大地っ子

大地っ子 子どもたちに自然の中で、からだとこころを働かせ、のびのびたくさん遊?

16/12/2025

9月からリニューアルした
“放課後遊び”

そして新しく始まった
“みんなでいただきます”企画

昨日はその12月クリスマス会バージョンでした🎄

8月末に坂東市に
スペースキアオラという
カフェ&居場所がオープンし
そちらをハレとケでも活用させていただきながらの
この企画。


今回のクリスマス会は
キアオラさんからハレとケのみんなへの
プレゼント企画でした❇︎

昨日は親子50名以上に加えて
高校生が3人来てくれて
子どもたちとたくさん遊んでくれたり
キアオラのスタッフさんも多くいて
とっても賑やかでした𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣

子どもたちが過ごす【放課後時間】には
色々な想いがあって
その想いのもとに始まった“放課後遊び”

今ハレとケの企画としては
このかたちにたどり着いているけど
今後も模索を続けることでしょう笑

私自身も月に一度のこの日は
夕飯作りを手放して
子どもたちも多世代と触れ合って遊べる
貴重な一日になっています

キアオラさんに感謝ꕤ
来てくれるみんなに感謝ꕤ
ありがとう♡ありがとう♡

次回は
1月20日(火)の予定です。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

ハレ(非日常)の日も
ケ(日常)の日も
どんなときでもみんなの
居場所になれますように𓆉

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

#坂東市
#ハレとケ
#食がまんなかのみんなの居場所

☀︎ハレとケにこにこフェスティバル☀︎11月の大地っ子としておこなわれた自生農場でのにこにこフェスティバル無事に終えました𓂃‪𓃱𓈒𓏸この場所は大地っ子がうまれた場所今回の企画は暖かい“多世代交流”の場にしたいと何ヶ月も前からチーム食いしん坊...
30/11/2024

☀︎ハレとケにこにこフェスティバル☀︎

11月の大地っ子としておこなわれた
自生農場での
にこにこフェスティバル

無事に終えました𓂃‪𓃱𓈒𓏸

この場所は
大地っ子がうまれた場所

今回の企画は
暖かい“多世代交流”の場にしたいと
何ヶ月も前から
チーム食いしん坊メンバーと共に
準備してきました

当日は
自生農場のご主人小野さんを始め
小野さんのご友人
参加者の方のおじいちゃんおばあちゃんなど
たくさんの老若男女で
賑わいましたꕤ

皆さんがあちこちで交流し合って
暖かいつながりがうまれている瞬間を
たくさんたくさん
見ることができました

現在の大地っ子開催場所の
敷地のご主人、🐻さんも来てくださり
昔遊びや紙芝居で
協力してくれて
嬉しかったな

大鍋2つのけんちん汁は
前日から食いしん坊メンバーのママたちと共に
準備をして
1晩寝かせた味染み染みけんちんで
お出迎え♡

ご飯は7升分を
3つの竈門で炊いて
みーんなでむすびました

世代を超えた女性たちの
あったかい手で結ばれるおむすびは
かたちも色々
塩加減も色々で
これまた幸せな味…‪𓂑 𓌈 ‎

私にとっても
想いを深く込めた今回の企画

自然の中で
子どもも大人もごちゃまぜで
いっぱい遊んで
美味しいをみんなで食べて
みんなにこにこ笑ってる

これまでの大地っ子の集大成と
これからのハレとケへの願いと想い

そんなものがぎゅっと詰まった
濃い1日になりました☀︎

敷地のご主人始め
この1日を迎えるにあたって
関わってくださった
すべての皆さんに
感謝の気持ちでいっぱいです

本当に
ありがとうございました𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

ハレ(非日常)の日も
ケ(日常)の日も
どんなときでもみんなの
居場所になれますように𓆉

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

#ハレとケ
#大地っ子
#坂東市
#いいじゃん坂東

☀︎子どもが作る食堂☀︎11月のメニューは…❇︎トマト煮込みハンバーグ❇︎蓮根とごぼうのシャキシャキサラダ❇︎かぼちゃのポタージュ❇︎ガス釜炊きご飯でした𓍯お米を研ぐのも楽しい♩ひき肉こねこね楽しい♩包丁トントン楽しい♩何をしてても楽しくっ...
02/11/2024

☀︎子どもが作る食堂☀︎

11月のメニューは…

❇︎トマト煮込みハンバーグ
❇︎蓮根とごぼうのシャキシャキサラダ
❇︎かぼちゃのポタージュ
❇︎ガス釜炊きご飯

でした𓍯

お米を研ぐのも楽しい♩
ひき肉こねこね楽しい♩
包丁トントン楽しい♩

何をしてても
楽しくって
みんなの笑いがいっぱいのお料理時間◡̈

あ、でも
玉ねぎだけは今回も
涙が溢れたね𖣰

かぼちゃのポタージュは
玉ねぎとかぼちゃを重ね煮したものに
米粉でとろみをつけてから
豆乳を投入‼︎し、
塩麹と少しの無添加コンソメで味付け

バターも生クリームも入れなくたって
みんなのおかわりが止まらない
コクのある美味しいスープができる♡

“重ね煮”

“麹調味料”

もう自然と
お料理に取り入れている子どもたち

そしてそれが美味しいこともわかってる♡
面白いし頼もしいなー、と
そんなことも感じました𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣

