ほくあ子供会

ほくあ子供会 ●ほくほく子ども食堂(一回/月)
●フードパントリーほくほく(2回/月)
●お下がりどうぞの輪(随時受付、配信中) ●イライラしない子育て講座(不定期)

4月のハートクリーンデーは…今年も天理教主催の全国一斉奉仕活動デー( #全教一斉ひのきしんデー )に参加しました☺️板野郡に住む、100人を超える老若男女が集まり、みんなでとくしま医療センター東病院の駐車場の草抜きをさせてもらいました🌱子供...
04/05/2026

4月のハートクリーンデーは…

今年も天理教主催の全国一斉奉仕活動デー( #全教一斉ひのきしんデー )に参加しました☺️

板野郡に住む、100人を超える老若男女が集まり、みんなでとくしま医療センター東病院の駐車場の草抜きをさせてもらいました🌱

子供たちはお花を集めたり虫を取ったり軽トラに乗ったり、たまーーーに草抜きしながら楽しんでました😊🙌😂
 

駐車場がとても綺麗になり気持ちよかったです。

今年は昼からもイベントが続いており、子ども食堂会場でもある天理教北阿分教会で参加者の大半が集まりみんなで昼ごはんのカレーを頂きました♡

ポテトやフランクフルト、アイスもあり、ビールもとっても豪華でした🍺

ご飯の後は大抽選大会があったり、フリマもあり、とても賑わってました!!

子供たちも自分の小遣いを出して買い物して楽しかったようです!!

⚫︎
⚫︎
⚫︎

次の日役場に行ったら、板野町のボランティア協議会の会長さんにお会いし、

"昨日徳島医療センター行ったんやけどめちゃくちゃ綺麗になってたわ〜ありがとう〜!"と、わたしのストーリーを見てくれててそんな一言かけてくれました💛嬉しい☺️

草抜きした仲間たちに伝えなきゃと思いました🌱

全国一斉なので、徳島は板野だけでなく、あっちこっちで奉仕活動されており、全国各地でゴミ拾いや"ひのきしん"の旗がみられたんじゃないかと思います。

今回初めて参加してくれた子ども食堂繋がりの方からこんな感想をもらいました♡

Aさんの感想↓

昨日は、たくさんの方と奉仕活動ができて、よかったです。
あれだけの方々が集まるなんてすごいですね。
小さなお子さんからお年寄りの方、バリバリのお父さん、体が不自由な方まで、いろんな方が、それぞれに作業されて。

そして、あれだけの広い空間が綺麗になるのもすごいなあと。

天理教の人は陽気暮らしといいつつ、まじめなことに、親近感。貴重な2時間をご一緒できて感謝です。
くすのきでしたっけ?、全国で一斉にやってるんですね。

⚫︎
⚫︎
⚫︎

くすのき?ひのき?

どちらかと言うと"ひのき"の方です🌲♡

"ひのきしん"とは天理教用語ですが、元気な体に感謝してする奉仕活動のことを言ってます!!

ボランティアと少し違うところは、元気な体を与えてもらってることに感謝してその気持ちで勇んでするところかな。。🫶

ほくあ子供会では年に一回4月は大きな奉仕活動に参加しますが、ハートクリーンデーは毎月やってます!

公式LINEで活動日など配信してますので、ぜひまたごみ拾いや草抜きをちょこちょこみんなでやりましょう🌱☀️

公式LINEはプロフィールから入れます😊🙌

規格外お野菜配布の報告。公式LINEやinstaで呼びかけて規格外のお野菜や売れ残りお野菜を随時配布しました。売れ残ったお野菜や規格外お野菜がでたらそれをわざわざ北阿分教会までトラックで運んできてくださいます。  いつもありがとうございます...
03/05/2026

規格外お野菜配布の報告。

公式LINEやinstaで呼びかけて

規格外のお野菜や売れ残りお野菜を随時配布しました。

売れ残ったお野菜や規格外お野菜がでたらそれをわざわざ北阿分教会までトラックで運んできてくださいます。





いつもありがとうございます!

また、この時期はにんじん農家の鳥羽様、たくさんの新鮮な規格外にんじん分けてくださり、ありがとうございます!

