24/04/2026
4月18日のアルモンデ食堂
春休み明けのアルモンデは子供たちで大賑わい
初めましての新一年生の顔もちらほら
小学生中学生高校生大学生わいわい
さてさてみんなで何作ろう
今年は筍の当たり年?
まずはやっぱり筍ご飯!
里芋の親芋はお出汁で炊きましょ
パセリは粉ふって唐揚げに
大根膾 キャベツ揉み
人参はじっくり焼きましょか
ちしゃサラダのドレッシング誰か作って~
わちゃわちゃとしながらも
食卓にはひとつづつお料理が並んでゆきます
外では火熾しがはじまって
炭火で焼きおにぎりだ~!
と思ったら
しばらくすると焼マシュマロ大会に・・・
うへ~焦げた、でも旨っ
大人も嬉しそう
そうこうしてる間に食卓の準備が整いました
お腹すいた~いただきます!
午後からは高校生による企画です
アルモンデに中学生を呼んで交流の機会を持ちたい!
ということで、皆で苺大福を作りました
ん~美味しい~春ですね~
デザートの後はカードゲームでひと遊び
年齢関係なく一緒に過ごせる時間
子供たちが居心地よく集える場所
当たり前にあるといいなあ
次回のアルモンデ食堂は5月16日(土)です