20/02/2026
今年は、2月19日から3月4日までが二十四節気の「雨水」。降る雪が雨へと変わり雪解けが始まる頃のことです。いよいよ春へと季節が移ろいますが、先週、春に待ったをかけて(笑)かき餅づくりをしました。
当地区で保全活動を行っている、絶滅危惧種の水田雑草ミズアオイとともに栽培する黒米と、コシヒカリを半々にしたこごめ餅で作りました。餅を切ったあと、麻ひもで餅を編んで吊るしました。乾燥するのが待ち遠しいです! 春よ来い♡