フードロス削減の思いで届けてくださり、子育て世帯は本当に助かってます。

新鮮なお野菜を食べれて幸せです。

いつも美味しく頂いてます。

忙しい中、わざわざ運んでくるのも時間も労力も使うので大変なことだと思います。

本当に感謝してます。

お野菜は届いたら公式LINEで呼びかけてます。

勿体無いことのないよう美味しく食べてくださる方であればどなたでも取りに来てくれたら。

規格外お野菜が待ってますので、エコバック持参でお越しください。

だんだん暖かい季節になってきてるので、届いたらすぐに発信しますので、早めに取りにお越しください。

配布するときにエコバックを忘れた方や、お野菜を分けてしまいたいときに袋が必要です。

紙袋やビニール袋を寄付してくださる利用者さんたちにも感謝してます♡まだまだ募集してます!

みんなで支え合っていけたらいいなと思います😊

これからもよろしくお願いします☺️🫶

#フードロス削減
#フードパントリー徳島
#お野菜
#板野のにんじん

5月1日困窮世帯対象の食品配布を開催しました!対象は⚫︎シングル世帯⚫︎低所得世帯⚫︎親が病気療養中の世帯⚫︎その他困窮している世帯です。32世帯の申し込みがあり、集まった支援物資をお配りしました。非常用トイレセットのご提供がありましたので...
03/05/2026

5月1日

困窮世帯対象の食品配布を開催しました!

対象は

⚫︎シングル世帯
⚫︎低所得世帯
⚫︎親が病気療養中の世帯
⚫︎その他困窮している世帯
です。

32世帯の申し込みがあり、集まった支援物資をお配りしました。

非常用トイレセットのご提供がありましたので各世帯トイレ用袋と便凝固剤を4セットお配りしました!

へぇー勉強になりましたー!と言っていただけたので、女性消防団に入ってるとはいえ防災士の免許もなく知識も全然ない私ですが、私の知っている少ない防災知識でも、色んな人に伝えなきゃと思いました。

今度子ども食堂でもみなさんに説明してお配りしたいと思います!

【ご提供頂いた企業様】

⚫︎カップ麺、ふりかけなど…板野町社協様
⚫︎にんじん…鳥羽様、田中様
⚫︎その他非常用水、保存用パン、冷凍弁当など…とくしま子ども食堂ネットワーク様
⚫︎お菓子や食料品…ファミマフードドライブ

ご協力、ご支援ありがとうございました!!

⦅子ども食堂3月7日土曜日⦆参加者の方々の感想↓(Mさん)毎月、スタッフとして参加させてもらっていますが、子ども達も月に一度の子ども食堂をとても楽しみにしています!映画鑑賞会の時間は、参加者の方とお話したり、ゆっくりコーヒーを飲む時間が好き...
17/03/2026

⦅子ども食堂3月7日土曜日⦆

参加者の方々の感想↓

(Mさん)

毎月、スタッフとして参加させてもらっていますが、子ども達も月に一度の子ども食堂をとても楽しみにしています!映画鑑賞会の時間は、参加者の方とお話したり、
ゆっくりコーヒーを飲む時間が好きです。親子で楽しい時間を過ごせるのが常連さんも多い理由だと思うので、みんなが少しでも楽しく過ごせるよう今後も協力していきたいです!

(Aさん)

子供食堂に初めて参加させてもらいました。食事のときに順番待ちをしていると、お母さんが下の子のお世話で食事をとれないでいました。お兄ちゃんが「ごはんは?」と少し会話した後、その様子を察して自分の食事の途中で席を立ち、順番待ちの列に並んでいました。さらにお兄ちゃんと一緒に食事をしていた友達も兄弟の分をと列に並んでいました。その一部始終を見て、なんて素敵なやり取りなんだろうと助け合いが生まれている子供食堂の素晴らしさを実感しました。





今月も近所の農家さんや企業さんたちからの規格外や売れ残りのお野菜のお裾分けのおかげで色鮮やかなランチプレートに仕上がりました!

