くぼた亮

くぼた亮 大阪維新の会 大阪市会議員くぼた亮と申します。どうぞ宜しくお願い致します。皆様方のお支えあって悲願の大阪市議会過半数獲得が実現しました。

「令和8年度 大阪維新政治塾 開講❗️」本日から  #大阪維新政治塾 がスタートしました!来年度は統一地方選挙があることも起因して今年度の入塾生はいつも以上に多くの方が応募、参加をされています。2018年開講の維新塾4期生だった私も、今回は...
12/04/2026

「令和8年度 大阪維新政治塾 開講❗️」

本日から #大阪維新政治塾 がスタートしました!
来年度は統一地方選挙があることも起因して今年度の入塾生はいつも以上に多くの方が応募、参加をされています。

2018年開講の維新塾4期生だった私も、今回は運営側として維新塾に携わってまいります。

今年度はJグループのチューターを柏原市議の #しまたに一成 議員と共に務めます。
塾生の皆さま、半年間どうぞよろしくお願いいたします! 😊

#大阪維新の会  #維新政治塾

【活動報告】 本日で31回目となる  #くぼた亮 市政報告会を開催いたしました。土曜日の午前中にも関わらずおかげさまで13名の方にお越しいただきました✨🙏➤ 報告会の様子はこちらから💁🏻https://youtu.be/OiAX6zmzvJ...
28/03/2026

【活動報告】
本日で31回目となる #くぼた亮 市政報告会を開催いたしました。
土曜日の午前中にも関わらずおかげさまで13名の方にお越しいただきました✨🙏

➤ 報告会の様子はこちらから💁🏻
https://youtu.be/OiAX6zmzvJE?si=K0yoO6MKlBLOfG0G

ご参加くださった中でも大学生(しかも関大生❗️)の方が初めてお越しいただき、しかもその上 #維新政治塾 に興味を持っていただき申込みまでしてくださって感謝感謝です✨😭
来月は #維新井戸端会議 に #大阪市会議員団 タウンミーティングが続きます❗️
お一人でも多くの皆さまと意見交換ができる機会を増やして活動してまいりますので、SNSを通じてご支援いただいている皆さまにおかれましても引き続きどうぞよろしくお願いいたします!☺️

【4月度各種イベント】

🔸4/11(土)10:30〜
「維新井戸端会議」@住吉区民センター小ホール

🔸4/22(水)19:00〜
「維新大阪市会議員団 主催 タウンミーティング」@住吉区民センター小ホール

🔸4/28(火)10:00〜
「くぼた亮市政報告会」@住吉区民センター集会室1

📣 前日リマインド📣明日3/28(土)は第31回くぼた亮市政報告会開催日です!詳細は以下に続きます☺️🌱第31回市政報告会🌱🔸日時…3月28日(土)午前10時30分よりスタート❗️🔸場所…住吉区民センター集会室1🔸テーマ⊳ 令和7年度の大阪...
27/03/2026

📣 前日リマインド📣

明日3/28(土)は第31回くぼた亮市政報告会開催日です!
詳細は以下に続きます☺️

🌱第31回市政報告会🌱
🔸日時…3月28日(土)
午前10時30分よりスタート❗️
🔸場所…住吉区民センター集会室1

🔸テーマ
⊳ 令和7年度の大阪市会の動き
⊳ 財政総務委員会 質疑ふり返り
(区役所DX、デジタルDXに向けた大阪市の取り組み)
⊳ 令和8年度のこれからの動き
⊳ 4月度の各種報告会、市議団タウンミーティングについて

また当日はInstagramよりライブ配信も同時に行います!🎥
https://www.instagram.com/ishin_kubotaryo/
(ライブ配信の終了後もアーカイブよりご視聴できます!)

