アルモンデ食堂

アルモンデ食堂 あるもので居るもので創る地域食堂
身近にある豊かさを皆で味わいましょ

4月18日のアルモンデ食堂春休み明けのアルモンデは子供たちで大賑わい初めましての新一年生の顔もちらほら小学生中学生高校生大学生わいわいさてさてみんなで何作ろう今年は筍の当たり年?まずはやっぱり筍ご飯!里芋の親芋はお出汁で炊きましょパセリは粉...
24/04/2026

4月18日のアルモンデ食堂

春休み明けのアルモンデは子供たちで大賑わい
初めましての新一年生の顔もちらほら
小学生中学生高校生大学生わいわい
さてさてみんなで何作ろう

今年は筍の当たり年?
まずはやっぱり筍ご飯!
里芋の親芋はお出汁で炊きましょ
パセリは粉ふって唐揚げに
大根膾 キャベツ揉み
人参はじっくり焼きましょか
ちしゃサラダのドレッシング誰か作って~
わちゃわちゃとしながらも
食卓にはひとつづつお料理が並んでゆきます

外では火熾しがはじまって
炭火で焼きおにぎりだ~!
と思ったら
しばらくすると焼マシュマロ大会に・・・
うへ~焦げた、でも旨っ
大人も嬉しそう

そうこうしてる間に食卓の準備が整いました
お腹すいた~いただきます!

午後からは高校生による企画です
アルモンデに中学生を呼んで交流の機会を持ちたい!
ということで、皆で苺大福を作りました
ん~美味しい~春ですね~
デザートの後はカードゲームでひと遊び

年齢関係なく一緒に過ごせる時間
子供たちが居心地よく集える場所
当たり前にあるといいなあ

次回のアルモンデ食堂は5月16日(土)です

3月14日アルモンデ食堂なが~い巻き寿司作りました人参、法蓮草、春の山菜うるい甘く炊いた原木干し椎茸優しい高野豆腐ビーツで染めた酢大根厚焼き玉子海苔に酢飯を広げてたっぷりと具を乗せてみんなで一列に並んでエイヤッと巻き込みますわを!できた!結...
16/03/2026

3月14日アルモンデ食堂

なが~い巻き寿司作りました

人参、法蓮草、春の山菜うるい
甘く炊いた原木干し椎茸
優しい高野豆腐
ビーツで染めた酢大根
厚焼き玉子

海苔に酢飯を広げて
たっぷりと具を乗せて
みんなで一列に並んで
エイヤッと巻き込みます
わを!できた!
結局切って食べるんですけどね・・・大笑い

この日は益田市や吉賀町、お隣山口県からも
そして関東や国外からのゲストもいて
もちろん地域のお婆ちゃんや子供たち、高校生もいて
いつも以上にわちゃわちゃとしてましたね

キッチンからは賑やかな調理音といい香り
屋外では豪快に薪を割る男性の気持ち良さ
部屋の隅でピアノを弾いてる子供
薪ストーブを囲み話し込む人

多様な背景を持つ人と人がアルモンデ食堂に集い
ごちゃまぜの中でゆるやかに交流し共に食卓を囲む
たまたま居合わせた嬉しさ愉しさを味わいます

あるもので おるもので
美味しい愉しいを創る アルモンデ食堂

子供たちは高校生まで参加費無料
大人は募金制です

朝10時から調理開始
12時会食
使った食器は自分で片付けて解散

食べに来るだけでも歓迎!
食材提供大歓迎!
一緒に作って共に食べる「アルモンデ食堂」を皆で作りましょ

次回は4月18日です

アルモンデ食堂あちこちから集まる食材が春を告げています3/14は恒例の長ーい太巻づくり巡る季節の喜びを食卓囲んで共に味わいましょたべよう つくろう あるもので
09/03/2026

アルモンデ食堂

あちこちから集まる食材が春を告げています
3/14は恒例の長ーい太巻づくり
巡る季節の喜びを食卓囲んで共に味わいましょ

たべよう つくろう あるもので

1月24日 今年も始まりましたアルモンデ食堂つくろう たべよう あるもんで!いまここに あるもんで 美味しい愉しいを創る月に一日開く地域食堂です。農家の方々に分けていただく余剰野菜や参加者の持ち寄り食材を活用し調理します。決まった献立はなく...
26/02/2026

1月24日 今年も始まりました
アルモンデ食堂

つくろう たべよう あるもんで!