⭐️市川様、板東様、落合ブルーベリー農園様、わかや食農デリ合同会社様、ありがとうございました🥹❤️

徳島子ども食堂ネットワーク様から今月はとうきびハンバーグ、イカ人参、牛肉芋煮のご提供がありとてもありがたくいただきました。

また毎月欠かさず支援してくださる深瀬様は、神奈川県からお菓子を子供の人数分送ってくださってます。

⭐️深瀬様毎月ありがとうございます!

今回はその色んな種類を揃えてくれてるお菓子のじゃんけん大会をしました!

子供たちは真剣な眼差しでじゃんけんに挑み、好きなお菓子を選んでました😍

また先月、お米300キロのご寄付があり、困窮世帯にお配りさせてもらいましたがその残りが少しありましたので、大人の真剣勝負!じゃんけん大会をしました!

パパの代わりにじゃんけんしてくれた男の子が圧勝でした!
食べさがりの男兄弟のご家庭で、毎日一升炊くそうなので、神様が当ててくれたのかな??😳😳😳

⭐️桝井様、お米のご寄付、ありがとうございました!

そして今回、徳島で有名なお店アポロさんのビスケットのご寄付があり、
ママさんからも喜びの声がありました!
子ども食堂に参加できなかったママさんから食べたかった〜と言う声も♡

⭐️田中様ご寄付ありがとうございました!

毎月恒例の絵本の読み聞かせはナーナさんが、今月は紙芝居の読み聞かせをしてくれました。

拍子木をたたいてはじまる紙芝居は古き良き時代のあたたかさがあって、子供たちもみんな集中して聞いてました!

昼からの映画鑑賞会、今月は

"えんとつ町のプペル"を上映しました。

子供が遊んでたから1人でゆっくり久しぶりに映画見れてすごい感動した!と1人のママさん。

また5歳児と一緒に見てたママさんは子供が感動してシクシク泣いてました。
お父さんのことが描かれているシーンがあり、パパ単身赴任だからいろいろ感じるところがあったんだろうなぁ。。と。

それにしても5歳児が映画で感動するってすごいなぁと思いました🥹

今月も大人も子供も楽しい子ども食堂になりました。

朝早くから調理、会場準備をしてくれたボランティア方々ありがとうございました!

また来月映画リクエストあれば募集中〜!

来月は4/25になりました!

小学校参観日後となりますので開始が少し遅めです。

お待ちしてまーす♡
cl10cr7

tokushima tana._ka
kodomo.snw

17/03/2026

⦅子ども食堂3月7日土曜日⦆

参加者の方々の感想↓

(Mさん)

毎月、スタッフとして参加させてもらっていますが、子ども達も月に一度の子ども食堂をとても楽しみにしています!映画鑑賞会の時間は、参加者の方とお話したり、
ゆっくりコーヒーを飲む時間が好きです。親子で楽しい時間を過ごせるのが常連さんも多い理由だと思うので、みんなが少しでも楽しく過ごせるよう今後も協力していきたいです!

(Aさん)

子供食堂に初めて参加させてもらいました。食事のときに順番待ちをしていると、お母さんが下の子のお世話で食事をとれないでいました。お兄ちゃんが「ごはんは?」と少し会話した後、その様子を察して自分の食事の途中で席を立ち、順番待ちの列に並んでいました。さらにお兄ちゃんと一緒に食事をしていた友達も兄弟の分をと列に並んでいました。その一部始終を見て、なんて素敵なやり取りなんだろうと助け合いが生まれている子供食堂の素晴らしさを実感しました。





今月も近所の農家さんや企業さんたちからの規格外や売れ残りのお野菜のお裾分けのおかげで色鮮やかなランチプレートに仕上がりました!

⭐️市川様、板東様、落合ブルーベリー農園様、わかや食農デリ合同会社様、ありがとうございました🥹❤️

徳島子ども食堂ネットワーク様から今月はとうきびハンバーグ、イカ人参、牛肉芋煮のご提供がありとてもありがたくいただきました。

また毎月欠かさず支援してくださる深瀬様は、神奈川県からお菓子を子供の人数分送ってくださってます。

⭐️深瀬様毎月ありがとうございます!

