01/02/2026
🌧️ 昨年8月11日の豪雨から、少しずつ前へ
昨年の豪雨により、方原地区では道路が土砂崩れで寸断され、川が氾濫して田畑へ流れ込むなど、大きな被害がありました。
さらに、川から田んぼへ水を引くための大切な水路も、各地で土砂に埋まってしまいました。
そこで本日、お米づくりが始まる前に、地域住民20人が集まり、水路の復旧作業を行いました。
重機が入れる場所は重機を使い、入れない多くの箇所は人の手で土砂を取り除きました。
作業を通して、改めて水害の大きさを実感するとともに、30代から80代までが力を合わせる地域のマンパワーの心強さ 、そして、お米を育てるために地区のあちこちへ水路が張り巡らされていることの大切さを、改めて感じる機会となりました。
自然の恵みに感謝しながら、今年も無事に実りの季節を迎えられることを願っています 🌱 🌾