皆さまのご来場を心よりお待ちしております✨☺️

お問い合わせはこちらの公式LINEアカウントよりお願いいたします😊
https://lin.ee/ykCHAti)

大阪維新の会 大阪市会議員
くぼた亮(住吉区選出)

「令和7年度 財政総務委員会」本日をもって今年度の財政総務委員会の全日程が終了いたしました。本委員会では市の財政運営や行政の根幹に関わる重要な議題について、多角的な視点から議論を重ねてまいりました。私からは先日3月10日の予算質疑で、「市役...
26/03/2026

「令和7年度 財政総務委員会」

本日をもって今年度の財政総務委員会の全日程が終了いたしました。
本委員会では市の財政運営や行政の根幹に関わる重要な議題について、多角的な視点から議論を重ねてまいりました。
私からは先日3月10日の予算質疑で、「市役所に行かない市役所の実現」や「スマホで完結する行政手続き」、さらには「ふるさと寄附金の強化」や「若者の政治参画の促進」など、時代の変化に対応した行政のあり方について提案・質疑を行いました。
理事者の方からも前向きな答弁を引き出すことができ、一定の手応えを感じております。

一方で、課題もなお多く残されており、引き続き現場目線を大切にしながら、具体的な改善へとつなげていく必要があります。

今後も市民の皆さまの声をしっかりと受け止め、より良い大阪市政の実現に向けて全力で取り組んでまいります。

#大阪市会  #財政総務委員会
#大阪維新の会 

#大阪市会議員  #くぼた亮

|◤(予告)𝕏(旧Twitter)でライブ配信します❗️◢|本日の党大会を受けて、日本維新の会の  #統一行動デー でもある明日3/22(日)12時にライブ配信を行います!先日、𝕏のスペースをした内容や大阪市会の予算質疑の内容などをお話させ...
21/03/2026

|◤(予告)𝕏(旧Twitter)でライブ配信します❗️◢|

本日の党大会を受けて、日本維新の会の
#統一行動デー でもある明日3/22(日)12時にライブ配信を行います!
先日、𝕏のスペースをした内容や大阪市会の予算質疑の内容などをお話させていただきます!✨🫡

それと! #維新政治塾 の申込みが間もなく締め切られます❗️
皆さまお早めにどうぞ!✨☺️

https://oneosaka.jp/seijijuku2026/

\\  \  /  //  財政総務委員会   にて  質疑します!//  /  \  \\いよいよ本日から予算市会がスタートしました。明日3/10(火)は私、くぼたが質疑に立ちます!🫡詳細は以下に続きます。✅ 日時…3/10(火)14:4...
10/03/2026

\\  \  /  //
 財政総務委員会
   にて
  質疑します!
//  /  \  \\

いよいよ本日から予算市会がスタートしました。

明日3/10(火)は私、くぼたが質疑に立ちます!🫡
詳細は以下に続きます。

✅ 日時…3/10(火)
14:45より65分間
(14:15〜14:45の休憩後すぐ)

✅ 議会中継URL
→「財政総務委員会」をクリック
→ 「3月10日」をクリック
https://smart.discussvision.net/smart/tenant/city-osaka/WebView/rd/council_1.html

✅ 質疑テーマ
⊳ 行政手続きオンライン化
⊳ デジタル認証
⊳ CXサービス
⊳ ふるさと寄付金の取組み強化
⊳ 18歳の選挙権引き下げから10年経過について

となります。

明日の委員会中継の時間帯がお忙しくても後日、YouTubeにてアーカイブ動画がアップロードされますので、またご視聴くださいませ。
✅大阪市会YouTubeチャンネル
https://youtube.com/channel/UCMWYfTtgqIWwGnkXE2UMrYw?si=eW-N9B3AVN3Zxz_7

委員会質疑、しっかり頑張ってまいります❗️
どうぞよろしくお願いいたします。

大阪市会議員
財政総務委員会
副委員長 くぼた亮

|◤完走❗️第30回くぼた亮市政報告会◢|皆さまのご支援、ご来場のおかげをもちまして、無事30回目となるくぼた亮市政報告会を無事終えることができました✨🥹🙏今回の衆院選のふり返りや高市政権2.0に期待することなど、内容は市政・府政から国政の...
21/02/2026

|◤完走❗️第30回くぼた亮市政報告会◢|

皆さまのご支援、ご来場のおかげをもちまして、無事30回目となるくぼた亮市政報告会を無事終えることができました✨🥹🙏
今回の衆院選のふり返りや高市政権2.0に期待することなど、内容は市政・府政から国政の話題にもなり、初めてお越しいただいた地元の先輩からも大変貴重な意見交換をすることができました!💡