今回はその色んな種類を揃えてくれてるお菓子のじゃんけん大会をしました!

子供たちは真剣な眼差しでじゃんけんに挑み、好きなお菓子を選んでました😍

また先月、お米300キロのご寄付があり、困窮世帯にお配りさせてもらいましたがその残りが少しありましたので、大人の真剣勝負!じゃんけん大会をしました!

パパの代わりにじゃんけんしてくれた男の子が圧勝でした!
食べさがりの男兄弟のご家庭で、毎日一升炊くそうなので、神様が当ててくれたのかな??😳😳😳

⭐️桝井様、お米のご寄付、ありがとうございました!

そして今回、徳島で有名なお店アポロさんのビスケットのご寄付があり、
ママさんからも喜びの声がありました!
子ども食堂に参加できなかったママさんから食べたかった〜と言う声も♡

⭐️田中様ご寄付ありがとうございました!

毎月恒例の絵本の読み聞かせはナーナさんが、今月は紙芝居の読み聞かせをしてくれました。

拍子木をたたいてはじまる紙芝居は古き良き時代のあたたかさがあって、子供たちもみんな集中して聞いてました!

昼からの映画鑑賞会、今月は

"えんとつ町のプペル"を上映しました。

子供が遊んでたから1人でゆっくり久しぶりに映画見れてすごい感動した!と1人のママさん。

また5歳児と一緒に見てたママさんは子供が感動してシクシク泣いてました。
お父さんのことが描かれているシーンがあり、パパ単身赴任だからいろいろ感じるところがあったんだろうなぁ。。と。

それにしても5歳児が映画で感動するってすごいなぁと思いました🥹

今月も大人も子供も楽しい子ども食堂になりました。

朝早くから調理、会場準備をしてくれたボランティア方々ありがとうございました!

また来月映画リクエストあれば募集中〜!

来月は4/25になりました!

小学校参観日後となりますので開始が少し遅めです。

お待ちしてまーす♡
cl10cr7

tokushima tana._ka
kodomo.snw

11月6日ほくほくカフェ開催しました☕️遊びにきた子ども達は塗り絵やおもちゃで遊んだり…大人は飲み物飲みながら子育ての話したり…お下がりの服をみたりしてすごしました☺️☕️もうすぐ生後2ヶ月の赤ちゃんが来てくれたので、順番にだっこさせてもら...
06/11/2025

11月6日ほくほくカフェ開催しました☕️

遊びにきた子ども達は塗り絵やおもちゃで遊んだり…

大人は飲み物飲みながら子育ての話したり…

お下がりの服をみたりしてすごしました☺️☕️

もうすぐ生後2ヶ月の赤ちゃんが来てくれたので、順番にだっこさせてもらったりして癒されました♡

参加者感想♡

寝不足&赤ちゃん返り対応辛いですけど、カフェでめちゃくちゃ息抜きになりました~😊







次回は17日だょ😆💕

みんな石川さんに会いたいってゆうてます〜!!ってLINEくれたりして、わたしのこと忘れないでいてくれてることが嬉しい😆💕

3ヶ月天理に単身赴任中の石川妻も早くカフェに参加して、みんなと爆笑して、だべりたいです♡😂

みんなに会いたいーーーー!!

12月7日の子ども食堂で再会しようね〜❤️❤️❤️

12月7日の子ども食堂…

全っっ然、申し込みなかったら泣く😂😂😂

#未就学児の居場所
#未就学児ママ
#未就学児遊び場

9/7板野ほくほく子ども食堂を開催しました!  様のお米を使わせていただきました😊ありがとうございました😭🙏公式LINEで申し込み、過去最速3分で定員になりました!!間に合わなかった方々申し訳ないです😭🙏次回優先させてもらいますので申し出て...
16/09/2025

9/7板野ほくほく子ども食堂を開催しました!

様のお米を使わせていただきました😊

ありがとうございました😭🙏

公式LINEで申し込み、過去最速3分で定員になりました!!間に合わなかった方々申し訳ないです😭🙏

次回優先させてもらいますので申し出てください😭🙏

参加者91名でした!

