大潟水と森公園

大潟水と森公園 「りそう」の公園へのセカンドステップ!!「まなび」とであう「まなび? 草花、野鳥、トンボやチョウチョ。たくさんの自然が手の届くところにある、自然あふれる公園です。

【木漏れ日を浴びて咲く「ヤマボウシ」】    新緑の中に白い花が浮かぶヤマボウシが見頃です🥰白い花びらに見える部分は、実は葉が変化したもの。中央の小さな丸い部分が本当の花。初夏の風を感じながら、ゆっくり散策したくなる美しさです✨✨ #大潟水...
25/05/2026

【木漏れ日を浴びて咲く「ヤマボウシ」】
新緑の中に白い花が浮かぶヤマボウシが見頃です🥰白い花びらに見える部分は、実は葉が変化したもの。中央の小さな丸い部分が本当の花。
初夏の風を感じながら、ゆっくり散策したくなる美しさです✨✨
#大潟水と森公園 #ヤマボウシ

【水面に咲く幻想的な花「スイレン」】水面に咲く幻想的な花「スイレン」が咲き始めました🥰花は5月~秋頃まで長く楽しめます♪画家クロード・モネの絵画のモデルにもされたほど、優美で幻想的な佇まいはとても魅力的です😄#大潟水と森公園 #スイレン
18/05/2026

【水面に咲く幻想的な花「スイレン」】
水面に咲く幻想的な花「スイレン」が咲き始めました🥰花は5月~秋頃まで長く楽しめます♪画家クロード・モネの絵画のモデルにもされたほど、優美で幻想的な佇まいはとても魅力的です😄
#大潟水と森公園 #スイレン

【春一番のバラが開花】 公園内のバラ園では、代表的な「香りのバラ」が咲き始めました🥰バラの香りは7つに分類されますが、人気はダマスクやフルーティーな香りでしょうか😃 優雅な美しさと香りに包まれて、バラめぐりをお楽しみください♪#大潟水と森公...
15/05/2026

【春一番のバラが開花】
 公園内のバラ園では、代表的な「香りのバラ」が咲き始めました🥰バラの香りは7つに分類されますが、人気はダマスクやフルーティーな香りでしょうか😃 優雅な美しさと香りに包まれて、バラめぐりをお楽しみください♪
#大潟水と森公園 #バラ

【ノダフジの花が見頃です】薄紫色の高貴な雰囲気のノダフジの花が見頃です🥰蝶の形をした薄紫色の花が房のように集合し、枝先から多数垂れ下がる様子は美しいです😄ノダフジは、江戸時代から名所として知られた大阪市福島区の野田地区が発祥の地とされること...
14/05/2026

【ノダフジの花が見頃です】
薄紫色の高貴な雰囲気のノダフジの花が見頃です🥰
蝶の形をした薄紫色の花が房のように集合し、枝先から多数垂れ下がる様子は美しいです😄ノダフジは、江戸時代から名所として知られた大阪市福島区の野田地区が発祥の地とされることに由来し、牧野富太郎博士が命名したそうです
#大潟水と森公園 #ノダフジ

【マムシグサが開花中】 公園内の園路脇で、マムシグサ(別名:テンナンショウ)があちらこちらで開花しています。見た目も不気味な花ですが、地下から延びる茎(偽茎:ぎけい)には、マムシそっくりなまだら模様があり、これが名前の由来といわれています。...
12/05/2026

【マムシグサが開花中】
 公園内の園路脇で、マムシグサ(別名:テンナンショウ)があちらこちらで開花しています。見た目も不気味な花ですが、地下から延びる茎(偽茎:ぎけい)には、マムシそっくりなまだら模様があり、これが名前の由来といわれています。また株が成長するにつれて、オスからメスへ性転換する不思議な生態をもつ植物です🥰
#大潟水と森公園 #マムシグサ

【アヤメが見頃です】 歴史ゾーンでアヤメが見頃です🥰5月上旬から咲くアヤメ科アヤメ属の代表的なお花で、初夏のはじまりを告げてくれる、古くから愛された植物の1つです♪「いずれアヤメかカキツバタ」ということわざがありますが、どちらも甲乙つけ難い...
07/05/2026