連続しますが明日は「副首都・都構想」についての座談会を開催します❗️
地元住吉区の方はもちろん、どなたさまでもお越しいただけます!✨☺️

もちろん、インスタライブも同時開催いたします!
本日2/21(土)インスタライブのアーカイブはコチラから💁🏻

➤ 2026.2/21(土)第30回くぼた亮市政報告会配信(アーカイブ)
①.https://www.instagram.com/reel/DVAOrMAE9Dg/?igsh=NjVwdXQ4bXVzb3Rz

②.https://www.instagram.com/reel/DVAzMlsgOrR/?igsh=b2dlZ2l2eWN1eDcy

07/02/2026


日本維新の会
大阪3区 #東とおる 候補


東候補には、政治を変える情熱と、それを支える強い絆(チーム)があります。
大阪3区(住之江・住吉・西成・大正)の底力を、今こそ示しましょう!
皆さまの1票を、東とおるへ🗳️
必ず、期待にお応えします!

#比例は維新 
#動かすぞ維新が

「知事・市長の辞職に懸ける吉村代表・横山代表代行の決意」(※すみません長文です)先日1月15日(木)大阪維新の会全体会議において吉村代表と横山代表代行より、辞職した上で出直し選挙を行い、都構想の是非について問うという決断が示されました。デマ...
18/01/2026

「知事・市長の辞職に懸ける吉村代表・横山代表代行の決意」

(※すみません長文です)

先日1月15日(木)大阪維新の会全体会議において吉村代表と横山代表代行より、辞職した上で出直し選挙を行い、都構想の是非について問うという決断が示されました。

デマやご報道など、あれから様々な投稿やニュース報道が出ております。

そして先ほど、大阪維新の会緊急全体会議が開かれ、改めて吉村代表と横山代表代行から覚悟と決意に触れました。覚悟をもって大阪の未来と向き合う選択として受け止め、維新メンバーが一がんとなってともに全力で戦う決意を新たにしました。

私が政治に関心を持ったのは他ならぬ、維新の創設者である橋下徹さんです。
これまでの政治とは全く違う、特定の団体や組織、組合からの支援を受けずに大衆のため、府民・市民のために動く政治集団が「大阪維新の会」でした。

2010年。
地方政党「大阪維新の会」立ち上げ時に政治ボランティアを始めた、大学4回生の夏。

翌2011年。
東日本大震災が起こり、考えるよりも先に行動していた、新卒の春。約1年間毎月ボランティアバスに乗って瓦礫撤去や避難所である体育館の現状を目の当たりにしました。

2014年。
塾講師の傍ら、議員事務所のお手伝いから気づいたら秘書見習いになっていた、26歳の冬。

2023年。
実現不可能とされてきた大阪市議会の過半数獲得のために捨て身で立候補した、34歳の春。

政治を意識した15年前から一貫して「東京一極集中の打破」「副首都化」、そして「大阪都構想」は日本の課題として捉えています。
これらと向き合っていくことが私が思う政治家の原点であり、今もその熱意と想いは変わっていません。

先日16日に知事・市長共に辞職届が提出され、出直し選挙に向けた動きがいよいよ本格的に進むこととなりました。吉村代表、横山代表代行が自らの進退を懸け、強い覚悟をもって挑戦を決断された以上、我ら維新の会が一枚岩で戦うのは当然です。

しかし、一部報道による「市議団が選挙協力しない」や「都構想の議論の場である法定協議会の立ち上げに反対している」といった内容は事実ではござません。やるからには、負けるわけにはいかない。大阪、そして日本のさらなる成長と強靭化のため、全力で戦います。

また、都構想を含む統治機構改革の必要性については私自身も維新政治塾へ何度も通い、長年塾生やチューターの議員さんとも研究と議論を重ね向き合ってきました。
政治や経済、人材や本社が東京へ集中する中央集権の構造。災害時のリスクが懸念されています。また一方で地方では地域への投資や雇用が生まれにくい現状――。

こうした課題に対し、統治機構の見直しはこれからの日本において避けては通れないテーマです。
特に、現在の大阪府市の連携が首長同士の人間関係性に依存しているという点は、属人的ではないく制度設計の必要性を強く示しています。
「二重行政を解消し、制度として一体的に機能する統治機構をつくる。」