準備から片付けまで、ボランティアさんはもちろん、参加者の皆さんも手伝ってくれたお陰でともえママ不在の中でもいつもと変わらず開催できました😭😭😭本当に感謝!!

午前は絵本の読み聞かせを、なーなさんがしてくれました🤍巨大絵本はみんな見入っちゃいますね☺️いつも借りてきてくれてありがとう!

小学生は自由にボードゲームなどをしてました😊

お昼は恒例の大人気豚バラカレー🍛

#肉のおおひら さんのお肉は豚バラは100グラム120円でいつでも安くて美味しい❤️☺️

今回は子ども食堂ネットワークから頂いた

♡アジの塩焼き

#わかや食農デリ合同会社 様と市川様から頂いたオクラによる

♡オクラの和え物

#わかや食農デリ合同会社 様からの

♡マクワウリ(金うり)

そして

♡キャベツとシーチキンのサラダを付け豪華になりました❤️

午後からは、映画鑑賞会という名の、みんなのセルフカフェand自由あそびタイムで楽しみました!

いつもの如く、みなさん15:00までゆっくりしてくださいました☺️☕️

ゆっくり喋ってても15:00になると自然と片付けが始まるのもありがたすぎます🥹

子連れが開催してることもあり、みなさんが半分スタッフしてくれ助けてくださり、大きな助け合いの輪が広がってることにいつも感動します🥹🫶

初めて参加してくれた子、初めてボランティアに来てくださった方もあり今回は嬉しかったです☺️

山田ちゃんからご寄付頂いたくじ引きをしたり、深瀬様からのお菓子をお配りしたり、
また #徳島子ども食堂ネットワーク 様より頂いた夏休み応援のポケモンのフォトフレーム工作キット、 #フードバンク徳島 様と #板野町社会福祉協議会 様から頂いたアルファ米を、市川様から頂いた、なす、ニラ、ピーマンを配布させてもらいました。

ご協力、ご寄付、今回もたくさんありがとうございました😊🫶

#子ども食堂
#子ども食堂徳島
#子ども食堂ボランティア
#子育てしんどい
#子連れの遊び場
#子連れ徳島
#休日の過ごし方

7月6日夏祭り開催しました😆☀️今年は予約開始時間に公式LINEが配信されず、数人の方から予約まだですか?きてないですよ?ってLINEをもらい気づくと言う🫢❗️わたしがすっかり忘れており、10分遅れの配信となりました🫢予約開始時間の5分前に...
19/07/2025

7月6日夏祭り開催しました😆☀️

今年は予約開始時間に公式LINEが配信されず、数人の方から予約まだですか?きてないですよ?ってLINEをもらい気づくと言う🫢❗️

わたしがすっかり忘れており、10分遅れの配信となりました🫢

予約開始時間の5分前にアラームまで設定して申し込んでくれる方々、夜の忙しすぎる貴重な時間を奪ってしまい、、

ほんまにほんまにごめんなさい🙏

教えてくれた人ありがとうございました😭😭😭

さて、夏祭りは今年も、幼児プールに忍者村、そしてくじ引き!!そして、いつもの映画鑑賞会という名の大人のコーヒータイムをしました♡

🥹くじ引き提供してくれた山田ちゃん
🥹お菓子送ってくれた深瀬さん
🥹チョコパイいちご味を提供してくれた #フードバンク徳島 様
🥹フルーチェと牛乳はインスタで知って来てくれるようになり調理スタッフしてくれてる田中さん
🥹福神漬けとフルーツ缶は、田中さんに誘われて今回初参加の小井田さん

ご寄付本当にありがとうございました!!

またお野菜は

🥹トマト、じゃがいも、たまねぎは板東さん
🥹じゃがいも、たまねぎ、ゴーヤ、ピーマン、ナス、ズッキーニは市川さん
🥹キャベツ、きゅうり、その他いろいろお野菜はわかや食農デリ合同会社様
🥹ナス、きゅうり、レタス、キャベツは、フードバンク徳島様
🥹スイカ、天理教北阿分教会様

たくさんのご提供本当にありがとうございました!

