04/05/2026
4月のハートクリーンデーは…
今年も天理教主催の全国一斉奉仕活動デー( #全教一斉ひのきしんデー )に参加しました☺️
板野郡に住む、100人を超える老若男女が集まり、みんなでとくしま医療センター東病院の駐車場の草抜きをさせてもらいました🌱
子供たちはお花を集めたり虫を取ったり軽トラに乗ったり、たまーーーに草抜きしながら楽しんでました😊🙌😂
駐車場がとても綺麗になり気持ちよかったです。
今年は昼からもイベントが続いており、子ども食堂会場でもある天理教北阿分教会で参加者の大半が集まりみんなで昼ごはんのカレーを頂きました♡
ポテトやフランクフルト、アイスもあり、ビールもとっても豪華でした🍺
ご飯の後は大抽選大会があったり、フリマもあり、とても賑わってました!!
子供たちも自分の小遣いを出して買い物して楽しかったようです!!
⚫︎
⚫︎
⚫︎
次の日役場に行ったら、板野町のボランティア協議会の会長さんにお会いし、
"昨日徳島医療センター行ったんやけどめちゃくちゃ綺麗になってたわ〜ありがとう〜!"と、わたしのストーリーを見てくれててそんな一言かけてくれました💛嬉しい☺️
草抜きした仲間たちに伝えなきゃと思いました🌱
全国一斉なので、徳島は板野だけでなく、あっちこっちで奉仕活動されており、全国各地でゴミ拾いや"ひのきしん"の旗がみられたんじゃないかと思います。
今回初めて参加してくれた子ども食堂繋がりの方からこんな感想をもらいました♡
Aさんの感想↓
昨日は、たくさんの方と奉仕活動ができて、よかったです。
あれだけの方々が集まるなんてすごいですね。
小さなお子さんからお年寄りの方、バリバリのお父さん、体が不自由な方まで、いろんな方が、それぞれに作業されて。
そして、あれだけの広い空間が綺麗になるのもすごいなあと。
天理教の人は陽気暮らしといいつつ、まじめなことに、親近感。貴重な2時間をご一緒できて感謝です。
くすのきでしたっけ?、全国で一斉にやってるんですね。
⚫︎
⚫︎
⚫︎
くすのき?ひのき?
どちらかと言うと"ひのき"の方です🌲♡
"ひのきしん"とは天理教用語ですが、元気な体に感謝してする奉仕活動のことを言ってます!!
ボランティアと少し違うところは、元気な体を与えてもらってることに感謝してその気持ちで勇んでするところかな。。🫶
ほくあ子供会では年に一回4月は大きな奉仕活動に参加しますが、ハートクリーンデーは毎月やってます!
公式LINEで活動日など配信してますので、ぜひまたごみ拾いや草抜きをちょこちょこみんなでやりましょう🌱☀️
公式LINEはプロフィールから入れます😊🙌