31/05/2026
昨日の煎茶の会、無事終了しました。
今年の初摘み新茶は、秀水園の『翠香(すいか)』良い香りでした。
私も一席程、参加させて頂きました。開催される時は毎回参加させていただくのと、普段のお抹茶とはまた違う味わいと、上品さがあります。茶葉を入れて少し間をおき、最初の一煎目を茶器にそっと回し入れる、その状況をジッと客は見つめている、配られた茶器に込められた煎茶がほんの三口程。
私はこの一煎目を飲むのがとても好きで、普段お抹茶を嗜んでる私にとっては、とても贅沢に感じる一煎。本当にお茶?という程、美味しいんです。
普段の家庭で淹れる煎茶とは全く違う、至福のひとときを過ごさせて頂きました。
この感動を機会あれば体験してみて下さい。(堀庭園はこの時期の煎茶の会のみ)
今回のお煎茶席に参加されたお客様、ご来園頂いたお客様、NPO法人旧堀氏庭園を守り活かす会の方、他関係者の皆様、堀庭園の為にありがとうございました。
お天気に恵まれ、とても良い会になりました。スタッフ一同とても感謝しております。
多々反省面もありますが、お客様にお煎茶の良さ、茶葉の後利用等も体験頂け、とても良かったです。
さて、6月に入りましたね。
五月人形展示と新緑ライトアップは、終了しました。沢山のご観覧ありがとうございました。
《6月の定休日》
1日(月)・8日(月)・15(月)
22日(月)・29日(月)
今月もどうぞ、
よろしくお願いいたします。
いつもありがとうございます。
#津和野 #堀庭園 #煎茶の会
#秀水園 #ありがとう