おかげさまで豪華なランチになり、115名のみなさんに喜んで頂きました♡

すべてボランティアで作り上げられてる子ども食堂は、やっぱりあったかいし、みんなが助けてくれて、大きな助け合いの輪ができてるから、いつも企画者のわたしたちが癒されてる🥹❤️

8月はこどもおぢばがえりツアーを計画しているため、子ども食堂はありません🙏

うちの忍者村の元祖であるこどもおぢばがえりにれっつごー!

こどもおぢばがえりは、天理教の境内地を一般開放した全てボランティアで作られてるイベントです😆

天理中学生、天理高校生、天理大学生、その他あっちこっちから集まってきたボランティアで全て作られてるから、めちゃくちゃあたたかいし、感動するんよなぁ。。泣ける😭

ボランティアだけでできてるこんなけの規模のイベントは他にないと思います🥹❤️

心癒されたい人はぜひ一緒ににいきましょう😁

27日日帰りコースは大型バスあと少し乗れまーす🚌

8/2.3の一泊二日のマイクロバスもまだ乗れます🚌

こどもおぢばがえりってなんや?って方は一個前の投稿を見てみてください😊

#子ども食堂
#子ども食堂ボランティア
#子ども食堂板野
#子ども食堂支援
#子ども食堂徳島
#こどもおぢばがえり

6月の子ども食堂の報告です😆【6月7日(土曜日)】今回は、石川おパパ不在のため、縮小版で開催しましたッッ!石川おパパ、天理教の教会の会長さんになってから、月の半分くらい不在のため、これからもこの形が増えると思います🙏が、朝から掃除や調理や準...
23/06/2025

6月の子ども食堂の報告です😆

【6月7日(土曜日)】

今回は、石川おパパ不在のため、縮小版で開催しましたッッ!

石川おパパ、天理教の教会の会長さんになってから、月の半分くらい不在のため、これからもこの形が増えると思います🙏

が、

朝から掃除や調理や準備に駆けつけてくれるボランティアスタッフの皆様のお陰で、おパパいなくても大丈夫でした🥹🫶

みんながいるから、これからもこれでやっていけそうと思いました🥹

ボランティアに毎回来てくれてるkパパさんも、

なんとかなるでしょ!人おるし!って🥺🫶

もうめちゃくちゃ心強い!

縮小版は、午前中のイベントなしで、昼ごはんにむけて集合し、昼からは映画鑑賞なしの自由カフェタイムに☕️

それはそれで、みんな好きに遊んでてよかったかなぁ。。

薄暗い映画鑑賞会だったら昼寝するけど、広場が明るくてわちゃわちゃしてたら寝れなかった子がいたね😅

また今回もお野菜andお菓子andお米のご寄付のおかげで

色鮮やかなランチプレートになりました♡

継続的なご支援、ご協力くださってる企業様、個人様ありがとうございました🥹

また近々、子供たちの笑顔のお写真と感謝のラブレターお持ちします💌

今回は、おわったあと、またまためちゃくちゃ嬉しいLINEがきました♡載せときます🥹🫶

子ども食堂の雰囲気は集まる皆さんが作ってくれてると思うんやけど、ボランティアの人だけでなく、参加者同士の助け合いのムードも広がっててほんまに嬉しい🥹

子ども食堂やっててほんまによかったし、夫婦で4年前、子ども食堂をスタートするときに話し合った"目的"が達成できてきてて、めちゃくちゃ嬉しい❤️‍🔥

これからも続けられる限り続けていこうと思いました🥹🫶

これからもよろしくお願いします❤️‍🔥

#子ども食堂徳島
#子ども食堂板野
#子ども食堂
#子ども食堂四国
#フードパントリー
#子育て奮闘中
#助け合い
#陽気ぐらし

【お米配布】この度、匿名様より10俵のお米をご寄付頂き、子ども食堂でも使わせてもらいましたが、困窮世帯対象で60世帯ほどに配布しました。少し前にも5俵ご寄付くださいました。お米が高騰and品薄の中、困っている大変な家庭にと思ってくださる企業...
13/06/2025

【お米配布】

この度、匿名様より10俵のお米をご寄付頂き、子ども食堂でも使わせてもらいましたが、困窮世帯対象で60世帯ほどに配布しました。

少し前にも5俵ご寄付くださいました。

お米が高騰and品薄の中、困っている大変な家庭にと思ってくださる企業さんの思いには、頭が上がりません。

ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

また普段から売れ残りお野菜を、わかや食農デリ合同会社様より頻回にそして大量にご寄付頂いております。

ありがとうございます🙇‍♀️

多い時は20コンテナ運んできてくださいますが、公式ラインで呼びかけたら、あっという間になくなります!