【アヤメが見頃です】
 歴史ゾーンでアヤメが見頃です🥰5月上旬から咲くアヤメ科アヤメ属の代表的なお花で、初夏のはじまりを告げてくれる、古くから愛された植物の1つです♪「いずれアヤメかカキツバタ」ということわざがありますが、どちらも甲乙つけ難いという意味のとおり、見た目も似ている魅力的なお花です。
#大潟水と森公園 #アヤメ

【カキツバタが開花中】 園内各地でカキツバタが咲き始めました🥰5月~6月に水辺で鮮やかな紫や白の花を咲かせるアヤメ科の多年草です。花の中央に白い斑があるのが特徴で、古くから万葉集など歌にも詠まれ親しまれています♪ カキツバタの花言葉は「幸せ...
05/05/2026

【カキツバタが開花中】
 園内各地でカキツバタが咲き始めました🥰5月~6月に水辺で鮮やかな紫や白の花を咲かせるアヤメ科の多年草です。花の中央に白い斑があるのが特徴で、古くから万葉集など歌にも詠まれ親しまれています♪ カキツバタの花言葉は「幸せは必ず来る」です☆
特に白い花は縁起がよいとされていますので、みなさんもご来園の際は、探してみてください😀
#大潟水と森公園 #カキツバタ

【ウワミズザクラが見頃です】 ウワミズザクラが見頃です🥰花だけ見るととてもサクラの仲間とは思えない、コップを洗うブラシのような白花を咲かせます🌸果実は食用になり、新潟ではツボミや未成熟果を塩漬けにした杏仁子(アンニンゴ)とよび、酒の肴やご飯...
28/04/2026

【ウワミズザクラが見頃です】
 ウワミズザクラが見頃です🥰花だけ見るととてもサクラの仲間とは思えない、コップを洗うブラシのような白花を咲かせます🌸果実は食用になり、新潟ではツボミや未成熟果を塩漬けにした杏仁子(アンニンゴ)とよび、酒の肴やご飯のおともに親しまれています😀また果実はヒヨドリなどの鳥類やツキノワグマにとっても夏のご馳走になります
#大潟水と森公園 #ウワミズザクラ

【シャガが見頃です】 シャガが見頃です🥰シャガは、春から初夏にかけて白や薄紫色の花を咲かせるアヤメ科の常緑多年草です。中国原産の帰化植物で、明るい日陰の湿り気のある場所を好みます。シャガはタネを作ることはせず、地下茎をのばしながら増え広がり...
23/04/2026

【シャガが見頃です】
 シャガが見頃です🥰シャガは、春から初夏にかけて白や薄紫色の花を咲かせるアヤメ科の常緑多年草です。中国原産の帰化植物で、明るい日陰の湿り気のある場所を好みます。シャガはタネを作ることはせず、地下茎をのばしながら増え広がり花を咲かせます😀 #大潟水と森公園 #シャガ

【尾瀬の名前を冠したカタツムリ】 殻が淡い木褐色で、濃い茶褐色の筋が何本も入っていて美しい、右巻きが特徴の「オゼマイマイ」が園内各地で観察できます😃どうみたら右巻き?左巻き?と疑問に思う方もいると思いますが、中心からみて時計回りが右巻き、反...
22/04/2026

【尾瀬の名前を冠したカタツムリ】
 殻が淡い木褐色で、濃い茶褐色の筋が何本も入っていて美しい、右巻きが特徴の「オゼマイマイ」が園内各地で観察できます😃
どうみたら右巻き?左巻き?と疑問に思う方もいると思いますが、中心からみて時計回りが右巻き、反時計回りが左巻きです🐌
#大潟水と森公園 #オゼマイマイ

住所

新潟県上越市大潟区潟町1381
Joetsu-shi, Niigata
949-3103

電話番号

025-534-6190

アラート

大潟水と森公園がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

その団体に問い合わせをする

大潟水と森公園にメッセージを送信:

共有する