医師焼き芋

医師焼き芋 国分寺市協働事業「こくぶんじカレッジ(こくカレ)」3期(2021年度)から生まれた地域活動。
「おいしい」と「楽しい」を真ん中に!
医師と仲間たちが診察室を飛び出して、芋とおせっかいを焼いています。

第17回日本プライマリ・ケア連合学会学術大会インタラクティブセッションに運営メンバーとして参加します🙌課題解決ではなくワクワクから始める地域ケアプロジェクトとはまさに医師焼き芋のこと🤭会場でお待ちしています✨----------------...
29/05/2026

第17回日本プライマリ・ケア連合学会学術大会
インタラクティブセッションに
運営メンバーとして参加します🙌

課題解決ではなく
ワクワクから始める
地域ケアプロジェクトとはまさに
医師焼き芋のこと🤭

会場でお待ちしています✨

------------------------------------

「好き」からはじめる地域ケアプロジェクト——5月30日、京都で一緒に妄想しましょう!

地域に出たいけど、何から始めればいいかわからない。課題が大きく見えて、一歩が踏み出せない。そんなあなたに、ちょっと違うアプローチを体験してほしい。

5月30日(土)、日本プライマリ・ケア連合学会(京都)にて、コミドクのワークショップを開催します。

わたしたちは誰とどんなケアシーンを描きたい?「自分の好き・こだわり」と地域の資源をかけあわせてプロジェクトを妄想する。シンプルだけど深いワークを通して、あなただけの地域ケアプロジェクトのアイデアを見つけます。

まちの本屋さん、焼き芋屋台、対話型鑑賞——コミドクフェローたちのプロジェクトのはじまりは、いつもワクワクでした。正しさより楽しさ。課題解決より、ワクワク起点で。

一緒に妄想しましょう。

日時: 2026年5月30日(土)13:30〜15:00
会場: 国立京都国際会館 第7会場(Room C-1)
参加: 当日参加OK。ただし席数に限りがあります。気になる方はお早めに。

🌱さつま芋の苗植えをしました🌱ヨリドコ  の畑でさつま芋づくりに挑戦しようと決めてから、土を耕し畝をつくり、いよいよ苗植えの時期!家庭菜園をやっている80代の患者さんにアドバイスを求めたらまさかの「AIに聞きな!」との返答に焦って同僚と一緒...
17/05/2026

🌱さつま芋の苗植えをしました🌱

ヨリドコ の畑で
さつま芋づくりに挑戦しようと決めてから、
土を耕し畝をつくり、
いよいよ苗植えの時期!

家庭菜園をやっている80代の患者さんにアドバイスを求めたら
まさかの
「AIに聞きな!」
との返答に
焦って同僚と一緒にあれこれ調べる日々🔍笑

それでもやはり分からないことは
詳しい人に聞いて教えてもらって🙏
.orchard ありがとうございます!

苗を求めて何箇所もホームセンターやJAを探し回り
ようやく地元のJAの園芸センターで見つけた、べにはるかの切苗✨

いよいよあとは植えるだけ!
と張り切って目覚めた朝、
まさかの突発性難聴発症👂
苗探しに精を出し過ぎたせいでしょうか?笑

症状も軽減して
ようやく実行できました👏

素人の感覚として
どうしても水やりをこまめにしたくなってしまう気持ちをグッと抑えることと
雑草との戦いが
今後の課題です💪

無事に育ちますように〜🍠

かきばたけTERRACEすてきな写真をありがとうございます✨📷1・2枚目 もっちさん📷3枚目 
12/05/2026

かきばたけTERRACE
すてきな写真をありがとうございます✨

📷1・2枚目 もっちさん
📷3枚目 

2026.5.10かきばたけTERRACE@糸萬園 柿の畑fes orchard お天気に恵まれて柿の木のこもれびと心地の良い音楽が最高にピースフルな1日でした🍃🎶国分寺界隈のお知り合いが全員ここに集結してるんじゃないかって思うほどたくさん...
10/05/2026

2026.5.10
かきばたけTERRACE@糸萬園 柿の畑fes orchard

お天気に恵まれて
柿の木のこもれびと心地の良い音楽が
最高にピースフルな1日でした🍃🎶

国分寺界隈のお知り合いが全員ここに集結してるんじゃないか
って思うほど
たくさんの方たちにお会いしてお話して
楽しい時間でした✨

お世話になりましたチームかきばたけのみなさん
焼き芋機を貸していただいた糸萬園さん 
お会いしたみなさん
ありがとうございました👏

5/10(日)かきばたけTERRACE @糸萬園 柿のはたけに参加します!国分寺のまち中が音楽で染まるこくフェス🎷 .fes 私たちと同じように、こくカレ修了生たったひとりの思いと行動から生まれた、音楽のお祭りです。  毎年参加させてもらっ...
04/05/2026

5/10(日)
かきばたけTERRACE @糸萬園 柿のはたけに参加します!

国分寺のまち中が音楽で染まるこくフェス🎷 .fes
私たちと同じように、こくカレ修了生たったひとりの思いと行動から生まれた、音楽のお祭りです。 

毎年参加させてもらっているこくフェスですが、
今年はかきばたTERRACEに初参戦👏

会場となるのは
お鷹の道近くで柿やいちじくなどの果樹園を営む
国分寺の農家『糸萬園』さんの柿のはたけ✨ .orchard

今回は糸萬園さんの焼き芋機をお借りして
お芋を焼きます🍠

新緑の中で
楽しいとおいしいがつまった
最高の時間になること間違いなし!