活動をしているといろんなご家庭の悩みをお聞きしますが、

大変なときは、助けて欲しいと声をあげて、周りの人に助けてもらったらいいと思います。

大変じゃないときは、我さえ良くば今さえ良くばの風潮に流されないよう、助け合いの心で生きていけたらと思います😊

いつ、だれが助けて欲しい人になるかわからないです。

普段から、これらの企業様のように、人助けの心を忘れないでいたいなぁと思いました🌷

#フードパントリー徳島
#たすけあい
#子ども食堂徳島
#わかや食農デリ合同会社

☀️☀️☀️4月のハートクリーンデーは、天理教主催の全国一斉ゴミ拾いデーに参加しました!(正式には #全教一斉ひのきしんデー )今年は、東徳島医療センターの駐車場の草抜きでした!天理教では、日々生かされていることに感謝して日々奉仕活動をする...
22/05/2025

☀️
☀️
☀️

4月のハートクリーンデーは、

天理教主催の全国一斉ゴミ拾いデーに参加しました!

(正式には #全教一斉ひのきしんデー )

今年は、東徳島医療センターの駐車場の草抜きでした!

天理教では、日々生かされていることに感謝して日々奉仕活動をすることが自分のためにも大事と言われており、日の寄進(ひのきしん)と言ってます☺️ボランティアと似てるけど、生かされていることに感謝してってところがちょっと違うんかな〜。。。

子ども食堂メンバーがいっぱい集まってくれて、子供たちもテンション爆上がりでした🤣☀️

草抜きする子、虫取りする子、でかい石を上る子、様々でしたが、草抜き、落ち葉集めを頑張ってくれる子が結構いて、関心しました🥹🤍

ゆめタウンでサーカスを見るか、ほくあの草抜きに行くか、子供に選択肢を与えたら、子供がほくあの草抜きを選んだんですよ!"
って、お母さん話してくれて、お母さんもびっくりしたらしい🤣🤣🤣

ほくあの草抜きを選んでくれた長男くん🥹

ほんまに嬉しいんやけど、、

なんでなん???笑
 

…わたしなら、サーカス選ぶと思う😗

ちょっとゆっくり話を聞きたい🤣
    

1人の力ではこんなに葉っぱ集まらないしやる気もなかなか出ないけど、みんなでやったら楽しいしすごい綺麗になったー!

この日は草抜きのあと、深瀬さん(毎月神奈川から子ども食堂にとお菓子を送ってくれる天理教仲間)からお菓子使ってくださいね!といってくれたので届いてたお菓子を配り、ほくあ子供会からはパンを配りました♡

親にとっては、お昼ご飯作らんでええのが最高〜だったよね🤣❤️

この、全教一斉ひのきしんデーはわたしが子供の頃も毎年4/29祝日にあって、京都でも天理教の人や近所の人が公園にみーーーんなで集まって草抜きしてたの思い出す。

草抜きに参加したら子供はゴーカートに1人1回ずつ乗らせてくれるから楽しみだったなぁ🚗🚗🚗

今年はたくさん来てくれて、去年のウチノ海総合公園の海岸のゴミ拾いのときの倍くらいきてくれた♡

みんな親子で参加してくれてありがとうございました!

#ひのきしんデー
#ひのきしん
#全教一斉ひのきしんデー
#草抜き
#除草作業
#奉仕
#ボランティア
#たんぽぽ
#亀の甲羅が転がってた
#アリオカート

住所

徳島県板野郡板野町大寺辻59番地
Itano-gun, Tokushima
779-0105

アラート

ほくあ子供会がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

その団体に問い合わせをする

ほくあ子供会にメッセージを送信:

共有する

カテゴリー