30/05/2026
5月18日、山口湾の南潟にて今年度1回目の二枚貝のモニタリングを実施しました!
アサリを保護する被覆網の下にどれくらいアサリがいるかの調査になります。
昨年放流したアサリの中には3センチを超えるまでに成長したものもありました!
そして5月2日の干潟再生活動のイベント時に放流した稚貝も調査!赤ちゃんアサリたちが今後どのように成長していくのか楽しみですね♪♪♪
今回を含め、年4回のモニタリングを行っていきます!
モニタリングでは、稚貝の生息調査を行うとともに、アサリを食べる生き物の食害から守るため、破れた被覆網のメンテナンスも行なっています。
#山口県 #山口市 #椹野川 #干潟 #アサリ