六島ファン

六島ファン 六島ファン, ランドマーク・名所旧跡, 六島, Kasaoka-shiの連絡先情報、マップ、方向、お問い合わせフォーム、営業時間、サービス、評価、写真、動画、お知らせ。

六島塾2025。少しプログラム変更しました。1日だけの参加でもOK。一度参加してみて、2回目以降の参加を検討したいという方も大歓迎です。
27/08/2025

六島塾2025。少しプログラム変更しました。1日だけの参加でもOK。一度参加してみて、2回目以降の参加を検討したいという方も大歓迎です。

六島塾2025 今年も開催します。3年目の開催となる今年度は、観光課題の整備を参加塾生の皆さんと行います。島での暮らしに興味のある方、海や自然が好きな方、ぜひ六島塾にご参加下さい!
21/06/2025

六島塾2025 今年も開催します。3年目の開催となる今年度は、観光課題の整備を参加塾生の皆さんと行います。島での暮らしに興味のある方、海や自然が好きな方、ぜひ六島塾にご参加下さい!

昨日の前浦の水仙の様子。まだまだ一分咲き…。今週末にはツアーがありますが、灯台付近は水仙自体も少ないです。せめてお天気だけでも良くなりますように。
12/02/2025

昨日の前浦の水仙の様子。まだまだ一分咲き…。今週末にはツアーがありますが、灯台付近は水仙自体も少ないです。せめてお天気だけでも良くなりますように。

水仙の開花状況をお知らせします。以前は1月中頃から見頃を迎えていましたが、温暖化や雨不足、イノシシの被害などの影響からか1ヶ月ほど遅れているようです。2月中頃になれば見頃になるかな…と期待をしています。大石山への山道整備は2月に入ってから行...
27/01/2025

水仙の開花状況をお知らせします。以前は1月中頃から見頃を迎えていましたが、温暖化や雨不足、イノシシの被害などの影響からか1ヶ月ほど遅れているようです。2月中頃になれば見頃になるかな…と期待をしています。大石山への山道整備は2月に入ってから行う予定です。

六島塾、塾生募集中です! 島の現状を知り、島民と一緒に楽しみながら、島での暮らしを存続できるように協力してくれる方の参加をお待ちしてます。
27/07/2024

六島塾、塾生募集中です! 島の現状を知り、島民と一緒に楽しみながら、島での暮らしを存続できるように協力してくれる方の参加をお待ちしてます。

六島レモンに蕾がつきました。今年の冬、たくさん実れば、レモン狩り🍋なんてのも楽しいかも♪
25/04/2022

六島レモンに蕾がつきました。
今年の冬、たくさん実れば、レモン狩り🍋なんてのも楽しいかも♪

六島無農薬レモン収穫六島まちづくり協議会の事業で始めた“無農薬レモン栽培”。移住促進のための仕事づくりと耕作放棄地解消のために4年前から始め、今年は初めて実をつけました。苗木を植えてから5年くらいは木を育てるために結実させない方が良いのです...
18/11/2021

六島無農薬レモン収穫
六島まちづくり協議会の事業で始めた“無農薬レモン栽培”。移住促進のための仕事づくりと耕作放棄地解消のために4年前から始め、今年は初めて実をつけました。苗木を植えてから5年くらいは木を育てるために結実させない方が良いのですが、剪定作業の時期が遅れてしまったため、小さいレモンがたくさん実っている枝を切る事で出来ず(もったいないのとかわいそうなのと)今年は残してみました。順調に大きく育ち、細い枝では支えきれないほどに…というわけで、本日まだ若い木の成長を優先すべく、大きくなった青レモンを収穫しました。負担になってそうな実だけ収穫しましたが、50㎏くらいあるかな?無農薬なのでキズが目立ちますが、レモンの爽やかな香りはさすが国産!仕事終わりの一杯も最高でした。

今日は健康長寿愛ランド事業の体操の日でした。月に2回、会場を島小屋と公民館交互に100歳体操を行っています。年々参加される方が減ってしまい、今日も女性4人だけの参加と思っていたら、開始時間間際にぞろぞろと前浦の男性が5人も来て初参加してくだ...
19/10/2021

今日は健康長寿愛ランド事業の体操の日でした。月に2回、会場を島小屋と公民館交互に100歳体操を行っています。
年々参加される方が減ってしまい、今日も女性4人だけの参加と思っていたら、開始時間間際にぞろぞろと前浦の男性が5人も来て初参加してくださいました。
「この体操は何歳からが対象ですか?」という質問に、社協の職員さんの「65歳からです」という返事に「じゃあ、ギリギリ大丈夫やな」と答えた70歳。
楽しい雰囲気の中始まった体操でした。
入念な準備体操の後、最初の座った姿勢で手首に重りをつけて、"かごめかごめ"の童謡に合わせて腕を上げ下げする体操が終わり、感想を聞かれた初参加の方は「何か変な宗教の集まりに参加してる気分やった」と(笑)
終始冗談を言ったり、賑やかでとても楽しい1時間の体操でした。
「身体が軽くなった」「1歳若返った」と初参加の男性陣も喜んで帰っていかれました。
是非、来月も参加お待ちしています。

昨日は桃の節句🎎六島へ嫁に来て間もない頃、2月の半ばに雛飾りを出すと、主人の母に「六島ではあまり早くお雛様飾ったらダメなのよ」と教えてもらった。いつまでも片付けないと、娘が嫁に行き遅れる…という迷信はよく聞くけど、出す時期については聞いたこ...
04/03/2021

昨日は桃の節句🎎
六島へ嫁に来て間もない頃、2月の半ばに雛飾りを出すと、主人の母に「六島ではあまり早くお雛様飾ったらダメなのよ」と教えてもらった。
いつまでも片付けないと、娘が嫁に行き遅れる…という迷信はよく聞くけど、出す時期については聞いたことがない。
月末に出して、3日が済むと片付けるとなると、数日飾るためだけに出すのが億劫になり、毎年子どもにせがまれて仕方なしに出す、という感じでした。
今朝その話を島の年配の方に話すと"あまり早く嫁に行ってもさみしいし、いつまでも嫁に行かないのも困る"と六島の人はそうして来た。昔は紅白のひし餅と粟もちをたくさん作ってお祝いした、と聞かせてくれました。
娘が産まれて18年目にしてやっと知ったお話。合点がいきました。
来年からはちょうど良い日に出して、遅くなり過ぎないうちに片付けようと思います。

今日は島小屋でzoomでオンライン交流です。13時半から跡見学園女子大学と交流中です。月一回開催。今回3回目の交流です。この交流では、こどもYouTuber"イエローやろー"の動画を視聴してもらって感想やアドバイスをもらったり、オンラインで...
28/02/2021

今日は島小屋でzoomでオンライン交流です。
13時半から跡見学園女子大学と交流中です。月一回開催。今回3回目の交流です。この交流では、こどもYouTuber"イエローやろー"の動画を視聴してもらって感想やアドバイスをもらったり、オンラインでできるゲームで遊んだりしています。また、今後オンラインで移住相談を受け付けたりできるように、大人もインターネットを活用した活動のスキルUPに役立てています。
オンラインでなら、進学で島を離れてしまってからでも交流に参加することも可能なので、この交流はずっと続けたいと思います。

15時からは美作大学有岡ゼミとも真鍋島の皆さんと3ヶ所でzoom交流予定です。

住所

六島
Kasaoka-shi, Okayama
714-0037

ウェブサイト

アラート

六島ファンがニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する