相談支援事業所 plaisant

相談支援事業所 plaisant 2022年4月より神戸市にて相談支援事業所を開所予定。

🎏『計画相談員、入れるメリットなんですか?』『なにしてくれるんですか?』⁡……結構言われるんですよね。⁡メリットを簡単に言うと、* 福祉サービス選びを手伝ってもらえる* 困りごとを整理できる* 事業所との調整をしてもらえる* 定期的に見直し...
08/05/2026

🎏
『計画相談員、入れるメリットなんですか?』
『なにしてくれるんですか?』

……結構言われるんですよね。

メリットを簡単に言うと、

* 福祉サービス選びを手伝ってもらえる
* 困りごとを整理できる
* 事業所との調整をしてもらえる
* 定期的に見直してもらえる
* 家族だけで抱え込まなくてよくなる

という感じです。

例えば、

* どの事業所が合う?
* 送迎いる?
* 学校卒業後どうする?
* ヘルパー増やせる?
* 行動援護や移動支援使える?
* 不登校や発達面をどう支える?

みたいなことを、
相談支援専門員が一緒に考えます。

特に大きいのは、
「本人の生活全体を見てくれる」

事業所はどうしても
“自分のサービス内”
の話になりやすいですが

計画相談は

* 家
* 学校
* 医療
* 福祉
* 将来
* 家族負担

まで含めて横断的に見ます。

あと実際には、

「役所との間に入ってくれて助かる」
「更新や手続きが分かりやすい」
という声も多いです。

逆にデメリットとしては、

* 相談員によって差がかなりある
* 合わない担当だと形だけになる
* 連絡が遅い事業所もある

という現実もあります。

なので、
“計画相談に入ること” 自体より

「ちゃんと動いてくれる相談支援さんか」
がかなり大事です😊❣️

だから、面談できないは論外

事業所さんが、めちゃめちゃ
しっかりしてて
支援体制ばっちり!

たくさんサービス利用してない。

ほんなら……あたし達
メリットあんの?ってなりますね。

だってあんまり動かないから😄💦

動きたくても……🤔💦

気持ちだけでは 仕事にならないけど
大事な気持ちを忘れたら
いい仕事はできないです。

· · ───── ·✧· ───── · ·‬

灘区役所に行ったら

こんなチラシ(2.3枚目)

『前向きな子育て』ご興味ある方ぜひ。

『前向きな生き方』ご興味ある方……

ぜひ……PLAISANTへ😆🫶💕

『計画相談員、入れるメリットなんですか?』『なにしてくれるんですか?』⁡……結構言われるんですよね。⁡メリットを簡単に言うと、* 福祉サービス選びを手伝ってもらえる* 困りごとを整理できる* 事業所との調整をしてもらえる* 定期的に見直して...
08/05/2026

『計画相談員、入れるメリットなんですか?』
『なにしてくれるんですか?』

……結構言われるんですよね。

メリットを簡単に言うと、

* 福祉サービス選びを手伝ってもらえる
* 困りごとを整理できる
* 事業所との調整をしてもらえる
* 定期的に見直してもらえる
* 家族だけで抱え込まなくてよくなる

という感じです。

例えば、

* どの事業所が合う?
* 送迎いる?
* 学校卒業後どうする?
* ヘルパー増やせる?
* 行動援護や移動支援使える?
* 不登校や発達面をどう支える?

みたいなことを、
相談支援専門員が一緒に考えます。

特に大きいのは、
「本人の生活全体を見てくれる」

事業所はどうしても
“自分のサービス内”
の話になりやすいですが

計画相談は

* 家
* 学校
* 医療
* 福祉
* 将来
* 家族負担

まで含めて横断的に見ます。

あと実際には、

「役所との間に入ってくれて助かる」
「更新や手続きが分かりやすい」
という声も多いです。

逆にデメリットとしては、

* 相談員によって差がかなりある
* 合わない担当だと形だけになる
* 連絡が遅い事業所もある

という現実もあります。

なので、
“計画相談に入ること” 自体より

「ちゃんと動いてくれる相談支援さんか」
がかなり大事です😊❣️

だから、面談できないは論外

事業所さんが、めちゃめちゃ
しっかりしてて
支援体制ばっちり!

