました。

ベルギーから14時間かけて来日され、大阪、高松、松山、山口を経て今回津和野。これから更に2週間かけて、益田、出雲、松江に行かれ、最終は東京から帰ります。といわれました。

男性は、FREDERIC CARLYさん
(フェドリックさん)
女性は、TIFFANY MORONEさん
(ティファニーさん)
お互い翻訳機を使わずそのまま片言でお話させて頂きましたが、日本語らしくお話される方で私達も手振しながらも何とか通じてお話出来たので良かったです。

帰り際にベルギーのチョコをお土産に頂き、又お互い写真を撮らせていただいたりと、私達もとても良い #記念になりました。これからも気をつけて良い旅を!ありがとうございました。
※写真、SNS公開の了承いただきました。

今日のお客様は、どちら様もこの季節を楽しまれる様で時間をかけてご覧になられていました。滞在時間も長かったですね。
梅雨に入る前のこの新緑も、もう少し楽しめそうです。
菖蒲の花もそろそろ咲き始めるのでしょうか。

いつもありがとうございます。

#堀庭園 #ベルギーから #日本が好き #新緑真盛り #思い出の旅

今日の堀庭園は、定休日です。が、先日撮った楽山荘からの庭園の様子を挙げてなかったので、お見せしましょう。ほんと、現在は気候もよく2階から右を見ても左を見ても見回しても、緑、黄緑、緑。静寂の中突然に小鳥のさえずりが聞こえたり。そんな楽山荘座敷...
11/05/2026

今日の堀庭園は、定休日です。

が、先日撮った楽山荘からの庭園の様子を挙げてなかったので、お見せしましょう。
ほんと、現在は気候もよく2階から右を見ても左を見ても見回しても、緑、黄緑、緑。静寂の中突然に小鳥のさえずりが聞こえたり。
そんな楽山荘座敷の畳上で、腰を下ろして足を投げ出し、何を考えるでもなくぼーっとするのも良い。タイムスリップみたいで私もとても好きです。
梅雨に入る前のこの季節だけの特別、是非どうぞ。

《お知らせ》

5月31日(日)に、『煎茶の会』が開催されます。チラシを見ていただけたらと思いますが、当日参加でも構いませんが、参加予定のあるお方は前もって予約をしていただけるとスムーズに対応できますのでお勧めです。

お伝えして頂きたい事は、
①お名前
②参加人数
③連絡先
④津和野町内か、外か

予約先は
堀庭園(旧堀氏庭園)
電話/0856-72-0010
(9:00~16:30)

どうぞよろしくお願い致します。

いつもありがとうございます。

#津和野 #堀庭園 #新緑
#煎茶の会 #昔の香り

穏やかな良いお天気。屋敷内は少し肌寒いですが外はとても過ごしやすい。今日はGWに入りSLも入ってきたようで、こちらにお越しのお客様も、SLを見るまでの時間にお見えになられているようです。満開のアヤメの前で写真を撮ったり、香りを嗅いだり触った...
02/05/2026

穏やかな良いお天気。

屋敷内は少し肌寒いですが外はとても過ごしやすい。
今日はGWに入りSLも入ってきたようで、こちらにお越しのお客様も、SLを見るまでの時間にお見えになられているようです。

満開のアヤメの前で写真を撮ったり、香りを嗅いだり触ったり、とても楽しそうです。

そしてなんと今日は、町から自転車で来られた方が3人。
「道を間違えて真っ直ぐ行ったから、また引き返して来ました」とか「疲れたぁ」って。
駅からだと堀庭園までは、1時間半位かかります。新緑と田植の景色を眺めながらですので爽快だそうです。(普通の自転車で)
本当にお疲れ様。

明日はお天気が雨予報。
雨の日の堀庭園も、明日からの4連休(3.4.5.6日)元気に開園します。どうぞお越しください。

いつもありがとうございます。

#津和野 #堀庭園 #アヤメ満開
#自転車気をつけて #ゆったりと

アヤメが満開を迎えました。今年は、紫色がとても綺麗です。反対側の菖蒲が咲くにはもう少し。アヤメが綺麗に咲き揃い、白壁とマッチしてとても綺麗です。そんなアヤメ情報、早速本日午後2時からの、BSS山陰放送ラジオ「ラフリー」でも紹介させて頂きまし...
28/04/2026

アヤメが満開を迎えました。
今年は、紫色がとても綺麗です。
反対側の菖蒲が咲くにはもう少し。アヤメが綺麗に咲き揃い、白壁とマッチしてとても綺麗です。

そんなアヤメ情報、早速本日午後2時からの、BSS山陰放送ラジオ「ラフリー」でも紹介させて頂きました。
※ラフリーとは
毎月の第2週と第4週の火曜日14時から、堀庭園or旧畑迫病院のスタッフどちらかがが、生放送で今日のお天気とこれからのイベント情報等をラジオを聞いている皆さんにお伝えしているものです。12月までの期間、よろしくお願いいたします。

明日は29日(昭和の日)。
今日来園のお客様は「GW前の空いている時に来ました」と言われる遠方からのお客様が多く、津和野の町もゆっくりと見学されてから、他地方へ移動されるそうです。又、違う時期にでもお越しくだると嬉しいです。

《5月の定休日》
5月7日(木)…(4日開園の為振替)
11日(月)、18日(月)、
25日(月)

5月も、どうぞよろしくお願いいたします。
いつもありがとうございます。
#堀庭園 #アヤメ満開

#ラフリーイベント情報 #定休日

あやめが咲初めました。
21/04/2026

あやめが咲初めました。

今朝早くに、和楽園の倒木処理として中腹の散策道上の木の伐採がなされました。先日の、天神様横の楠木も倒れ、今回のこの木も倒れ、歴史の流れではあるものの、少し寂しさも感じられます。さて、今日は昨日とは打って変わっての快晴。少し肌寒いですが爽やか...
16/04/2026

今朝早くに、和楽園の倒木処理として中腹の散策道上の木の伐採がなされました。
先日の、天神様横の楠木も倒れ、今回のこの木も倒れ、歴史の流れではあるものの、少し寂しさも感じられます。

さて、今日は昨日とは打って変わっての快晴。少し肌寒いですが爽やかです。
菖蒲畑の草刈りの音も、ブンブン鳴り響いてます。
園内では、五月人形の飾り付けも進み、5月末の煎茶の会のチラシも出来上がりました。

いつも5月に入ってからの新緑も、もう既に真っ盛り。振り返っても黄緑色です。

《お知らせ》

◎五月人形展示
5月19日(日)〜5月31日(日)
主屋·楽山荘 開園時間内

◎新緑ライトアップ
5月26日(日)〜5月31日(日)
日没〜22時まで
※ご入園は出来ません

◎初摘み 煎茶を愉しむ会
5月31日(日) 10時〜15時
楽山荘にてお一人様席料 1000円
※町外の方は入園料別途必要
※詳細は又お知らせ致します。

❁⃘5月の連休中の4日(月)は開園とし、7日(木)が定休日となります。

いつもありがとうございます。

#堀庭園 #新緑 #五月人形
#煎茶の会 #時代の流れ

住所

津和野町邑輝795
Kanoashi-gun, Shimane
699-5622

電話番号

+81856720010

アラート

旧堀氏庭園がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

その団体に問い合わせをする

旧堀氏庭園にメッセージを送信:

共有する