津久井湖城山公園

津久井湖城山公園 県立津久井湖城山公園

神奈川県相模原市緑区にある津久井湖のほとり。「城山の歴史と豊かな自然を体感できる」をキャッチフレーズとし、開園された公園。戦国時代津久井城の痕跡残る歴史と里山に育まれた自然の両方が楽しむことができます。お散歩したり、城山を歩くトレッキングをしたり、ターザンロープやアスレチックなどで遊んだりできます。

住所は地図が更新されていないため、旧住所を記載しています。
現在は〒252-0153 神奈川県相模原市緑区根小屋162 です。

とても魅力たっぷりにご紹介していただきました♫http://nomano.shiwaza.com/tnoma/blog/archives/007637.html
13/12/2012

とても魅力たっぷりにご紹介していただきました♫
http://nomano.shiwaza.com/tnoma/blog/archives/007637.html

もっとも近い城なのに、今まで来ることはなかった「城山」こと「津久井城(築井城)」。たまたま津久井湖にいったときに「そういえば行ってなかったな」と思いだし、時間もあったので寄ってみました。

明けましておめでとうございます。本日よりパークセンターもオープンします。年始年末は特に問題もなく、無事に過ごすことができました。今年も一年を安全に過ごしたいですね。年明けて、一気に寒くなったような気がします。皆様、お身体お気を付け下さい。さ...
04/01/2012

明けましておめでとうございます。
本日よりパークセンターもオープンします。
年始年末は特に問題もなく、無事に過ごすことができました。
今年も一年を安全に過ごしたいですね。
年明けて、一気に寒くなったような気がします。
皆様、お身体お気を付け下さい。

さてさて、以前お話していたHPのリニューアルのことですが、
年始年末とすっかりパソコン正月を過ごした私はいよいよ大枠を固めることができました!
一足先にお披露目です(^^)

今回はHPのポイントは
・なるべく情報を簡潔にすること
・欲しい情報が見つけやすくすること
・HP上で“遊べる”ようにすること
です。なので、字も大きく、全体にすっきりしたデザインにしました。

特に3つ目の“遊べる”ようにする。これが今回頑張りどころです。
まだまだ先は長いですが、また経過報告させていただきまーす!

それでは皆様、本年もよろしくお願いします。

31/12/2011

今年もあと、2時間とちょっと。
現在、こたつの中で近況報告中です。
今年は3月の震災があり、そして9月には台風が直撃し、多くの自然災害に見舞われた年でした。
それでも、公園には多くの皆様にお越しいただきました。素直に震災以後、皆様が公園にきてくれだした時はとても嬉しかったです。
また来年も居心地のいい公園といろんな方々と繋がることができる公園を目指して頑張ります!
どうぞ、皆様、よいお年をお迎えください。
来年もまたよろしくお願いします。

【近況】収穫感謝祭の反省点や改善点を整理してます。ひと通り、遊びに来てくれた皆様のアンケートやスタッフのアンケートも整理も終わり、来年度に向けての構想を練っています。そこででてきた写真。思い出しニヤケ中。
12/12/2011

【近況】収穫感謝祭の反省点や改善点を整理してます。
ひと通り、遊びに来てくれた皆様のアンケートやスタッフのアンケートも整理も終わり、来年度に向けての構想を練っています。
そこででてきた写真。
思い出しニヤケ中。

【ご紹介】以前、お話していた「わたしの城山」写真展を開催する運びとなりました。今回は総勢18枚の写真が城山のことを語っています。ん~、やっぱり城山には色々な顔がありますね。開催できてよかったです(^^)皆様、ありがとうございました!!
04/12/2011

【ご紹介】
以前、お話していた「わたしの城山」写真展を開催する運びとなりました。
今回は総勢18枚の写真が城山のことを語っています。
ん~、やっぱり城山には色々な顔がありますね。
開催できてよかったです(^^)
皆様、ありがとうございました!!

今日は津久井湖城山公園のライトアップ点灯式☆いよいよ、Xmasモード突入です(^-^)
03/12/2011

今日は津久井湖城山公園のライトアップ点灯式☆
いよいよ、Xmasモード突入です(^-^)

26/11/2011

明日はいよいよ第9回収穫感謝祭。
なんだかんだと前日までする作業はありまして、先ほど帰宅しました。
今日は明日出店される方々の事前準備の日。
和気あいあいとお話しながら進みます。
私がこのイベントが好きなのは一年間で関わりを持った多くの人が一同に介するからでもあります。
準備は多少、大変でもそれでも明日が楽しみです(^^)

いよいよ、第9回収穫感謝祭の開催日が近づいてきました!今回はお祭りへの招待状も作ってみました(^^)
19/11/2011

いよいよ、第9回収穫感謝祭の開催日が近づいてきました!
今回はお祭りへの招待状も作ってみました(^^)

02/11/2011

【楽しみ】
今年の収穫感謝祭は11月27日(日)です。いよいよ当日の内容もかたまり、準備に勤しむ毎日です。
ここ数年、毎年戦国時代津久井城を舞台にした演劇が「森のステージ」で行われてきました。今年は去年までとは違う劇団の方々が行ってくれることになりました。

タイトルは「アラクモノ」。
「開墾する人」という意味です。
これまでの戦国時代モノとは違った視点で描いた津久井城。
時代背景の確認でお先に台本を読ませていただきましたが、なにやらとっても面白そうなおはなしになりそうです(^^)

住所

緑区根小屋 162
Sagamihara-shi, Kanagawa
252-0153

営業時間

月曜日 09:00 - 17:00
火曜日 09:00 - 17:00
水曜日 09:00 - 17:00
木曜日 09:00 - 17:00
金曜日 09:00 - 17:00
土曜日 09:00 - 17:00
日曜日 09:00 - 17:00

電話番号

+81427802420

アラート

津久井湖城山公園がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する