09/09/2013
今週の9/15(日)に2年に一度の「赤坂氷川山車巡行」と「神輿の連合渡御」が行われます。江戸時代に作られた「氷川山車」3基と16台の「町会神輿」が連合渡御します。
「赤坂氷川神社」を午後12時に宮出しして「赤坂小学校の交差点」から「赤坂通り」を通って「赤坂サカス」まで巡行し「赤坂サカス」にて午後2時に解散式を行います。それから各町会巡行です。正に江戸絵巻です。
東京にも残っていた江戸時代の山車を修復し3基が一緒に巡行しますし、16台の神輿も圧巻です。
連休の真ん中ですが是非足を運んでください。私も「赤坂八丁目町会神輿」(11番目の出発です)に参加しています。
一度ご覧いただければと思います。お待ちしています。 西 勇治
詳しくは「赤坂氷川神社例大祭」のホームページをご覧ください。