30/05/2021
日本人は昔から農耕民族として米と共に生きてまいりました。ほぼ毎日お米を食べてますから、僕らの体の半分くらいはお米でできていると言っても過言ではありません。もはやこれが本当の米国!何百年、何千年とお米に生かされてきた民族なのです。
そんな日本人なら!
お米を自分で作るべしっ!!!
ということで今年からあたらよでお米作ります!
去年 手伝わさせてもらったキッチン臼田の田んぼの横を借りることができました。
ここは豊後大野で一番ほたるが飛ぶ川のそばなんです。あの写真家の小原玲さんもほたるの写真を撮るならここっていうてるくらい凄いとこなの。
もちろん手植え、無農薬、天日干し。
しかも超初心者の僕らに教えてくれるプロのお米マイスターの管理とアドバイス付き。水も分けてもらえることになって超ラッキー。
ということで、一緒にあたらよほたる米を作りたい家族を募集します。気持ちだけでもお金だけでも実際来てやってくれてもOK!
あたらよに実際これなくても大丈夫だよ!
手植え田植えから草取り、稲刈り、天日干しまでお米を自分で作れるよ。自分のお米を作れるよ。「おれ大分で田んぼやってんだよね」って言えるよ。実際お米さえ作れば仕事しなくても生きていけるよ。QOLがビットコインくらい爆上がりするよ。
うまくいけば4800合くらいの米ができるので、3年は米パができます。一年かけてみんなで苦労して作ったお米を、一番最初にみんなでおにぎりにして食べる時涙がでる涙が出るよ。ほんとに。千と千尋の千尋みたいな大粒の涙でるよ。ハクもびっくりよ。
あたらよほたる米
●田植え 稲刈り 天日干し体験、田んぼ管理 お米持って帰り放題。
●一口1万円
それ以上はドネーションでお願いします!
ただいま30人くらいオーナーが集まってます!
あなたもおれらとお米を作ろう!
もちろんあたらよにら来れないから経過だけみたいって人も、一回しか来れないとかいう人も、興味がある人は誰でもOKでーす!
できたお米だけ買いたい!って人も、みんなが頑張ってるならお金出したい!って人も大歓迎。
興味ある方はコメントくださいー!
#あたらよ #こども #村づくり #古民家 #古民家再生 #古民家暮らし #田舎 #田舎暮らし #地域活性化 #家族 #ゲストハウス #こどもキャンプ #キャンプ #大分 #大分市 #豊後大野市 #大分県