たくさんサービス利用してない。

ほんなら……あたし達
メリットあんの?ってなりますね。

だってあんまり動かないから😄💦

動きたくても……そんな感じです。

· · ───── ·✧· ───── · ·‬

灘区役所に行ったら

こんなチラシ(2.3枚目)

『前向きな子育て』ご興味ある方ぜひ。

『前向きな生き方』ご興味ある方……

ぜひ……PLAISANTへ😆🫶💕

🍩🍴本日は、JR住吉近くに5月1日オープン予定の  「ミルクドレイク」さん(就労継続支援B型)へ見学に行ってきました😊いつも事業所の皆さまが  事務所へご挨拶に来てくださいますが、できるだけ、こちらからお伺いすることを大切にしています🙏🏼P...
27/04/2026

🍩🍴

本日は、JR住吉近くに5月1日オープン予定の
「ミルクドレイク」さん(就労継続支援B型)へ見学に行ってきました😊

いつも事業所の皆さまが
事務所へご挨拶に来てくださいますが、
できるだけ、こちらからお伺いすることを大切にしています🙏🏼

PLAISANは
特に児童を中心に
関わらせていただいている方が多く
いらっしゃいます。

小さな頃から保護者さまと一緒に成長を見守ってきたお子さまが、
やがて成人となり、次のステージへ進まれるとき——

「どんな場所に行くのか」
「どんな方が支援してくださるのか」

それは、とても大切な選択です。

施設の環境だけでなく、実際にお会いして
「この方になら安心してお任せできる」と思える出会いは、 本当にかけがえのないものだと感じています😊🤝😊

これからも、一つひとつのご縁を大切にしていきたいと思います✨

特別支援学校の学校説明会の受付はもうはじまっています😊灘さくら支援学校→ホームページ芦屋特別支援学校→近日中にホームページに掲載されます🫶
27/04/2026

特別支援学校の学校説明会の
受付はもうはじまっています😊
灘さくら支援学校→ホームページ
芦屋特別支援学校→
近日中にホームページに掲載されます🫶

🤫大事な場で相談支援専門員ですってと言ったら「学校」「児相」「警察」まぁ!もう!あらゆるところでそれは何をする人ですか?と言われたことがあります。その時にちゃんと説明できない自分。時に煙たがられ時には何でも屋なりたまに怒られながらそれでも私...
13/03/2026

🤫
大事な場で
相談支援専門員ですって
と言ったら「学校」「児相」「警察」
まぁ!もう!あらゆるところで
それは何をする人ですか?と
言われたことがあります。

その時にちゃんと説明できない自分。

時に煙たがられ
時には何でも屋なり
たまに怒られながら

それでも私たちが
笑って仕事ができるのは?
チームワークだと思っています。

悩みを共有し
また明日もがんばろうね!と
言える環境が…支援者側を支え
良いサービスができると
毎日信じています🤝

そして私達が1番嬉しいのは
利用者さん、その家族が
自分らしく生きていける
環境設定をできた時
笑顔が増えたときだと
「ありがとう」が聞けたときだと
日々感じています😃

私たちの事業所は、児童の利用が中心です🌱大切にしているのは「子ども真ん中の支援」。でも同じくらい大事にしているのが、お母さん・お父さんのサポートです🫶お母さん、お父さんとの関わり方や安心感が変わると、子どもたちの表情や行動が大きく変わる場面...
26/02/2026

私たちの事業所は、児童の利用が中心です🌱

大切にしているのは「子ども真ん中の支援」。
でも同じくらい大事にしているのが、
お母さん・お父さんのサポートです🫶

お母さん、お父さんとの関わり方や安心感が変わると、子どもたちの表情や行動が大きく変わる場面を、これまでたくさん見てきました。

子どもも、ご家族も、一緒に前に進んでいける場所でありたいと思っています🍀

日々勉強です🥰

🤝新年の挨拶が出遅れてしまいました。…調べてみると、一般的には7日まで。関西は15日まで大丈夫なんだそうです。というわけで改めて……⁡昨年も、たくさんの利用者様と出会いさまざまな事業所の方と繋がれた1年になりました🤝ありがとございます🙏⁡仕...
10/01/2026