いまここに あるもんで 美味しい愉しいを創る
月に一日開く地域食堂です。

農家の方々に分けていただく余剰野菜や参加者の持ち寄り食材を活用し調理します。決まった献立はなく、その日に集まった食材を見て皆で相談します。
「どうやって食べようか」「揚げ物したい」「スープがいい!」

お米を研ぐ、野菜を切る、屋外で火を熾す、食卓を飾る、料理を盛る、食器を用意する
老いも若きも各々ができる部分を担って昼食をつくります。

「食べるだけ」「ちょっとだけお手伝い」でも大歓迎。

一期一会の美味しい愉しいを一緒に創りましょう。

2月14日のアルモンデ食堂大根、白菜、人参、セロリ、葱冬には冬の「ばっかり食」津和野の季節の食材が、私たちの暮らしに豊かさと美しさをもたらしてくれます。この日もアルモンデの食卓は賑やか地域の若者も初参戦こどもたちの声も聞こえてきます常連の年...
25/02/2026

2月14日のアルモンデ食堂

大根、白菜、人参、セロリ、葱
冬には冬の「ばっかり食」
津和野の季節の食材が、私たちの暮らしに豊かさと美しさをもたらしてくれます。

この日もアルモンデの食卓は賑やか
地域の若者も初参戦
こどもたちの声も聞こえてきます
常連の年配者も張り切って
沢山の料理が並びます

バレンタイン?で小学生の女の子が朝6時に起きてアルモンデ食堂のために作ってきてくれたメロンクッキー!
なんとも愛らしく涙が出ちゃう

高校生は試験期間中だけれどお昼前に食べに来てくれました
お野菜たっぷり取って食養生
風邪ひかないようにテスト頑張れ!
片づけはしっかり手伝ってくれましたね

つくろう たべよう あるもんで

「いまここにあるもんで、美味しい愉しいを創る」
——それがアルモンデ食堂の原点です。
農家の方々に分けていただく余剰野菜や参加者の持ち寄り食材を活用し、献立のない食堂をみんなでつくる日。

老若男女、誰もが参加できる、ゆるやかな集いの場。
次回は3月14日(土)です
毎年恒例の「なが~い太巻き」しますよ!

12/25 ヨルモンデ開催しましたアルモンデ食堂から広がる想い子どもたちがありのまま逞しく育ち、大人も子どもも互いに信頼しあい尊重しあい、これからの暮らしを共に創ってゆく…そんなまちの姿を思い描いて探究学習と地域の関わり方、子どもたちの居場...
02/01/2026

12/25 ヨルモンデ開催しました

アルモンデ食堂から広がる想い

子どもたちがありのまま逞しく育ち、大人も子どもも互いに信頼しあい尊重しあい、これからの暮らしを共に創ってゆく…そんなまちの姿を思い描いて

探究学習と地域の関わり方、子どもたちの居場所や学びの保障など、行政と地域と学校はどう関わったら面白い?
そんなあれこれを旨いもの囲んで大人も子どもも立場を超えて語る場として不定期開催している「ヨルモンデ」
夜に集うから夜モンデ
皆で持ち寄るモンデ?
想いは同じく拠るモンデ?

今回は高校生が言い出しっぺ
クリスマスパーティーを兼ねて「チキン焼きたい!ケーキ食べたい!Pizzaもいいね。プレゼント交換したい!」と計画しました。

学校の終業式のあと昼からゆるりと準備
ピザ生地捏ねて、部屋を装飾して
サンタも登場して
地域の大人たちと帰省前の高校生たち、卒業生も駆けつけて一緒にクリスマスパーティーです。

駄菓子、梅干し、絵本、玩具、陶でできた小さなカエルなどなど
個々が持ち寄った小さなプレゼント
交換タイム♪は何歳になっても案外わくわくするものですね

12/13 今年最後のアルモンデ食堂大根、人参、キャベツ、セロリ、南瓜、柚子ブロッコリーにカリフラワー、サツマイモチシャ、タラの芽朝一番サムモアのテーブルに地域の農家さんが提供してくれた食材が並びます冬には冬の「ばっかり食」を愉しみますこの...
01/01/2026

12/13 今年最後のアルモンデ食堂

大根、人参、キャベツ、セロリ、南瓜、柚子
ブロッコリーにカリフラワー、サツマイモ
チシャ、タラの芽

朝一番サムモアのテーブルに地域の農家さんが提供してくれた食材が並びます
冬には冬の「ばっかり食」を愉しみます
この土地で今採れる食材を味わいます

午後からのお楽しみ
「やってみたい」を「やってみる」
高校生達が屋外で何やら火をおこし始めました
耐火煉瓦で組んだピザ窯に火を入れてピザ作りです
奥が野の小麦粉を使って生地作りから頑張ります

なかなか焼けないな〜
煙たい!ちょっと焦げた!
と言いながら完成したPizza
食後にもかかわらずもっと!もっと!と次々焼いてましたね
室内ではぐるぐるパンもはじまって…

は〜たのしかった

快晴のイモモンデ朝の集合は7:30津和野高校グローカルラボの生徒たちが手分けして仕込みに取り掛かりました大学芋を揚げよう・・・う~ん、なかなか火が通らない一度チンしようか!蜜ってこれで足りるかないもあんパンの薩摩芋餡も練らなきゃ発酵させたパ...
18/11/2025

