02/06/2026
【やってみよう🚩食育月間でちょこっとできること チェックリスト】
こんにちは!健康増進課の管理栄養士です😊
「今月は食育月間です!」といわれても、何をしたらいいのかわからない。
そもそも「食育」ってなに?「食育」ってこどもたちにするものじゃないの?と思っているアナタ!
今注目されているのが「大人の食育」です🍴
✅普段の食事に野菜は足りているかな?
✅旬の食材や西条産、愛媛産の食材を選んで、食べてみよう!
✅朝ごはん何も食べていないけど、スープだけでも飲んでみようかな。など
自分の食事を振り返って、ちょこっと出来そうなことを取り入れる一か月にしてみませんか?
お便りには、アナタの食事をレベルアップさせるヒントがあるかも!?
写真のレシピは、
*旬の新じゃがを使ったハニーマスタード和え
*主食・主菜・副菜が1品で揃う!サバ缶のガパオ風炒め
ぜひ作ってみてください!🍳
詳しくは⇒https://www.city.saijo.ehime.jp/site/kenkoueiyo/