この方向性には、私も大きな意義を感じています。ですが正直、今回の判断は簡単なものではありませんでした。大阪市会議員団として決議書を提出した組織の一人として、なおさらです。それでも、組織のトップが覚悟をもって決断し、自ら挑戦するのであれば、その覚悟から逃げず、真向から向き合い、我らの大将を支えたい。

そして有権者が選挙で判断するのは、「誰がその執行を担うにふさわしいリーダーか」という点であり、政策の是非は引き続き丁寧な議論が必要だと考えます。

先日1月15日と先ほどの全体会議で感じたことは、

「大阪をもっと良くしたい」

「その先にある日本を変えたい」

という、吉村さんと横山さんの熱くまっすぐな覚悟でした。
万博、そしてIRへと続く大きな挑戦を、府市がタッグを組んで進めてこられたからこそ、今の大阪があります。

「今のままでええやん。」

と言える大阪になったのは、この維新の改革が2008年からの18年間の積み重ねでできた結果です。

だからこそ私は、挑戦し続ける姿勢を支持します。

大阪の未来のため、そして悲願である都構想の実現に向け、全身全力で取り組んでまいります。
大阪府民・市民の皆さまの引き続きのご理解とご支援を、心よりお願い申し上げます。

大阪維新の会 大阪市会議員
くぼた亮(住吉区選出)

本日1月5日が  #仕事初め の方も多いかと思います。今年初の会合は「令和8年  #大阪新年互礼会 」が大阪府・大阪市、大阪商工会議所、公益社団法人 関西経済連合会、そして一般社団法人 関西経済同友会の皆さまとホテルニューオータニより一同に...
05/01/2026

本日1月5日が #仕事初め の方も多いかと思います。
今年初の会合は「令和8年 #大阪新年互礼会 」が大阪府・大阪市、大阪商工会議所、公益社団法人 関西経済連合会、そして一般社団法人 関西経済同友会の皆さまとホテルニューオータニより一同に会してスタートを切りました。

吉村知事・横山市長、金城大阪府議会議長、杉村大阪市会議長はじめ、経済界の皆さまからも昨年行われた「 #大阪関西万博 」のふり返り、そしてBeyond EXPO、万博のレガシーへの固い決意とご挨拶でした。

続けて、 #大阪府医師会 #新春互礼会 にもご挨拶へまいりました。
国政では #自由民主党 とともに政権運営をする #日本維新の会 の立場として、責任ある国会・政権運営をしていく決意を医師でもある #梅村聡 代議士から挨拶がありました。
#2026年 #令和8年  #新年互礼会
#大阪商工会議所 #大阪青年会議所
#大阪市会  #大阪府議会  #新年会

⸻⸻⸻⸻⸻⸻

Many of you may be starting work today on January 5th FirstWorkday of the year.

Our first official gathering of the year began with the Reiwa 8 Osaka New Year’s Reception, where representatives from Osaka Prefecture, Osaka City, the Osaka Chamber of Commerce and Industry, the Kansai Economic Federation, and the Kansai Association of Corporate Executives came together at Hotel New Otani Osaka.

Governor Yoshimura, Mayor Yokoyama, Osaka Prefectural Assembly Chairman Kinjo, Osaka City Council Chairman Sugimura, along with leaders from the business community, reflected on last year’s , and shared their strong commitment to Beyond EXPO and the lasting legacy of the Expo.

Following this, we also paid a visit to the OsakaMedicalAssociation New Year’s Reception.
From the standpoint of the Japan Innovation Party which participates in national governance together with the LiberalDemocraticParty, Diet member SatoshiUmemura, himself a medical doctor, delivered remarks expressing his determination to engage in responsible parliamentary and government leadership.

⸻⸻⸻⸻⸻⸻

05/01/2026

住所

大阪市住吉区我孫子西2-1/26
Osaka, Osaka
558-0015

営業時間

月曜日 09:00 - 18:00
火曜日 09:00 - 18:00
水曜日 09:00 - 18:00
木曜日 09:00 - 18:00
金曜日 09:00 - 18:00

アラート

くぼた亮がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する

カテゴリー