快晴のイモモンデ

朝の集合は7:30
津和野高校グローカルラボの生徒たちが手分けして仕込みに取り掛かりました

大学芋を揚げよう・・・う~ん、なかなか火が通らない
一度チンしようか!蜜ってこれで足りるかな
いもあんパンの薩摩芋餡も練らなきゃ
発酵させたパン生地で餡を包んで・・どんな形がいい?やっぱ芋型でしょう、かわいい~
芋餅を丸めて丸めて・・お腹すいてきちゃった・・ずいぶんと大きくないかい?
スイートポテトはホイルに盛り付けて卵黄を塗ってオーブンへ・・あら思ったより沢山出来ちゃったねぇ

わいわいと仕込みを終え12:00には商品が並び、グローカル部のイモモンデ2025開店です

高校の友達や先輩、卒業生、顧問の先生、そして生徒のご家族や地域の方々も買いに来てくれましたね。

90を越えるお婆ちゃんが大きな芋餅を1個ぺろりと平らげて、にんまりと笑顔。
嬉しかったな~

お芋を分けてくれた農家さんにも調理したものを届けに行って、にんまり。結局また果物貰っちゃった。

お芋を掘って
作るものを考えて、レシピを調べて
材料の準備、買い物、計量
調理、包装、接客
そして収支計算まで
きっとはじめてのことも沢山
分からないこともいっぱい

自分たちで考えて
自分たちで動いて
やってみたいをやってみる

グローカル部のイモモンデ
今年も美味しい愉しい秋の日となりました

生徒からのお礼のメールには
「また何かしたいです!わくわくです!」
さて次は何する?

本日イモモンデ津和野高校のグローカル部が早朝から仕込み頑張ってます!大学芋、スイートポテト、芋餅、芋餡パンサムモアは美味しい香りが充満してますよアルモンデチームはたっぷり野菜スープをご用意しました有機珈琲、紅茶のチャイもあります持ち帰りもで...
16/11/2025

本日イモモンデ
津和野高校のグローカル部が早朝から仕込み頑張ってます!
大学芋、スイートポテト、芋餅、芋餡パン
サムモアは美味しい香りが充満してますよ

アルモンデチームはたっぷり野菜スープをご用意しました
有機珈琲、紅茶のチャイもあります

持ち帰りもできます!
ぜひ秋を味わいに遊びに来てください

11/8のアルモンデ食堂人と人をつなぐ「アルモンデ食堂」参加者が持ち寄る食材や、生産者さんから分けてもらう規格外や余剰野菜などを活用し、一緒に調理し皆で食卓を囲む月に一度の地域食堂です地元の婆ちゃんや小学生学生寮からやってくる高校生第二の故...
09/11/2025

11/8のアルモンデ食堂

人と人をつなぐ「アルモンデ食堂」
参加者が持ち寄る食材や、生産者さんから分けてもらう規格外や余剰野菜などを活用し、一緒に調理し皆で食卓を囲む月に一度の地域食堂です

地元の婆ちゃんや小学生
学生寮からやってくる高校生
第二の故郷と津和野を慕う大学生
たまたま地図で見つけて足を運んでくれた方もいましたね

まずは集まった野菜を並べて
どうやって食べようかと考えます
子どもたちからはポテトチップ!スイートポテト!という声
卵もバターもないなぁ
イモ餅はどう?甘いみたらしかけたら美味しいよ
限られた調味料と人手でも
なるべく希望に応えてあげたいけれど・・・
なんとか合意点を見つけて調理に取り掛かります

厨房は揚げたり蒸したり煮込んだりの大騒動
ときどき作業に飽きた子がピアノを弾いたり唄ったり
外ではチャボが鳴いています
柿の木には柿の実がたわわ
騒がしくも長閑な時間です

いただきま~す!
お皿には山盛りのお野菜
模試を終えた高校生もお疲れ顔で食べに来てましたね

ほしがき干したことある?ない、やってみたい!
急遽干し柿づくりがはじまりました
高校生が高枝切りばさみで柿を摘んできたら
婆ちゃん達が見かねて手を動かしてくれました
慣れた手つきで皮を剥いて紐にくくって
軒下に吊るしましたとさ

冬の楽しみが増えました

次回は12月13日(土)です

子供たちは高校生まで無料
大人は募金制
10時~15時 
食材提供、調理参加大歓迎です

秋が深まり空気が冷え木々の葉が色づく季そう!今年もやります イモモンデ津和野高校の生徒たちがグローカル部の畑で採れた薩摩芋を使ってスイーツや菓子パン作りに挑戦し販売しますよ。アルモンデ食堂チームも美味しいモノ仕込もうと企んでおります。自家焙...
05/11/2025

秋が深まり空気が冷え
木々の葉が色づく季

そう!今年もやります イモモンデ

津和野高校の生徒たちがグローカル部の畑で採れた薩摩芋を使ってスイーツや菓子パン作りに挑戦し販売しますよ。

アルモンデ食堂チームも美味しいモノ仕込もうと企んでおります。自家焙煎の有機珈琲や秋摘み和紅茶チャイなど温かいお飲み物もご用意してお待ちしております。

日時 11月16日(日)12時~
会場 some more

住所

島根県鹿足郡
Kanoashi-gun, Shimane
699-5613

電話番号

+818063029760

ウェブサイト

アラート

アルモンデ食堂がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する

カテゴリー