イベントは5/9-10の2日間ですが
医師焼き芋は5/10のみの参加です⚠️

みんなで晴れを祈ろう☀️🙏

2026.4.26Sunday Park Cafe@武蔵国分寺公園新緑の美しい季節🍃久しぶりの武蔵国分寺公園での医師焼き芋でした。今回焼き芋の傍らに置いてみた、そこここ  人のさいご  を手にとってくれた方と自然とお話が始まったり。おじくじ...
27/04/2026

2026.4.26
Sunday Park Cafe@武蔵国分寺公園

新緑の美しい季節🍃
久しぶりの武蔵国分寺公園での医師焼き芋でした。

今回焼き芋の傍らに置いてみた、
そこここ 
人のさいご 
を手にとってくれた方と自然とお話が始まったり。

おじくじアンバサダーとして 
おじくじさんTシャツデビューをしたり。

コンテンツ多めでしたが🤭
立ち寄ってくれたみなさんと
ゆったりとした時間を過ごすことができて
楽しかったです✨

4/26(日)Sunday Park Cafe@武蔵国分寺公園 円形広場に出店しまーす🍠気がついたら今週末!!!数量限定の焼き芋が売り切れ次第、おじくじアンバサダーに転身するかも🥷 
22/04/2026

4/26(日)Sunday Park Cafe@武蔵国分寺公園 円形広場
に出店しまーす🍠

気がついたら今週末!!!

数量限定の焼き芋が売り切れ次第、
おじくじアンバサダーに転身するかも🥷 

2026.4.11医師焼き芋メンバーでミーティングを行いました🗣️活動5年目にして、3、4回目?ゆるーーくやってきた私たちにとってはミーティング自体がとても珍しいことなのです笑これまで積み重ねてきたこと私たちが大切にしたいことを改めてひとつ...
11/04/2026

2026.4.11
医師焼き芋メンバーでミーティングを行いました🗣️

活動5年目にして、3、4回目?
ゆるーーくやってきた私たちにとっては
ミーティング自体が
とても珍しいことなのです笑

これまで積み重ねてきたこと
私たちが大切にしたいことを
改めてひとつひとつ言葉にしていく作業。

これからにつながる
とても大切な時間になりました✨

\\さつま芋作りに挑戦します//「芋とおせっかいを焼いています」と言いながらこれまで芋もおせっかいも焼いてもらってばかりだった医師焼き芋😂先日ある方に言われた「あそびなら本気でやれ!」の言葉といくつかの環境変化も重なってさつま芋作りに挑戦し...
07/04/2026

\\さつま芋作りに挑戦します//

「芋とおせっかいを焼いています」
と言いながら
これまで芋もおせっかいも焼いてもらってばかりだった医師焼き芋😂

先日ある方に言われた「あそびなら本気でやれ!」の言葉と
いくつかの環境変化も重なって
さつま芋作りに挑戦してみることに✨

とはいえ畑自体超初心者🔰

日当たりは?
土は?水は?
みんなに教えてもらって👂

「やってみたい!」から
「やってみよう!」が生まれるヨリドコの畑で


まずは土を耕すことからスタート🪏

たまたま通りがかったまちの方も一緒に耕してくれて
畝ができました👏

あいかわらず
みんなにおせっかいを焼いてもらってばかりですが笑

一緒に作ってくれる方
常に募集中です📣

2026.2.28医師焼き芋in暮らしの保健室あつぎ  1年ぶり、3度目の訪問となる暮らしの保健室あつぎ✨おいしいジェラート屋さん  を入口に、今日もいろんな人の「好き」や「得意」が行き交っていました。ふだんからここに通う常連さんやサポータ...
28/02/2026

2026.2.28
医師焼き芋in暮らしの保健室あつぎ

1年ぶり、3度目の訪問となる暮らしの保健室あつぎ✨
おいしいジェラート屋さん  を入口に、
今日もいろんな人の「好き」や「得意」が行き交っていました。

ふだんからここに通う常連さんやサポーターさん
国分寺の友人からの紹介でわざわざ訪れてくれた方
そしてヨリドコ とのご縁がある方など
様々な方々とお会いしお話でき、
とても濃密で楽しい時間でした。

最初の出会いのきっかけとなった友人たちと
再びこの場所を訪れることができたのも
とても嬉しかったです。sato_private


今年もお声がけいただきありがとうございました!

2/28(土)11時〜暮らしの保健室あつぎ  にあそびに行きます🍠暮らしの保健室あつぎは、おいしいジェラート屋さん  を入口に地域の方々の出会いとつながりが広がる場所✨そんなすてきな暮らしの保健室あつぎとの出会いのきっかけとなった友人たちと...
20/02/2026

2/28(土)11時〜
暮らしの保健室あつぎ 
にあそびに行きます🍠

暮らしの保健室あつぎは、
おいしいジェラート屋さん  を入口に
地域の方々の出会いとつながりが広がる場所✨

そんなすてきな暮らしの保健室あつぎとの出会いのきっかけとなった友人たちと一緒に
今年もあそびに行かせてもらえることになりました。

みんなで火おこしからがんばって
おいしいお芋を焼いてお待ちしています🔥

住所

Kokubunji, Tokyo

アラート

医師焼き芋がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

その団体に問い合わせをする

医師焼き芋にメッセージを送信:

共有する