20/09/2025
こんにちには、似内一弘後援会です。
昨日、似内一弘氏のnote(ブログ)が更新されました。
今回のテーマは、「フリースタイル」な討議です。
ここではそのポイントをお伝えします。
【産業建設常任委員会での「フリースタイル」討議】
■9月19日に開催された花巻市議会の産業建設常任委員会では、花巻市における「空き家問題の課題とその解決策」について、市の建設部(建築住宅課)の方々にお越しいただいて、産業建設常任委員会委員と一緒に話し合いを行った。
■通常の所管事務調査では、説明員(今回で言えば市の職員)から施策や事業内容等について説明してもらい、その後、手を上げて質問や意見を発言するという”しゃちほこばった”「オールドスタイル」で行う。
■しかし、今回は「フリースタイル」。距離感を縮めるよう机を配置して、市の職員も委員も一緒になりながら「空き家の課題とその解決策」について自由に議論した。実は、前回(8月22日)に開催された産業建設常任委員会では、付箋を使いながら空き家の課題を掘り起こすという、いわゆる「ワークショップ形式」のスタイルで討議を行った。
■「フリースタイル」にしろ「ワークショップ形式」にしろ、多くの参加者が自由に意見を話すことができ、その結果、様々なアイデアが出てくるという意味で有効な手法で、空き家の課題や解決策について、実りのある討議となったと思う。
【そもそも「ワークショップ」とは】
■「ワークショップ」というのは、参加者が主体的に活動し、実践的なスキルや知識を習得したり、課題解決のためのアイデアを出し合ったりする体験型の講座のことを言う。だが、いわゆる「付箋をつかってアイデアをだすような会議」だけを指すのではないことに注意が必要である。
■例えば、私は「スポーツクラブ」を運営する法人を経営しているが、ヒップホップダンスの初心者向けに行った参加型体験会を「ワークショップ」と題して開催したいる。また、空き家などをリノベーションする際に、床板貼りや土壁塗りなどのDIYの技術を学びながら実際に改修を行うことを「ワークショップ」と呼ぶこともあるようだ。
【変貌する話し合いのカタチ】
■先月の記事で報告したが、8月に開催された議会報告会では初めて「ワークショップ形式」を取り入れ、参加者と一緒に市政の課題について話し合った。その結果、9月の一般質問では、多くの議員が議会報告会で出された参加者の意見を取り上げて質問していた。
■私が花巻市議会議員になって初めて委員として参加した3年前の広聴特別委員会では、これまで「対面方式」だった「議会報告会」を「ワールドカフェ方式」に変更するよう提案している。
※「ワールドカフェ方式」とは、会議や議論をカフェのように自由でオープンな雰囲気の中でテーマや問いについて話し合うもので、テーマごとに参加者をシャッフル(入れ替え)ながら、いろいろな方と話し合うことで、参加者の気づきや様々なアイデアを得ようとするもの。
■最初の委員会にもかかわらず、生意気にも様々な提案をしたが、この3年間で討議のカタチは大きく変貌し、「オールドスタイル」の委員会での討議や、「対面式」が当たり前だった「議会報告会」から比べると、議会においての話し合いの在り方が大き変わってきたのは事実としてあると思う。
■先の記事でも話しているが、こういった変化により「議会力」は間違いなく上がってきていると思う。今後も、「議員間討議」により自由闊達な話し合いができるよう、少なくとも自分がイニシアチブをとれる会議のときは、こういった「フリースタイル」な討議を続けていきたい。
【おまけ】
■最初の広聴特別委員会の頃は何にでも噛みついていたような気がするが、今は、いろいろなことが分かってきてむやみやたらと噛みつくことはなくなった。しかし、「伽藍」の中の「無気力なイヌ」にならないためにも、ここぞという時に噛みつけるよう牙を研いで準備だけはしておきたいと思う。
今回の投稿は以上になります。
なお、このFacebookページは、似内一弘後援会のメンバーが投稿しております。そのため、コメントをいただきましても返信することはございません。
記事に対する感想や意見がある方は、下記メールアドレスから、直接似内一弘氏にメールを送信願います。
『似内一弘氏が公開しているメールアドレス』 → [email protected]
☆詳細な内容については下記リンクからご覧ください。
「フリースタイル」な討議|にたない活動日記(旧にったくんRPG)|note |
https://note.com/274labo/n/nf03af65d711d
#希望のバトンを次の世代へ
産業建設常任委員会での「フリースタイル」討議 今日(9月19日)は、花巻市議会の産業建設常任委員会。 花巻市における「空き家問題の課題とその解決策」について、市の建設部(建築住宅課)の方々にお越しいただ....