いつか大きくなった時
みんなでお料理したこのときの経験を
思い出してくれるときがきたら
嬉しいなぁ
なんてことも思いながら

今日もご参加くださったみなさん
ありがとうございました𓂃‪𓃱𓈒𓏸

次回は12月26日(木)
冬休みなので午前中開催の予定です❇︎
肉まんとあんまん
肉まんとピザまん
ピザまんとあんまん…
何にしようかなと
色々妄想しています‪𓂑 𓌈 ‎

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

ハレ(非日常)の日も
ケ(日常)の日も
どんなときでもみんなの
居場所になれますように𓆉

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

#ハレとケ
#子ども食堂
#子どもが作る食堂
#坂東市
#いいじゃん坂東

☀︎野遊びポニー☀︎久しぶりの活動場所での野遊びポニー開催しました𓃗2部制予定でしたが午前の部は雨で中止となり午前の部参加予定だった皆さんにはごめんなさい𖥍 放課後は雨もしっかり上がり久しぶりのポニー楽しむことができました♩今回もねぎさんが...
28/10/2024

☀︎野遊びポニー☀︎

久しぶりの
活動場所での
野遊びポニー
開催しました𓃗

2部制予定でしたが
午前の部は雨で中止となり

午前の部参加予定だった皆さんには
ごめんなさい𖥍

放課後は雨もしっかり上がり
久しぶりのポニー
楽しむことができました♩

今回もねぎさんが
2頭のポニーを連れて来てくれて

小さい子は餌あげや引き馬
大きい子は1人での乗馬を
存分に楽しんでいました𐂃

みんなで行ったお散歩では
お庭で遊んでいたご近所の小学生が
目をまん丸にして驚いて
駆け寄って来てくれたり

不思議な花を見つけて
南国気分で集合写真を撮ったりꕤ

敷地に戻ったら
すっかり暗くなり始めていて
大急ぎでお片付けでした

ご参加くださったみなさん
ありがとうございました☀︎

そしてねぎさん、
ロン、豆太郎、sta.glam
ありがとうございました𓃗

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

ハレ(非日常)の日も
ケ(日常)の日も
どんなときでもみんなの
居場所になれますように𓆉

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

#ハレとケ
#坂東市

◎ハレとひだまりの輪◎不登校や発達凸凹の子をもつママたちのおしゃべり会newチラシができました𓍯今までと内容も少しリニューアルしてファシリテーターさっちゃんs.s7 と共に今後も2ヶ月に1度のペースで開催していきますお気軽にご参加いただけた...
25/10/2024

◎ハレとひだまりの輪◎

不登校や発達凸凹の子をもつママたちの

おしゃべり会

newチラシができました𓍯

今までと内容も少しリニューアルして

ファシリテーターさっちゃんs.s7

と共に

今後も2ヶ月に1度のペースで

開催していきます

お気軽にご参加いただけたら

嬉しいです𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

ハレ(非日常)の日も
ケ(日常)の日も
どんなときでもみんなの
居場所になれますように𓆉

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

#ハレとケ
#ハレとひだまりの輪
#発達凸凹
#不登校

☀︎ハレとケひろば☀︎月に一度自生農場でのハレとケひろば☀︎今月はピザ作りでした𓌉◯𓇋朝その場で捏ねた生地に手作りトマトソースやバジルソースをぬりぬりしてすっかり秋模様になった食材をモリモリトッピング𓍯それを敷地のご主人である小野さんが改良...
17/10/2024

☀︎ハレとケひろば☀︎

月に一度
自生農場での
ハレとケひろば☀︎

今月はピザ作りでした𓌉◯𓇋

朝その場で捏ねた生地に
手作りトマトソースやバジルソースをぬりぬりして
すっかり秋模様になった食材を
モリモリトッピング𓍯

それを
敷地のご主人である小野さんが
改良に改良を重ねてくださっている
お手製のピザ窯に投入

今回も
ほんっっとうに
美味しいピザが
焼けましたꕤ

今回は大人向けに
柚子胡椒も持っていったら
これまたピザに合っちゃって♡

みんなが
あーおなかいっぱい‼︎
と言うくらい量も満足してもらえて
よかったー𓆡

少しずつ
小野さんのお知り合いも毎回顔を見せてくださるようになり
これまた嬉しい多世代交流になっています𓅹

子どもたちは
のーびのび遊んで

ここに来ると子どもが本当に気持ちよさそうに
よく遊ぶんです!って
言ってくださる方も多くて
自生農場の魅力が伝わっていることに
嬉しい気持ちでいっぱいです

ここ自生農場は、ハレとケの原点である
“大地っ子”誕生の地𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣

小野さんや
今まで大地っ子やハレとケを
支えてくださった方々への
感謝の気持ちを込めて

来月末はここで
【ハレとケにこにこフェスティバル】
を開催します☀︎

ご案内は
今しばらくお待ちいただきますが

楽しみにしていてくれると
嬉しいです♡

遊びに来てくださった方
小野さん
小野さんのご友人の方々

今日も本当に
ありがとうございました❇︎

来月は
14日(木)に
自生農場でのハレとケひろばも開催します

肌寒くなるころかなーと思うので
釜揚げうどん予定です♪

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

ハレ(非日常)の日も
ケ(日常)の日も
どんなときでもみんなの
居場所になれますように𓆉

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

#ハレとケ
#坂東市

住所

Bando-shi, Ibaraki

ウェブサイト

アラート

大地っ子がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する

カテゴリー