🤝
新年の挨拶が出遅れてしまいました。
…調べてみると、一般的には
7日まで。関西は15日まで
大丈夫なんだそうです。

というわけで改めて……

昨年も、たくさんの利用者様と出会い
さまざまな事業所の方と
繋がれた1年になりました🤝
ありがとございます🙏

仕事をしていて一番嬉しいなぁと
感じることは…
本人やご家族の方に
喜んで頂ける事業所さんや
支援員さんを繋げられた時です。

年末、声をかけさせて頂いた
移動支援の投稿ですが!
なんと!日曜日と朝のゴールデンタイム
信頼できる、2事業所様
お繋ぎすることができました🥰

人と出会うことで
人生が変わることもある。

私達は常に
信頼関係を築き
心と心、人と人を繋いでいく
そんな仕事がしたいと思います🥰

今年もどうぞよろしくお願いいたします。




子供達にお母さん、お父さんに!1秒でも2秒でも出来れば出来るだけ長く‼️笑顔がありますように🎄✨️⁡⁡想いを同じにして。⁡出来る限りのお手伝いをさせて頂きたい🙏❣️⁡どうぞ情報、応援よろしくお願いいたします🥰
24/12/2025

子供達にお母さん、お父さんに!
1秒でも2秒でも
出来れば出来るだけ長く‼️
笑顔がありますように🎄✨️

⁡想いを同じにして。

出来る限りのお手伝いを
させて頂きたい🙏❣️

どうぞ情報、応援よろしく
お願いいたします🥰

🧒🏻👦🏻👧🏻👶🏻阪神深江前に 新しい児童発達支援、放課後等デイサービスブライト アカデミーさんがacademy0101 オープンするそうです。⁡集団療育はもちろん個別にも力を入れるそうです。⁡そして、私たちが何より大事にしたいのは連携です。...
13/12/2025

🧒🏻👦🏻👧🏻👶🏻
阪神深江前に 新しい
児童発達支援、放課後等デイサービス
ブライト アカデミーさんがacademy0101
オープンするそうです。

集団療育はもちろん
個別にも力を入れるそうです。

そして、私たちが何より
大事にしたいのは連携です。

学校、事業所、各関係機関との
連携しっかりします!っと
うたってくださる事業所さん!
嬉しいです!

私たちのお仕事は
本人、家族を支える
チーム作りです😊🫶💕

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜

また児童発達支援施設
「てるてる」「ぽれぽれ」さんも
人気ですが……

4月からは 空きがあるそうです!
早い者勝ち?(笑)

見学ご希望の方は
お早めにお願いいたします💕

✏️久しぶりに研修に行ってきました。児童の相談員をしていて1番難しいのは子供の希望と保護者の期待(希望)が違っている事やそもそも保護者でさえ本人の希望が分からない場合です。また、保護者に精神疾患があったりDVを受けで育ち子供の育て方すら分か...
18/10/2025

✏️
久しぶりに研修に
行ってきました。

児童の相談員をしていて
1番難しいのは
子供の希望と
保護者の期待(希望)
が違っている事や

そもそも保護者でさえ
本人の希望が
分からない場合です。

また、保護者に
精神疾患があったり
DVを受けで育ち
子供の育て方すら
分からない場合

まずは子供より
保護者の支援が
必要なこともたくさんあります。

本人が毎日 元気に
笑顔で過ごすためには
本人の気持ちが
なにより大切なので!

それを探るためには

子供の専門的な知識や
保護者さんとの
コミュニケーション能力が
最初から必要になってきます。

研修に参加すると
みなさん 意識が高いから
「あ!頑張らなあかん!」
と思います。

少しでも子供たちの
生活の中に
「楽しい」「出来た」「嬉しい」
を増やしたい。
今を変えていく。

私たちは 保護者さんと
信頼関係を築き
(なんでも話せるように)
学校、事業所さん地域など
子供達をとりまく
たくさんの人と繋がり
支援を共有、統一したい!

そして何より自分自身が
「あ!この人が相談員でよかった」
と思ってもいたい気持ちを
忘れずに進んで行きたいと
改めて思いました。

高校の放課後デイサービスが8月西宮の苦楽園にオープンしました。先日お邪魔してきました😃
16/10/2025

高校の放課後デイサービスが
8月西宮の苦楽園にオープンしました。
先日お邪魔してきました😃

住所

東灘区青木6丁目4/8
Kobe-shi, Hyogo
658-0027

営業時間

月曜日 10:00 - 19:00
火曜日 10:00 - 19:00
水曜日 10:00 - 19:00
金曜日 10:00 - 19:00

アラート

相談支援事業所 plaisantがニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する